« カキクケコ日記<84> | トップページ | 大仕事 »

2015年2月13日 (金)

スマホのホルダー

どうもバジミン旦那です。

前回の続きです。

なにやら嫁のバジミンの知り合いには私のブログは不評のようで。

長い、マニアック、何が書いてあるかわからない、だそうで。

毎度毎度すみません、読み飛ばしてください。

さて、スマホホルダーの話です。

スマホをカーナビとして使うときに置き場所に困ります。今まではセンターコンソールのところに立てかけていました。ブレーキしたり、カーブで横Gがかかったりするとスマホが倒れます。

その度に起こすのですが、あまり気にしていませんでした、が、物欲に火が点き、スマホの車載ホルダーを買うことにしました。

楽天などを覗いてみたんですが、ドリンクホルダーがついていたり、抱え込む仕組みがごつかったり、へんなキャラクターがついていたり、キラキラしてたり、取り付けステーがミョ~ンと床から伸びていたり。

もっとシンプルでスマートでコンパクトなものってないのかなぁ、と探していたんです。

ありました。楽天、アマゾン、ヤフーショッピングでは見つからなくて、日本ではアップルストアだけにありました。これです。

20150211_001626

アメリカのBELKIN(ベルキン)というメーカーです。2800円

私のスマホはファブレットでひとまわり大きいのでそれが固定できるものを探しました。

20150211_001600_2


サイドが伸縮してスマホをはさみ込みます。シガレットプラグからとる電源コードがぶらぶらしない様にケーブルクリップも後ろについています(外せます)。

そして後のアタッチメントがカニのはさみのような十字になっていて、このスリットをエアコンの吹き出し口のルーバーに挟み込むと固定できるという仕掛けです。十字のスリットは幅広と狭いのとで十字になっていて色々な太さのルーバーに無理なく固定できるようになっています。

台座はくるくる回りますのでスマホを横でも縦でも固定できます。何台も車を持っている人は簡単に取り外して別の車に付け直すことも簡単です。

スマホを外していてもホルダー自体が小さいので邪魔になりません。

私的にはとても気に入ってます。

同じようなものでアメリカのKENUというメーカーのAIR FRAMEというものがあります。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプは英語でVENT~というようです。

違いはスマホをはさむ所の伸び縮みが片側のみです。片手でスマホをはさんだり、外したりするときは片側が固定になっているこちらの方がやりやすいと思います。ただ、固定点がスマホの中央にはならないです(特に問題はないでしょうが)。そして最大のネックは値段が高いことです。ちなみにファブレットをはさむには大きいサイズのKENU AIRFRAME+(プラス)になります。

スマホスタンドにもなります。

20150211_001913

自分のスマホで写真を撮っているので、自分のスマホをはさんだ写真が撮れません。

嫁のアイフォンでも大丈夫です。

皆さんはスマホを車に固定したいと思ったことはありませんか?

« カキクケコ日記<84> | トップページ | 大仕事 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

嫁が運転できる車のナビが古く、スマホのナビで行動するのでスマホホルダーをつけています。

新しい道はすぐに載るし、お店も検索するのも楽だし、スマホのナビで十分ですよね~。

けど、首都高などのトンネルや高架下などの走行が多い所は使えない場面もありますが、タダで使って文句を言ったらバチが当たりますね。

長時間ナビを使いっぱなしにしていると、ものすごくスマホが熱くなり、ナビがフリーズしたことがありました。そうなった事ないですか?

私はアマゾンで吸盤タイプを950円で買いました。取り合えずと言う感じで買いましたが吸盤が外れることも無いので期待以上に役立っています。

バジミンさんの記事も楽しく読ませていただいていますが、だんなさんの長い、マニアック、と言う記事も楽しみにしていますので需要はありますよ。楽しみにしています。


ナビと言っても、自分の位置を表示させているだけで、ナビゲーションはさせていないことがほとんどです。
頭の中に道順は入っていますので、自車位置さえわかればとりあえずOK。
だからナビさせようとするとやり方がわからず困ってしまうことも多々あります。

そんなに熱くなったことはないですね。
ただ、GPSを使っているとバッテリーの減りがすごく早いです。
熱くならないのは、ナビのポイントが来るまで、すぐに画面が暗くなる設定にしているからなのかも。

ナビの画面で私は自分がどちらを向いていようが北が上派です。
嫁は自車の進行方向が上派です。紙の地図でもぐるぐる回す人っていますよね。
自分の向かっている方角がわからなくならないのかな。
とりあえず方角さえ合っていれば目的地に近づけると思うのだけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記<84> | トップページ | 大仕事 »