« 性格が顔に出る | トップページ | カキクケコ日記<84> »

2015年2月11日 (水)

車の買い替え、通販もろもろ

どーもバジミン旦那です。

今まで乗っていた車が壊れました。

ミッションがいかれました。最後は嫁のバジミンが乗っていてオートマの1速が滑ってしまい、そのままお世話になっている修理工場行きです。最近ではバジミンが乗っていることの方が多いのです。私はもっぱら軽トラ。

10年以上乗りました。オーバーホールやリビルト品に載せ替えることも考えましたが、なかなかミッションは手に入り辛いようで、また修理費も高いようで。

それにミッションを治しても次の故障が待ち受けています。次はタイミングチェーンでしょう。

この10年で弱いと言われているところはほぼ全て壊れたように思います。

ここらが潮時と思い乗り換えることにしました。

自動車修理工場にて、バジミン撮影

Img_3054

さて、次の車のために、中国から通販してみました。

アリエクスプレスです。(中華版楽天みたいなもの)

パチモンも多かったりですが、何よりお安いのが魅力です。

次の車のホイールのセンターキャップを購入。

20150211_003604

青はヤフオクでも手に入らないんです。4個で1500円ぐらい。日本で買うことを考えたら激安です。10日ぐらいで到着しました。チャイナポストのエアメール便(送料無料)。送料の方が高いのでは?と思えるぐらいです。

裏に製造刻印があるものを買いました。ほんとの激安品は裏に刻印がありませんが、多分これもコピー品で裏側もコピーしたんだと思います(本当に純正品だったらごめんなさい)。中国からなのにmade in ITALYって書いてあります。

でもこれを付ける車が手元にありません。次の車が納車3日目でエンジンチェックランプが点灯して、ローダーにのせられて修理工場入りです。ま、そんなもんです。

最近の車には自己診断機能があるのをご存知でしょうか。

エラーが車自身に記憶されていきます。OBD-Ⅱ(オンボードダイアグノーシス)という国際規格にのっとった車のコンピュータの仕組みです。このコンピューターと通信できればエンジンチェックランプがどんな原因でついたかの情報を知ることができます。(直接的に原因である壊れた部品が判るわけではないです) 車の状態をモニターしていて状態の異常を知らせますので、そこから何が原因かは推察していかなければなりません。

話が長くなりましたが、車のコンピューターECUと通信できるアイテムを買いました。これです。

20150211_003709

OBDアダプターとかいう名前で売っています。これも中華品です。

1000円から2000円で手に入ります。これをインパネの下の裏あたりにあるコネクターにさせばいいんです。最近の車にはこのコネクターがついています。法律で付けないとダメなんです。

車のECUと通信できるICチップにELM327という製品があるのですが、そのプログラムの中身をプログラミングICにコピーしてパクッたものが心臓部。そして、その情報をbluetoothで飛ばします。それをスマホで受信し、受信した情報をアプリで見れば車からの情報を知ることができます。ELM327が新しいVer2.1ではまともに動かないパチものが混じっているらしく、少し割り高ですがあえて旧Ver1.5で、ある程度の保証が効く日本のお店から購入しました。

エラーコードの他に、スピード、エンジン回転数、水温、エアフロ、O2センサー、エンジンの負荷率、アクセル開度、ブースト圧などなど他にも色々な情報が得られ、それをスマホ上でメーターにして表示させることができます。3000円もあれば追加メーターが手に入るということです。激安です。スマホと車がリンクするわけです。凄い時代になったものです。

そうすると、スマホを車に固定するマウントホルダーが欲しくなります。

物欲のドミノ倒しです。

これはまた次回。

« 性格が顔に出る | トップページ | カキクケコ日記<84> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

以前にブログで予想していたミッション、逝っちゃいましたか~。

長年乗っていていた愛車を手放す時はなんか切ないですよね。

けど、次の車が来ちゃうとそんな気もどこかにいっちゃうんですよね~。

今度の愛車もジャガーですか?早く戻ってくるといいですね。

私の普段乗りの車も最近急に加速が悪くなり、ディーラーでチェックしたところ「出力低下、ターボ」○月○日○時○分まで分かるそうですね。
センサー交換で無事直りました。

しかし、今はとても便利な物が出ているのですね~。

3000円で追加メーター、昔じゃ考えられないですよね。

つい最近までカーナビとケータイがリンクして渋滞が分かったりハンズフリー機能が付いていて「すっげ~」なんて言っていたのが今は普通。


そのうちアプリで車のECUチューン、なんて物が出たりして。

こんばんは
必ずいずれ壊れるといわれているATがやはり逝っちゃいました。
以前のブログで予想してましたか?
今週末には直って戻ってくる予定です。
まだ1回しか私は乗ってません。トホホ

今度の車は電気仕掛け満載です。今風の車です。
車体は大柄ですが割と軽くて、スーパーチャージャーがついていて速いですよ。踏んだら燃費は....

記事に書いたアダプターでエンジンチェックランプは消灯できるようです。さすがにECUの中身は書き換えられません。
勝手にそんなことしたら調子の悪くなる車続出で車メーカーは大変なことになっちゃいますよね。保証も無効になっちゃうし。

以前、カーナビがついていなかったのでカーナビ欲しいなって思っていたんですがスマホで事足りるし、デジカメもスマホ、音楽プレーヤーもスマホ、なんでもスマホです。

しばらく見ない間に、とうとう買い替えですね。
またジャガー・・・、うらやましい。
Fタイプカッコイイです。まさかこれじゃないですよね~

最近の車はもう運転できなくなってきました。
ボタンになったり自動になったり・・・・やり方がわからないス。
自動ドアなんか、「いいよ自分で閉めるから」と思ってしまいますが、せっかちなんですかねぇ・・・

こんちは、はるにわさん
ジャガーは好みが合うのならすごくお買い得です。
人気がないので値落ちが激しいので逆にお安く買えます。
日本車のようなノーメンテの信頼性を期待してもダメです。そんなゆるい感じが許せるのなら大丈夫です。
Fタイプ何て買えません。もうスポーツカーが欲しいと言う歳でもなくなってきました。
手に入れた価格ははるにわさんのエランの半分ぐらいではないかな。

なんでも自動になってきてますねェ。
自動ワイパー、自動ヘッドライト、自動防眩ミラー、自動車高調整、自動光軸調整、自動トランククロージャー、オートエアコンなどなど
ここらへんの電気仕掛けを取っ払ったらどれぐらい軽くなるのか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 性格が顔に出る | トップページ | カキクケコ日記<84> »