« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日

後10時間足らずで今年も終わりです。

今年は年末年始の帰省はせずに自宅で過ごします。

10

401

122

121

22

ネコ達とまったり寝正月です(*^^)v


*   *   *

今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました。

来年ものんびりペースで綴っていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月30日 (火)

Newトンネル

ポン君、シーちゃん、ココちゃんの遊びは激しいです。

短期間でおもちゃもボロボロ。

124

毎日のように遊んでいるトンネルもあちこち穴だらけなので新しく買い換えました。

125

今回は連結するキューブも一緒に購入。

出入り口がたくさんあって楽しいようです。

トンネルの外にはポン君、中にはココちゃんが入っています。

123

うっすらとココちゃんのシルエットが見えるからワクワクです。

122

(これ楽しいです♪)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<12月第4週>

今年も残すところあと2日になりました。

お仕事はダンナさんは25日まで、私は27日まででした。

もちろん最終週もお弁当生活。

12231225

12261227

先週は4日出勤したのでお弁当も4回。

最後だと思うと気が抜けて手抜き感と残り物感満載です(^^ゞ

これでしばらくはお弁当もお休み。

リフレッシュして来年も頑張りましょっと。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月24日 (水)

クリスマスだし・・・・

アイツ・・・・

9

僕よりチビで黒いのに、僕より高くジャンプするアイツ。

可愛い声で鳴いて抱っこしてもらっているアイツ。

僕のミントに可愛がってもらっているアイツ。

何だか生意気なんだよな。

でも、クリスマスだしたまにはそばにいてあげてもいいかな。








12

Happy Merry Christmas!!




・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

クリスマスプレゼント・・・?

ある日我が家にやってきたオレンジ色の箱。

1

ルクルーゼのお鍋です!

社内忘年会で営業さんが当てたのですが、いらないのでと譲ってくれました。

「本当にいいの?いいの?」と口ではいいながら1人暮らしの独身男性には必要ないとわかっているのでもらう気満々。

代わりに仕事いっぱいまわしていいよって言っておきました(^^)

シーズン的にクリスマスプレゼントですね~♪


頂いたのは22cmサイズ。

18cmは持っていたのですが、もう少し大きいのが欲しいなって思っていたんです。

2

4cm違うだけでかなり大きさが変わりますね。

3

深さも全然違います。


*   *   *

さて、鍋が1つ増えたので収納場所を確保しなくてはいけません。

我が家の鍋収納は105cm間口の2段の棚だけ。

ダンナさんに「家は鍋少ないよね」って言われますが、そこに入るだけで私には十分なんです。

4

何年も使っていなかった中華鍋を出してルクルーゼを収めました。

掃除もしたのでスッキリです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月22日 (月)

久しぶりのコストコ

昨日は久しぶりにコストコへ行ってきました。

半年ぶりぐらい?

いつも買いすぎるので無駄買いはしないと思いながら買ったのですが、結果は・・・

121_2

やっぱり大量だよ(@_@;)

でも考えながら買った結果なので、家には必要なものばかりと言うことですね、きっと。

1251210

12141218_2

いつも買っている定番(お肉や日用品)など色々ありますが、初めて買ったものをピックアップです。

123_2

冬はやっぱりみかん。

買っている人、たくさんいました。

128

いつも買うモッツァレラがなかったのでカマンベールにしました。

小分けになっているところがいいですよね。

129

セミドライトマトのオイル漬け。

パスタもいいし、ブルスケッタでも美味しそう。

1216

クリスマス、年末年始というシーズンにピッタリのローストビーフ。

意外と仲良し

ネコ達の姿が見えないな~、静かだな~と思っていたら全員寝室で寝ていました。

121

(ミントはいません。別の部屋で1匹でのんびり寝ていました。)

122

毛布やフリースのぬくぬく布団が大好きで他猫のぬくもりも好きなポン君とココちゃんは一緒の布団で。

123

猫団子苦手なケイシーとシーちゃんはそれぞれお気に入りポジションで。


お留守番の時もこんな感じで寝ているんでしょうね。

実家の母が寒さで震えているのではと心配していましたが、家のネコ達は凍えることはないから大丈夫ですよ(^^)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<12月第3週>

先週のお弁当です。

1217

いつも通り作り置き&下ごしらえ。

12181219

1220

ハンバーグ弁当(ナポリタンと人参グラッセ添えました)だったり、かぼちゃが存在感あったりと色々です。

玉子焼きは海苔入り。

今まで海苔を入れるなんて面倒くさいと思っていたのですが、入れることで海苔が芯になって卵がキレイに巻けるんです。

これから海苔入れるぞ!

お弁当生活も今週を乗り切れば冬休み。

頑張ろう、私。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月17日 (水)

冬はこれ=^_^=

ポン君、冬のお楽しみ。

ネコの椅子の上で日光浴です。

121うとうと~sleepy







122

朝日に当たりながら日光浴が気持ち良いようで、20分近くこの姿勢でいます。

いいな~、私も隣で日光浴したいよ(^^)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<12月第2週>

今月は冷蔵庫、食品庫の大掃除月間です。

今年は帰省しないので片づけなくてもよいのですが、節目で掃除すると使い忘れがなくなりますからね。

さらに先週はダンナさんが出張&忘年会で平日は家で夕飯を食べなかったため買い物も行きませんでした。

そのため先週のお弁当は見事に黄茶弁当です。

作り置きは切り干し大根とさつまいものサラダ。

1210

こちらも見事に黄茶(*^^)v


12111212

1213

2日連続で同じような弁当にさすがに飽きて、3日目は炒飯にしました。

炒飯の方が緑色が多いと言う不思議(^^ゞ

今週は買い物に行ったので少しはカラフルになるかしら。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月16日 (火)

カキクケコ日記<81>

すっかり成猫の体つきになったココちゃん。

今でもミンタンママには甘えるけど、それよりもポン君やシーちゃんと遊ぶことが楽しくなってきて一緒にいる事が増えてきました。


395

袋の中のシーちゃんと闘っています。

397

盛り上がりすぎてココちゃん、お腹丸見えです。


398

こちらは遊び疲れて熟睡中。

真ん中のじゃらしが二匹の戦いを物語っています。

400

写真を何枚撮っても起きないね~(^^)

ポン君4歳、シーちゃん2歳半。

まだまだ子猫気分が抜けないのでココちゃんの良い遊び相手です。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

寒い朝

今朝はカーテンを開けたら庭全体が白くなっていました。

122

初雪は少し前に降っているので初”積雪”ですね。

今は雨が降って雪は全て融けてしまいました。

124

そして今日の最高気温は4℃!

朝からストーブに火を入れました。

そのおかげで猫たちはぬっくぬく =^_^=

123

スイレン鉢の水が凍ってその上に雪が積もっています。

あ~、鉢を空にするのを忘れていました。

鉢が割れなければいいけど。。。

猫と一緒に私も今日は家にこもっています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月15日 (月)

やっと調子が出てきた

どうもバジミン旦那です。

NEWエスプレッソマシンですが、わかってきました。

今日淹れてみましたが、こんな感じです。

20141215_222715

20141215_222747
エスプレッソダブルです。

14gの豆に、KG100の最細から0点調整で-2

タンパーは上半身の重さで押します。

チバコーヒーで買った豆を試しています。

この写真はカメルーンのフルシティです。

ブラジルショコラのシティロースト、バリ神山のフルシティローストを試しましたが、カメルーンが好みです。苦み、渋み、甘み、コクが私の好みでした。私的には一番チョコレートっぽい。

ブラジルは微かに煮豆の風味がして、飲み終わったあとに酸味が残ります。バリ神山は少し酸味は少なくなります。

ドリップで美味しいコーヒーはエスプレッソでも美味しいと思います。

2014年12月13日 (土)

やっちまった

どうもバジミン旦那です。

パッキンを自分で取り外そうとしたら、切れてしまい、自作で直した、というお話です。

話が長いので、以下興味のある方だけ読んでください。


エスプレッソマシンが新しくなり、コーヒーの粉の量、細かさ、タンピングの強さ、など勝手がわからなくなったので試行錯誤をまだしています。

さて、エスプレッソの1杯分の豆の量は標準7gといわれます。2杯分なので14gの粉を入れて、強くタンピングすると、フィルターバスケットとグループガスケットの間から湯漏れします。

これは、おかしい。

原因はグループガスケットが馬鹿になっているか、オーバープレッシャーバルブが壊れて高圧がかかっているかと考えましたが、エスプレッソが抽出される速さからそんなに高圧になっているわけがないと思い、狙いをガスケットに絞りました。(OPVの中まで分解したことがないのでやりたくないというのもあり。圧力が高まるとバネが押されてバイパス経路が開くという簡単なものだと思います)

頭に来て、エスプレッソマシンを分解して、ガスケットを取り外してみることにしました。丸いリングのガスケットの取り付け位置をずらせば直るか?なにかゴミとかバリをはさんでないか?と思ったからです。

20141212_011416

これはボイラーの上部です。配線を忘れないために撮りました。これしか写真ないです。

夜中の3時に分解している。ちょっと馬鹿です。

ついでに、ボイラーも開けて中を見てみました。使い始めたばかりだからスケール(水の中のミネラル分が水が蒸発したことで白い垢として付着したもの)なんてついてないよな、と思っていましたが、すでにスケールはついていました。

やはり、定期的にクエン酸洗浄はした方がいいなと思いつつ、ガスケットを外しにかかります。思いのほか固いゴムです。ドライバーでこじりながら取り出そうとしていると、ブチッと切れました。
   ・
   ・
   ・
   ・
「やっちまった」

メーカーに問い合わせれば部品は買えるのか?でもこんな固いガスケットだったらまた同じなのでは?

じゃ、作っちまおう。ということで作ることにしました。

材質はシリコンゴムを使います。耐熱性が必要だからです。熱々のところにあるパッキンなので200℃の耐熱があるシリコンゴムでないとダメです。

もともとのガスケットの厚みは6mmでした。ホームセンターで手に入るシリコンゴム板の一番厚いのが5mmしかなかったので、5mm+2mmの2枚重ねで7mmでいきます。

5mm+1mmの6mmにしないのにはわけがあります。

20141213_151012


左からフィルターバスケット、クレマエンハンサー、ポルタフォルダーです。

フォルダーにエンハンサーが入り、その上にバスケットが載ります。

クレマエンハンサー(クレマ増強装置)がついていますが、こいつが曲者です。もう真ん中に大穴を開けて無効化してあるのですが、フィルターの網目からでたエスプレッソはクレマ増強装置の小さな1個の穴を通さなければならない、そうやって背圧を高めようとする機構のため、写真の中央の部品の外周から流れてはいけないのです。なので、クレマエンハンサーの外周とバスケットの底を押し付けてシールする構造になっています。つまり、バスケットはフォルダーの縁に載っているのではなく、エンハンサーの上にのっかっているのです。だからバスケットはフォルダーの縁から1mmほど浮いています。

バスケットの上側はグループガスケットのシール、下側はクレマエンハンサーのシールで柔らかいものを介して上下ともはさまれています。上側のガスケットが硬かったら、いくらきつく締めつけても下側の柔らかいシールが変形するだけです。

なので、クレマエンハンサーの部品を撤去することにします。使わないことにします。すると、1mmの隙間があいてしまうので密閉するための寸法のつじつまが合わなくなります。

はぁ、ようやくたどり着きました。

そこで、上側のグループヘッドのガスケットを1mm厚くしておくことで帳尻をあわせるのです。

何のことかわからない方がほとんどでしょうが、いいのです。同じデバイスタイルのTH-W020の湯漏れでお悩みの方が検索でここに辿り着き参考になればいいのです。私もこのようなブログをよく参考にしますのでギブ&テイクです。

話が長くなりましたが、ガスケットの作成です。

20141213_145006

サークルカッター(ダイソー製品)で切り抜きます。

実測内寸58.5mm、外寸72.5mmでしたので、58.6-72.8mmでつくりました。

いただきもののノギスが大活躍です。

ガスケットの溝は深さ6mmですので、最初に2mmのガスケットをいれ、残りの4mmの溝に5mmのガスケットをいれます。1mm出っ張ります。これでいいのです。

20141213_150805_3

完成です。
中央にシャワープレート、シャワープレートのパッキン(カフェポッド用のパッキンが邪魔なのでこれも自作)、縁があって外周の白いのが今回作ったガスケットです。ここにバスケットの縁があたります。

エスプレッソを淹れてみましたが、全く漏れませんでした。

めでたし、めでたし。

2014年12月10日 (水)

我が家の猫団子

我が家でも冬になると猫団子が見られます。

111

ミントとポンポン。

押しかけたのはポン君。

大好きなミントと大好きなフリースがあるのだから仕方ないよね。


121

またまたミントとポンポン。

もちろん押しかけたのはポン君です。

ストーブも点いているし、ミントもいるから最高です。


111_2

ミントとココちゃん。

こちらは珍しくミントがあとから入っていきました。

寒かったらしくどうしても私のセーターの上で寝たかったみたいです(^_^;)


家で見ることができる組み合わせはこれだけ。(最近はたまにココとポンというのがみられるけど)

要するにケイシーとシーちゃんはこういうことができないと言うことですね。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

出しっぱなしは禁止

今日は太陽が出て暖かいはずなのに今の時間は曇り空でなんだか寒いです。

週末からもっと寒くなるんですよね~。

こういう季節は近隣の山に住んでいる野良猫さん達が気になります。

そういえば最近家の庭をパトロールしなくなったけどどうしているのかしら。


年末なのでタオルとシーツを新調しました。

1

リネンのシーツとピロケースです。

1度リネンを使ってからその肌触りにとりこなんです。

今使っているものは調べたら3年前に購入したものでした。

それだけ使っていても破れがないぐらい丈夫なのもいいところ。

それと乾くのも早いので1枚だけで十分回せます。

単価は高いけど元は取れると思っています。

2

で、その新しいシーツですがココちゃんに穴をあけられました(T_T)

ダンナさんには「床に置いておいたあなたが悪い」と言われました。

ごもっともです。

幸い糸は切れていなかったので洗濯したらもとに戻りました~。


1_2

タオルは1年に1回を目安に交換しています。

袋から出して積んでおいたら・・・・・

2_3

ミントが乗っていました。

顔を拭くタオルにミントのお尻。。。。

洗いにかけるのでいいんですけどね。

これも置いておいた私が悪いです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月 9日 (火)

りく君!!!<2>

りく君の里親さんから手術が無事に終わったと連絡がありました。

あ~、良かった(^^)

あわせて新しい写真もいただきました。

21

テレビ大好きっ子で特に岩合さんの猫番組は最初から最後まで釘づけらしいです。

家のネコ達にも1度見せてみようかしら。


22

家にもこれと色違いのトンネルあります。

ポン君、シーちゃん、ココちゃんが毎日これで遊んでいるのであちこちに穴が開いていますが(^_^;)

よく見るとりく君だけではなくて紫苑君入っている?


23

りく君も可愛いですが紫苑君の大胆な寝方がいいですね~。


最後にりく君からです

20

(こんにちは、りくです。僕元気で幸せに暮らしているよ!またね!)

りく君の心の声を代弁しました(^^)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<12月第1週>

先週のお弁当!!

2

もちろんお休みの日に作り置き。

12041205

1206

煮卵があると空間が埋まるからとっても便利。

青物野菜も茹でておけば梅干と和えたりするだけで色取りになるので楽でした。

きんぴらは大根の皮と人参です。

*   *   *

Photo

職場でもらった大根。

葉がとっても立派だったので先日雑誌で見た方法で保存しました。

細かく切って1日天日干し → 味をつけず油いため  です。

炒飯にしたりみそ汁の具にしたりして使うそうです。

今週のお弁当はこれで炒飯かな。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月 8日 (月)

甘えっこシーちゃん

夏の間はうざいチビッ子や大嫌いなミントと一緒にいたくなくて1匹で隠れるように寝ていたシーちゃんですが、冬になって姿を見せるようになりました。

そしてそれと同時に超がつくぐらいの甘えっこになっています。

111

ダンナさんの上に乗って嬉しくて手がギュッとなっています。

113

ご機嫌でさらにグルグル、ゴロゴロ。

これ以外にもお風呂上りは必ず抱っこ。(水分のある肌に毛がつくから止めてほしい。。。)

夕飯作っているときにはキッチンの上でグルグル、スリスリ。(包丁が危ないから止めてほしい。。。)

甘えてくるのは可愛いけど空気が読めない子だから大変です(^_^;)


115

(シーちゃんのこと可愛がらないと化けてでるわよ~。ウラメシ~。)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

12月の庭

先週は寒い1週間でした。

職場は我が家よりも北にあるのですが金曜日は雪が舞いました。

ストーブを点けても部屋がなかなか暖まらず、いよいよ冬本番ですね。


我が家の庭も落葉してすっかり冬景色です。

121


122


123

124

葉が落ちたあとの木が好きです。

枝の重なり具合がレーシーでそこから日が射すととってもキレイshine

見ていて飽きません(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月 6日 (土)

エスプレッソマシンと道具

どーもバジミン旦那です。

我が家ではエスプレッソは私しか飲みません。嫁はドリップコーヒー。

だからエスプレッソは完全に私だけの趣味です。

最近、スチームが強いと定評のあるエスプレッソマシン(あくまで家庭用の普及品ですが)を安くゲットしました。ヤフオクで中古ということだったのだけど、エスプレッソを淹れた形跡がなく新古品のようです。

デバイスタイルというメーカーのTH-W020という機種です。

20141206_174447
右のヤツです。前のデロンギのBAR-14Nと比べて図体は大きいです。

使ってみての感想

・スチームは強い、ラテアートのシルキーなミルクが作りやすそう

・抽出時ポルタフィルターの上面からお湯が漏れやすい。強く締めこんでセットしないといけない。裏返せばポンプがタフ。ガンガンお湯を押してくる。

・クレマエンハンサーが要らない。クレマを強制的に作る仕掛けがあると、抽出の良し悪しがわからなくなる。小さな穴を通すことでポルタフィルターの中に背圧を強制的に掛けてクレマが出るようにしている。

→効かなくなるよう改造した。パーツを撤去するとお湯が漏れやすくなるので小さな穴を大穴にして無効化

・フィルターバスケットが2人用しかない。コーヒー豆がガンガン減る。飲みすぎてお腹が一杯になる。カフェポッドというティーバッグのエスプレッソ版が使えるフィルターも付属しているが、使わない。お手軽にエスプレッソを飲みたいだけではないので。色々試行錯誤するのが楽しいし、色々な豆を試したいし。

→サイズの合うシングル用バスケットを買うつもり。この機種はフィルター径が58㎜で業務用の一般的サイズと同じなので他マシンの部品が流用できて便利。手に入れやすい。

・結構マシンが気難しい。まだ、いけてる条件が見つからない。豆を細かくしたり、強く詰めたり、詰める量を変えたりしているが、まだ抽出が早い。こんなマシンを一般に売ったら、初めてマシンを買ってエスプレッソを淹れるひとは大変だと思う。

でも、私は気に入っています。

前マシンはしばらく眠っていてもらいますが、改めて安くていいマシンだと思う。もう売っていないけど。

前の機種で最後に淹れたラテアート。

20141122_094255


抽出が早いので、豆を細かく挽くためにグラインダーを裏技で細かく調整。もう長年使っているので刃も減ってきていると思う。分解して、あるパーツを位置を変えて組み直すことで限界を超えて細かくできます。やりすぎると壊れると思うけど自己責任で。

フィルターサイズが変わったのでタンパーという豆の粉を押し固めるための道具を新調しました。

前のものと比べるとずいぶんサイズが違います。左が新しいマシン用

20141206_174646

キッチンスケールは豆の重さを測るため。試行錯誤が決まれば見なくても大丈夫。

このタンパーは価格はピンキリだけど、粉を押すだけの道具なのでそんなにお金を掛けたくない。だけどマシンに付属のヤツはプラスチックでふにゃふにゃで力を入れられない。

だからしょうがなく買いますが結構気にいっています。メーカーのロゴが猫です。

20141206_180602
実はこのマークのものは5年ほど前に廃番になっていて、今は手に入らないところを、とあるところに無理を言って売っていただいた(サンプル品とかデモ品だと思う)

傷も結構あります。裏側は鏡面にしてみようと思い立ち(余計なことをするいつもの悪い癖)、やってみた。

普通はマシン加工の加工目が右の物のようにつくので放射状のヘアラインになっています。

20141206_174528

やってみたけど、大変でした。鏡面研磨のノウハウがわかりました。

始めは包丁を研ぐ仕上砥で始めたが、砥石の中に大きい粒(砥石は安物)があるらしく、磨き傷が入るので結局止めた。ここに気が付くのに荒~磨きまで2回ほど行ったり来たりした。写っている青いのはキズミで時計の分解などに使うルーペですが、最近では100円ショップで時計メンテセットとして売っている。ソコソコ使える。これで磨き傷を見て、こりゃダメだと思った。

次に普通に耐水ペーパー2000番(近所で売っている一番細かい番手)で研磨した。この段階で砥石を上回って既に鏡のような光沢が出ている。そして、ラッピングフィルム4000番、8000番、10000番と進んだが、光の加減で拭き傷の様な細かい傷が見える。

これを無くすのは至難の業だと思う。磨きのプロはなくすのかもしれない。そもそも手磨きなんてしないだろうし。

ここでも、①回目 回して研磨→放射状のキズ、②回目 研磨の番手ごとに縦横と磨き方向を入れ替え→逆に磨き傷が目立っちゃう。③回目 磨き方向は最初から最後まで一定方向、これが一番見栄えが良いことに気が付いた。荒研ぎ~磨きまでを行ったり来たりしすぎて腕がだるいです。

あと、ようやくノックボックスを買いました。これはエスプレッソを淹れた後のコーヒーかすを捨てる入れ物です。コーヒーかすは固まっていますので、いつもは、台所のゴミ箱にフィルターをガンガン打ちつけて捨てていましたが、ゴミ箱が既に一杯の時に叩く場所がなくて困っていました。

右端のレレレのおじさんみたいな入れ物がノックボックスです。

20141206_174507



最後に、初めてシャンプーされて猫なのに濡れネズミになったココちゃん。

タオルドライ後の毛づくろい風景のワンシーンです。

20141130_135501


黒い毛の根元の方は白いのです。


2014年12月 3日 (水)

カキクケコ日記<80>

ポン君やシーちゃんから『遊び友達』として認められたココちゃんですが、猫団子は許してもらえません。

くっつかれるのが苦手な大人ネコ(ミント除く)達は絶対だめなんですよね~。

でも、それでもめげないのがココちゃんです。

392

(熟睡中のポン君なら大丈夫ってわかっているも~ん)

ポン君が眠すぎて動けないのがわかっているみたいです(^^)

393

嬉しくて赤ちゃんの時からのクセ、”肉球チュパチュパ”が出ちゃいました~。


*   *   *

394

先週末ミントとケイシーのシャンプーのついでにココちゃんも初シャンプーしました。

最初はパニックで浴室内を逃げ惑っていましたが最後は大人してくれました。

慣れてしまえばシャンプーしやすい子ですね。


今週末の日曜日はツヤツヤ、ふわふわ、良い香りのココちゃんを連れて久しぶりに里親会に参加予定です!

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

野菜

先週末はランチのついでに直売所で野菜を大量ゲットしてきました。

Photo

葉物野菜をたっぷり。

面倒だとついつい他の食材と一緒にスーパーで買ってしまう野菜ですが、旬のものは絶対に直売所の方が安いんです。

ほうれん草も40円ぐらい安くて量もたっぷりです。

Photo_2

写真ではわかりにくいですがとっても大きな生姜。


1_2


2


それと先がとがったキャベツ。

形が面白かったので買っちゃいました。

ネットで調べると『みさき』という名前がついているんですが、お店に書いてあった名前もそれだったかしら?

同じだったような、違っているような・・・。

さて、どうやって食べようかしら。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年12月 2日 (火)

りく君!!!

りく君の里親さんから近況のご連絡をいただきました(≧∇≦)

(りく君はココちゃんのお仲間ニャンコ。りく君についてはカキクケコ日記の前半をご覧ください。)


17_2

テレビ鑑賞中!?



18

相変わらず先住の紫苑お兄ちゃんが大好きだそうです。

りく君は家に居たころから先住猫にくっついていました。

本当に超がつくぐらいの甘ったれなんです。


男の子同士の組み合わせは心配される方もみえますが性別の組み合わせはあまり関係ないと思うんですよね。

我が家もポン君とケイシーはオス同士で仲良しですがミントとシーちゃんはメス同士で年中バトルしています。



19

家に来た当初はビビリでトホホ顔、環境の変化についていけずハンストでガリガリになったこともありました。

りく君が最後まで残るのではないかと覚悟していたので、里親さんにこの子でと言われた時には正直耳を疑いました(*^_^*)

それがこんなに大きく育ってくれて里親さんには本当に感謝です。

金曜日には去勢手術の予定だそうです。

りく君、ビビらないで頑張ってね\(^o^)/

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約9か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<11月第4週>

今日は朝から良い天気。

カーテン全開・・・・窓が汚い(;;;´Д`)ゝ

天気が良いと目立ちますよね、窓の汚れって。

とりあえず1階の南側の窓を掃除しました。

師走だから順番に窓も掃除していかないとね~。


さて、今日もお弁当ネタ。

先週は手抜きでした~。

1127夜は飲み会だったので帰る時の荷物を減らすためにホットドッグ。






1128




そして少々二日酔い気味の翌日はオムライス。







1129

最終日はおでんの残りで炊き込みご飯弁当でした。

おでんの炊き込みご飯は一度やってみたかったのですが、ダンナさんの評価は不味くはないけど普通の炊き込みご飯が良いということでした。

さ~、今週もガンバロ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »