« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

ケイシー

すっかり忘れていました・・・・ケイシーの誕生日をsweat01

推定月齢から逆算して私が勝手に決めた誕生日は1月23日です。

特にごちそうを用意するとかでもないのですが、記録として残すぐらいはしないとね。

ということで遅くなってしまったけど、

『ケイシー君、6歳のお誕生日おめでとう!!』

1



ネコの気持ちを代弁したり、日常生活を書いたりと誕生日記事は毎年テーマを決めているのですが、今年は健康状態にしようと思います。

まずは見て判るようにちょっと太りすぎです(^_^;)

もちろんこれは果てなき食欲に合わせてご飯をあげてしまっている私が悪いんです。

私が仕事に行くようになってお昼の習慣がなくなったのでこれで少しやせてくれればと思っています。

3

ダンナさんが少しほっそりしたんじゃないかと言うので体重を量ってみました。

ま~、げっそりするほど痩せてはいませんが数か月連続でdownwardrightしています。

お昼を抜いた効果かしら。



2つ目は左耳が汚れやすいです。

初めて気付いたのはやたらと頭を振っていたから。

何か脳の病気かしらとかなり心配しましたが、結果は大量の汚れでした。

不思議なことに右耳は全く汚れていないんです。

これは半年に1回ぐらいの割合で耳掃除をしてもらったら改善して、先日はとてもきれいでした。これからは年1回のワクチンの時に掃除をしてもらえばいいくらいです。


3つ目は皮膚。

背中の疥癬がもとブリーダー遺棄された子なので多分皮膚は弱いんだと思います。

先日首あたりに2~3cm大のハゲができました。

かゆくて自分でかきむしったみたい。

病院からもらった薬用がなくなったので市販のものにしたら大量のフケも出始めたのでもとのものに戻しました。

毛はツヤツヤなんですけどね~。

↑パッケージが違うけどこのシャンプー使っています。



そして最後。

今はこれが1番の問題です。

実は・・・・・・・

4

歯が折れました(T_T)

右上の犬歯です。

1年くらい前に判明したのですが、ケイシーは前歯が溶けてしまってほとんどありません。

その分負担がかかって弱っていた犬歯に何か力がかかって折れてしまったのだろうと言うことでした。(折れたときはポン君に執拗に追いかけられてケンカしていました)

数年前から多少歯茎が赤く歯肉炎の兆候もあって歯石もついています。

歯磨きは挑戦したこともあるのですが、全力で拒否されてできませんでした。おまけにウエットフード好きだし・・・。

折れた歯は根元が残っているので万が一化膿したら手術をして取り除かなくてはいけないみたいです。

化膿しないことを願うのみです。

歯肉炎の方は口内環境を良くするためのサプリを上げることになりました。

↑口内と腸内環境を良くするらしいです。

結構評価も高かったのでケイシーにも効果があればいいのですけど。


シニアへの入口に近づいてきたケイシー君。

健康で暮らせるよう頑張ろうね。

とりあえず今年は体重と歯です!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お弁当<1月1~3週>

バタバタしていてブログにアップしていませんでしたが、今年もお弁当生活続いています。

<第1週>

01090111

作り置きをさぼったらものすごい手抜きの弁当になってしまった(^_^;)

作り置き、大事ですね。

お弁当が2回なのは飲み会の次の日に作る気がしなかったから(^^ゞ


<第2週>

01150116

さつまいものレモン煮とささみを蒸しておいたのでやぱり楽でした。

この週も2回なのは会社のイベントがあってお弁当が出たからです。

お稲荷さん用のお揚げを煮ておいたんですが夕飯になりました。


<第3週>

01220123

0124

立派なごぼうを頂いたのできんぴらともやしのナムル、サツマイモのサラダを作り置きしました。

もちろん今週も色々作り置きします(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月20日 (火)

サニ百に会いに行ってきました

昨日はサニー君と百ちゃんに会いに行ってきました!

(2匹についてはカテゴリー/サニソレ日記を見てください。)


丁度お昼寝タイムらしく、姿を見せてくれない2匹。

サニ百ママが目を覚まして毛づくろいしている百ちゃんを抱っこして連れてきてくれました。

1

寝ぼけ顔です(^^)

3

サニ百は全然人見知りしない子ですぐにお腹を見せて触らせてくれます。

簡単に誘拐できそう・・・。

7

白×グレーのサバトラですが、冬毛になったら茶色が出てきているらしいです。

家のネコ達にはない毛質で触っていて面白いです。


しばらくして気配を感じたサニー君も登場。

4

おしゃべりで何でも顔を突っ込みたがる参加型タイプだそうです。

8

茶トラらしいやんちゃ顔だよね~。


帰る間際に写真を確認したら百ちゃんの可愛い顔の写真がないってことでそこから慌てて撮影会。

じゃらしを振ったりして色々試みたけど、こちらの思惑通りには動いてくれませんね。

912

13a14

なかなかベストショットは撮れなかったのですが、その中で私のお気に入りがコチラ。

17

普段は寝ていることが多いらしい百ちゃんの躍動的なお姿です。


*   *   *

19

今回もしっかりご飯をごちそうになってきました。

ランチとは思えない豪華プレート。

20

そしてお土産まで頂いてしまって・・・(^^ゞ

Eさん、いつもすみません。美味しくいただきました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月19日 (月)

カキクケコ日記<83>

昨日は久しぶりに里親会に参加してきました。

ココちゃんは往きの車の中から超がたくさんつくぐらい不機嫌。

「ニャー、ニャー」と文句を言いっぱなしです。

多分ミンタンママ、ポン兄ちゃんやみんなはお家にいるのに何で私だけ!とでも言いたかったのでしょうね。

その不機嫌は里親会会場でも続いていまして隠れるようにふて寝してました。

1

(何撮ってんのよ、寒いじゃないの、眠いんだから・・・ブツブツブツ


まぁ、そんな感じなのでお声は掛かりませんでした。

2

普段は甘えっこで可愛いココちゃんなのにね。


*   *   *

ココちゃんは決まりませんでした昨日は3組6匹の猫ちゃんのお家が決まりました。

良かった、良かった(^^)

ココちゃんと同じ現場のお仲間ですが、お休みしている間に黒猫のすみれちゃんとキジトラのあいちゃんのお家が決まったみたいです。

13匹いた子猫ですがこれで10匹決まりました。

残るはふじ君、そら君、そしてココちゃんの3匹です。

ただ困ったことに揃ってやる気なしなんです^^;

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約10か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月14日 (水)

バードウォッチング

今日も朝から良い天気sun

日向はポカポカです。




1年くらい前からご飯は玄米を買ってきて自宅で精米しています。

当然糠が出るので最初の頃はぬか漬けを作ろうと張り切っていたのですが、またもやダメにしてしまいまして・・・(^^ゞ

それなのに糠はどんどん出てくるんですよね~(←当たり前)。

夏は庭に土壌改良の一環として撒いていたのですが、冬はそれもないので鳥さんのエサになっています。

なかなか写真が撮れないのですが、やっと写した1枚がこちら。

12

ジョウビタキです!

この子はいつも1羽でやってきます。(同じ鳥かはわからないですけど・・・)

他に常連さんはスズメのペアと食いしん坊のヒヨドリペア。

置いてあげた糠は食べないけど他に遊びに来る鳥はアオジ、アカゲラ、コジュケイ。

姿は見せてくれず声だけ聞こえるウグイス。

家には来ないけど近くの田んぼにいるアオサギちゃん。

毎日楽しくバードウォッチングしています。



そしてもちろんネコ達も毎日バードウォッチング。

1_2

毎日見られて鳥さんたちも逃げなくなりました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月12日 (月)

1月の庭

寒い日が続いています。

職場は県北にあるのですが、昨日帰宅する時には雪が降っていました。

寒いはずです。



家の外に置いてあった温度計が壊れてしまったので新調しました。

以前のものは氷点下5℃までしか測れず冬場は振り切っていたので今度のは-30℃まで測れます(*^ー゚)b

11

昨日の朝、7時の気温は-4℃。

当然こんな気温なので庭もカチコチ。

12

毎年恒例の霜柱も出来ています。

13

葉も落ちて枯れ色に染まっています。

14

緑色なのはフッキソウとクリスマスローズぐらいでしょうか。

今も外は強風が吹き荒れています。

春はまだまだ遠いですね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月 5日 (月)

カキクケコ日記<82>

コッチンも元気で過ごしています。

(最近ココちゃんではなくコッチンと呼んでいます。)

Photo

猫ベッドから足が出るくらい成長。

1月1日に体重を量ったところ3.54㎏でした。

家のネコ達に囲まれているから小さく見えるけどすっかり成猫体型です。


11_2

お顔も前より可愛くなってきましたよ。

超がつくぐらいの甘ったれなんですが、少々ビビリさん。

先日ジロ君の里親さんご夫妻が遊びに来てくれたのですが、ビビッて私やダンナさんの事もわからなくなるぐらい。

しばらくすると落ち着くんですけどね。




最近すっかりご無沙汰の里親会。

仕事に片道50分前後かけて自動車で通っているので、お休みの日に里親会に片道1時間かけて行くのが面倒で・・・。

年末最後か年明け最初の里親会には参加しようと思っていたんですが、こちらも寒くて止めてしまいました。

1月中に1回は参加するのが目標です。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約10か月、ワクチン2回済。繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

ネコ達の冬休み

今日は太陽も出て暖かい我が家地方です。

それなので久しぶりにストーブを点けずに過ごしています。


ネコ達はいつでもお休みですが、人間が家にいると一層まったり、のんびりしているような気がします。

12

ポン君・・・無防備すぎます(^_^;)

お腹にチャックがついているから電池切れのぬいぐるみみたいです。

1

またまたポン君。

わざわざ無理な体勢でおもちゃと遊んでいます。

脚とお腹の縞々を見るとワシワシしたくなります。



12_2

こちらは甘ったれ姫。

ダンナさんと私のそれぞれに日に何度も抱っこ要求をしてきます。

この状態でご満悦でニャーニャーと喋る→熟睡がお決まりパターン。

ケイシー君に次ぐ体重なので重たいんですけどね~。


ミントはほとんど寝てばかり。

ケイシー君は・・・食べてばかり。


*   *   *

ジロ君の里親さんから北海道のお土産を頂きました。

1_2

初「ゆめぴりか」。

早速いただきましたが美味しかったです!

そして奥のジプロックは・・・

2

百合根です。

何して食べようかな~。

くろむつじろさん、いつもありがとうございます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月 3日 (土)

2015年になりました

2015年になりました。

今年も猫とののんびり暮らしを綴っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。


ダンナさんがすでにブログをアップしていますが、今年は帰省せず初めて自宅で過ごしました。

ずっと気になっていたお節を食してみるチャンスです!

1

宇都宮で古くからあるイタリアン料理店のお節です。

45

6

ダンナさんも書いていましたがお節本来の意味はないですが残さず全部食べれます。

無駄はないですね。

ただ、1日で食べてしまうものにしては結構お高いものですね~。

次に自宅で過ごす時は違う形でのお節を考えようと思っています。



7

お節だけの食卓ですが、一応それっぽく。

飲んでいるのはお酒っぽく見えますがソフトドリンクです。

2

大人気スパークリンググレープジュース ビンテージ2014年物【スパークリングジュース】ポールジ...

コニャックの生産者さんがコニャックと同じブドウで作ったスパークリングジュースだそうです。

甘みが少ないスッキリとしたジュースで美味しかったです。



*   *   *

お節は1日で飽きてしまったので2日目はお餅です。

私はお雑煮が苦手。

かつおだしにお餅が好きじゃないんです。同じ理由でおでんや鍋に入っている巾着餅もダメです。

ダンナさんに作ろうかと聞いたらダンナさんもそんなに好きではないってことなのでぜんざいにしました。

9

圧力鍋を使うとあっという間ですね。

豆料理は敬遠しがちでしたけど今年はチャレンジしてみようかしら(*^_^*)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

どうもバジミン旦那です。

私の人生で初めて正月に帰省しませんでした。

ネコを連れて帰ったりしていた時を思うと、バタバタすることもなく、ゆったりとした時間が流れていきます。自宅でまったりして完全に寝正月です。

20150101_073430

どうでもいい雑感ですが、私の感覚ではだんだん正月感が薄れていっているような気がしています。最近ではお店は元旦からやっていたり、普段と変わりなく生活できてしまうからでしょうか。昔は正月三が日は街が静かになったと思うのですが、最近はそうでもないですよね。

新年のワクワク感は少なくなりましたが、テレビ映像の初日の出に感動すら感ずるようになりました。太陽のエネルギーは生物の生命の根源でありますので、普段は感じることの無い当たり前の光なんですが、特別な日の光として畏敬の念を感ずるのも生命としてはDNAに刻み込まれた自然な感覚、というところでしょうか。

そういえば、いつごろからでしょうか、正月に食べるお節料理は作るものから、買い求めるものになりました。

自宅に正月いる事もあって、地元近くのイタリア料理店からイタリア料理お節を買ってみることにしました。

なますとか田つくりとか、最後まで残ってしまうものがないのであっという間に平らげてしまいましたが、お節料理の一つ一つに込められたいわれがないので風情という点では和風のお節の方がありますね。


正月番組を見て笑っている自分に気付き、「あぁ日本は平和なんだな」って思います。

ネコがケンカしているのを写真に撮っている自分。

日本は平和です。

左ミント、右ポン君

20141112_203128
(後から割り込んだ私ポンですが、なにか?)

20141112_203305
(面倒なヤツ、尻尾ふくらませてんじゃないわよ)

20141112_203317


20141112_203320
(・・・・・・・・・・・・。)

20141112_203323
(女のヒステリーって怖いよね)

我が家も平和です。

今年もよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »