« 大晦日 | トップページ | 2015年になりました »

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

どうもバジミン旦那です。

私の人生で初めて正月に帰省しませんでした。

ネコを連れて帰ったりしていた時を思うと、バタバタすることもなく、ゆったりとした時間が流れていきます。自宅でまったりして完全に寝正月です。

20150101_073430

どうでもいい雑感ですが、私の感覚ではだんだん正月感が薄れていっているような気がしています。最近ではお店は元旦からやっていたり、普段と変わりなく生活できてしまうからでしょうか。昔は正月三が日は街が静かになったと思うのですが、最近はそうでもないですよね。

新年のワクワク感は少なくなりましたが、テレビ映像の初日の出に感動すら感ずるようになりました。太陽のエネルギーは生物の生命の根源でありますので、普段は感じることの無い当たり前の光なんですが、特別な日の光として畏敬の念を感ずるのも生命としてはDNAに刻み込まれた自然な感覚、というところでしょうか。

そういえば、いつごろからでしょうか、正月に食べるお節料理は作るものから、買い求めるものになりました。

自宅に正月いる事もあって、地元近くのイタリア料理店からイタリア料理お節を買ってみることにしました。

なますとか田つくりとか、最後まで残ってしまうものがないのであっという間に平らげてしまいましたが、お節料理の一つ一つに込められたいわれがないので風情という点では和風のお節の方がありますね。


正月番組を見て笑っている自分に気付き、「あぁ日本は平和なんだな」って思います。

ネコがケンカしているのを写真に撮っている自分。

日本は平和です。

左ミント、右ポン君

20141112_203128
(後から割り込んだ私ポンですが、なにか?)

20141112_203305
(面倒なヤツ、尻尾ふくらませてんじゃないわよ)

20141112_203317


20141112_203320
(・・・・・・・・・・・・。)

20141112_203323
(女のヒステリーって怖いよね)

我が家も平和です。

今年もよろしくお願いします。

« 大晦日 | トップページ | 2015年になりました »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 2015年になりました »