« やっちまった | トップページ | 寒い朝 »

2014年12月15日 (月)

やっと調子が出てきた

どうもバジミン旦那です。

NEWエスプレッソマシンですが、わかってきました。

今日淹れてみましたが、こんな感じです。

20141215_222715

20141215_222747
エスプレッソダブルです。

14gの豆に、KG100の最細から0点調整で-2

タンパーは上半身の重さで押します。

チバコーヒーで買った豆を試しています。

この写真はカメルーンのフルシティです。

ブラジルショコラのシティロースト、バリ神山のフルシティローストを試しましたが、カメルーンが好みです。苦み、渋み、甘み、コクが私の好みでした。私的には一番チョコレートっぽい。

ブラジルは微かに煮豆の風味がして、飲み終わったあとに酸味が残ります。バリ神山は少し酸味は少なくなります。

ドリップで美味しいコーヒーはエスプレッソでも美味しいと思います。

« やっちまった | トップページ | 寒い朝 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

色々豆を買ってきたようですね。
チバコーヒーで試飲すると、みんな美味しく感じてしまって、迷います。
人が淹れてくれたコーヒーは美味しいということですかね~。

昨日まで、カメルーンを飲んでいました。

タンザニアも酸味が少なくて結構お勧めです。

やっぱりそこらへんのチェーン店で買った豆より、鮮度がいいので自家焙煎のお店がいいですね。鮮度のいい豆でエスプレッソを淹れると、クレマがダポダポでますよ。
自分の好みの豆を探すために色々な豆を試してみます。
お店で飲んだコーヒーと家で淹れたコーヒーは味が違うんですよね。
わたしもそう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちまった | トップページ | 寒い朝 »