« お弁当<1月1~3週> | トップページ | 2月の庭 »

2015年1月27日 (火)

ケイシー

すっかり忘れていました・・・・ケイシーの誕生日をsweat01

推定月齢から逆算して私が勝手に決めた誕生日は1月23日です。

特にごちそうを用意するとかでもないのですが、記録として残すぐらいはしないとね。

ということで遅くなってしまったけど、

『ケイシー君、6歳のお誕生日おめでとう!!』

1



ネコの気持ちを代弁したり、日常生活を書いたりと誕生日記事は毎年テーマを決めているのですが、今年は健康状態にしようと思います。

まずは見て判るようにちょっと太りすぎです(^_^;)

もちろんこれは果てなき食欲に合わせてご飯をあげてしまっている私が悪いんです。

私が仕事に行くようになってお昼の習慣がなくなったのでこれで少しやせてくれればと思っています。

3

ダンナさんが少しほっそりしたんじゃないかと言うので体重を量ってみました。

ま~、げっそりするほど痩せてはいませんが数か月連続でdownwardrightしています。

お昼を抜いた効果かしら。



2つ目は左耳が汚れやすいです。

初めて気付いたのはやたらと頭を振っていたから。

何か脳の病気かしらとかなり心配しましたが、結果は大量の汚れでした。

不思議なことに右耳は全く汚れていないんです。

これは半年に1回ぐらいの割合で耳掃除をしてもらったら改善して、先日はとてもきれいでした。これからは年1回のワクチンの時に掃除をしてもらえばいいくらいです。


3つ目は皮膚。

背中の疥癬がもとブリーダー遺棄された子なので多分皮膚は弱いんだと思います。

先日首あたりに2~3cm大のハゲができました。

かゆくて自分でかきむしったみたい。

病院からもらった薬用がなくなったので市販のものにしたら大量のフケも出始めたのでもとのものに戻しました。

毛はツヤツヤなんですけどね~。

↑パッケージが違うけどこのシャンプー使っています。



そして最後。

今はこれが1番の問題です。

実は・・・・・・・

4

歯が折れました(T_T)

右上の犬歯です。

1年くらい前に判明したのですが、ケイシーは前歯が溶けてしまってほとんどありません。

その分負担がかかって弱っていた犬歯に何か力がかかって折れてしまったのだろうと言うことでした。(折れたときはポン君に執拗に追いかけられてケンカしていました)

数年前から多少歯茎が赤く歯肉炎の兆候もあって歯石もついています。

歯磨きは挑戦したこともあるのですが、全力で拒否されてできませんでした。おまけにウエットフード好きだし・・・。

折れた歯は根元が残っているので万が一化膿したら手術をして取り除かなくてはいけないみたいです。

化膿しないことを願うのみです。

歯肉炎の方は口内環境を良くするためのサプリを上げることになりました。

↑口内と腸内環境を良くするらしいです。

結構評価も高かったのでケイシーにも効果があればいいのですけど。


シニアへの入口に近づいてきたケイシー君。

健康で暮らせるよう頑張ろうね。

とりあえず今年は体重と歯です!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« お弁当<1月1~3週> | トップページ | 2月の庭 »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

ケイシー君、お誕生日おめでとうございます!!
うちのミヤさんも、犬歯、見た目半分ぐらい折れてます。
いつ折れたのか分かりませんが気がついたら折れてました。
猫ちゃんは歯がなくても大丈夫と聞きそのままにしてますが
化膿する可能性があるんですね。
病院に行くと歳と共に歯石の事も言われるようになりました。
歯石を取るのは全身麻酔で、確か3、4万円位かかるって言われたような…。
猫ちゃんも歳と共に心配事が増えますね(--;

ミヤママさん、ありがとうございます!

ミヤさんも歯が折れているんですね。
私も歯がなくても大丈夫というのは聞いたことあります。ケイシーの場合は歯肉炎で歯茎が少し赤いというのもあって化膿の可能性があると言われたんだと思います。

歯石も先生が少し触っただけでボロッと取れましたsweat01
今使っているサプリの効果があるといいんですけど。
歯だけではなくそろそろ腎臓も気をつけてあげないといけないな~と感じてます。
健康で長生きしてもらいたいですものね。

ケイシー、誕生日おめでとうございます!

歯、折れちゃったんですね・・・。猫も人間と同じように年になったらお口のケアが必要なんですね。うちの黒と陸奥もケイシーと同じくらいの年なので、口の中をのぞいてみます。ケイシー、化膿しませんように。

でも、歯が折れちゃっても、ケイシーは私たちのアイドルです。

くろむつじろ(嫁)さん、こんにちは。
おめでとうコメントありがとうございます。
ケイシーに伝えますね(^^)

ケイシーはちょっと早いくらいなんです。
1歳上のミントは全然平気なので、個体差でしょうね。

右の犬歯がないので時々口の右上がムニッと上がったままになっています。
本当に、何ていうか、、、、愛おしいキャラです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当<1月1~3週> | トップページ | 2月の庭 »