« いつものスタイル | トップページ | ベジガーデン2015スタート »

2015年5月18日 (月)

お弁当<5月第3週>

今週は久しぶりに3日分のお弁当です!


05140515

0516



右上のおにぎりですが、G.W.に帰省した時に実家からもらってきた高菜で巻いたものです。

1

父の出身地である三重県熊野地方の名物で高菜で巻いたおにぎりのことをめはり寿司って言うんです。

名前の由来は色々あるらしいですが、わたしは「目を張るぐらいの大きさ」で覚えています。

この高菜が冷凍でお取り寄せできるらしいんです。

時代は進みました。

3

高菜の葉を広げてご飯を包んで出来上がり。

懐かしい味でした。

ちなみにもう1つ「さんま寿司」っていうのもあるのですが、青魚が嫌いな私には祖母の家で出てくると拷問でした(>_<)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

« いつものスタイル | トップページ | ベジガーデン2015スタート »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつものスタイル | トップページ | ベジガーデン2015スタート »