« 1月の庭 | トップページ | カキクケコ日記<83> »

2015年1月14日 (水)

バードウォッチング

今日も朝から良い天気sun

日向はポカポカです。




1年くらい前からご飯は玄米を買ってきて自宅で精米しています。

当然糠が出るので最初の頃はぬか漬けを作ろうと張り切っていたのですが、またもやダメにしてしまいまして・・・(^^ゞ

それなのに糠はどんどん出てくるんですよね~(←当たり前)。

夏は庭に土壌改良の一環として撒いていたのですが、冬はそれもないので鳥さんのエサになっています。

なかなか写真が撮れないのですが、やっと写した1枚がこちら。

12

ジョウビタキです!

この子はいつも1羽でやってきます。(同じ鳥かはわからないですけど・・・)

他に常連さんはスズメのペアと食いしん坊のヒヨドリペア。

置いてあげた糠は食べないけど他に遊びに来る鳥はアオジ、アカゲラ、コジュケイ。

姿は見せてくれず声だけ聞こえるウグイス。

家には来ないけど近くの田んぼにいるアオサギちゃん。

毎日楽しくバードウォッチングしています。



そしてもちろんネコ達も毎日バードウォッチング。

1_2

毎日見られて鳥さんたちも逃げなくなりました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 1月の庭 | トップページ | カキクケコ日記<83> »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

鳥って寒くないんですかね~?
ネコちゃんのバードウォッチング、双眼鏡とかいらないんですか?(^0^*
鳥を見てなんか喋りませんか?
うちのネコちゃんは「ウギャ、ギャ」的な感じでなんか喋ります。

素敵ぃーーーーーーーー!!!
なんて素敵なお庭なの。 ←ずっと思っていた。
私、鳥も大好きなんです!!!!!!
なのに、うちの庭は無いに等しいので(笑)、たまに来るのがヒヨドリさん。
それでも、満足な私です。

それと、我が家も玄米を買ってきて自宅で精米機に掛けています。
やはり毎回捨てることになる糠の存在は、気になっていました。
お庭をする友達にあげたりもするのですが、毎日は上げられませんものね。
少し前までは、3分つきと5分つきを作って糠を減らしてました(笑
最近は、ちょっとさぼり気味。

今年も、どうぞ宜しくお願い致しますね。

ミヤママさん、こんにちは。
家のネコ達は「ニャーッ」って鳴くこと「カカカッ」って声を出すこと黙って見ている子に分かれます。
どんな小さな鳥でも見逃さないんですよ~。
双眼鏡いらずです(^^)

tobutoriさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

お名前は鳥が好きだからなんですね。
我が家周辺は鳥が多いですよ。
以前庭仕事をしていたら見たことがない小鳥の集団が庭に遊びに来てくれたこともあります。
人間も猫も楽しませてもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の庭 | トップページ | カキクケコ日記<83> »