« 甘えっこシーちゃん | トップページ | りく君!!!<2> »

2014年12月 9日 (火)

お弁当<12月第1週>

先週のお弁当!!

2

もちろんお休みの日に作り置き。

12041205

1206

煮卵があると空間が埋まるからとっても便利。

青物野菜も茹でておけば梅干と和えたりするだけで色取りになるので楽でした。

きんぴらは大根の皮と人参です。

*   *   *

Photo

職場でもらった大根。

葉がとっても立派だったので先日雑誌で見た方法で保存しました。

細かく切って1日天日干し → 味をつけず油いため  です。

炒飯にしたりみそ汁の具にしたりして使うそうです。

今週のお弁当はこれで炒飯かな。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 甘えっこシーちゃん | トップページ | りく君!!!<2> »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

お弁当の具、すっかり参考にしています(笑
煮卵は良いですね、見た目もよいし美味しそうだし、場所も埋めてくれる~♪
きんぴらも暫らく作っていないので、頭になかったです。 あはは

そうそう、私、最近カマキリを保護して育てているんですよ~
もともと生きものは好きなのですが、カマキリを育てるのは初めてかも♪
猫ブログの方で、猫と一緒にカマキリを育てている人がいて、先日保護した時はブログでやり取りしながら、かなりお世話になっちゃいました(笑
今は、外猫ちゃんの他にカマちゃんの世話も加わって、師走がさらに忙しくなったぁー(笑

tobutoriさん、こんにちは。
他の方が作ったご飯やお弁当ってヒントが色々ありますよね。
私もあちこち参考にしています(^^)

カマキリって越冬できるのですか?
家の庭にたくさんいるカマキリは秋の初めにはみんなヨレヨレでした。
カマキリのご飯は虫?・・・ですよね(^_^;)

カマキリの越冬ですが、環境が良ければ春まで生きられるようです。
保護した当時はそれを知らずに、夏が来たら外の世界へ放ってあげようと考えていました。
小さな命ですからそんなに長くは生きられない、分かっていても切ないです。

ブログのお友達は、自宅の庭にいるカマキリを保護して卵を幾つか産んでもらって翌年に子どもたちを放つようです。
害虫ではないので、良い仕事をしてくれると話してくれました(笑
それとカマキリのご飯は、私も未だになれませんが、仰るとおり「虫さん」です。
ミルワームという虫さんで、私は「ミルワームちゃん」と呼んでいます(泣
生き物の世界は、必要以上の殺生をしないので、感謝の気持ちで命をいただいています。
と言いながら、気持ちは複雑です。

そうなんですね~。
家の庭のカマキリはみんな寿命をまっとうし、庭のあちこちに卵を産んでいます。
来年も庭の虫を食べてもらおうと思っています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘えっこシーちゃん | トップページ | りく君!!!<2> »