« ホスタ好き | トップページ | お弁当<6月第3週> »

2015年6月21日 (日)

薪割り

どーもバジミン旦那です。

今年の冬はさぼっていたので薪割りが終わっていませんでした。

もう6月となって手で割ると人間がオーバーヒートする気温になってしまいました。

薪割り機をお借りして、薪割り機で初めての薪割りです。



20150621_123629_4


ずっと置いてあった玉切りがやっと片付きました。

パワーはすごいですね。手割りだと嫌になってしまう節とか関係なくバキバキ割れます。

1.8×1.8×0.4mを5面分が埋まりました(奥の薪棚は前後2面あります)。作業は2日間です。

1人で手割りするのを考えればあっというまでした。

お手伝いいただいたみなさんありがとうございました。

作業後に、お返しする前に薪割り機の簡単な整備を軽く。

清掃、タイヤの空気の補充、ガイドの曲りの矯正、ボルトの増し締め。

ボルトは結構緩んでいました。特に油圧シリンダの取付部と薪割り刃の取付部周りが緩みやすいようです。大きな力と衝撃がかかるので緩みやすいんでしょう。

文明の利器の力を知ってしまったので、来年は気合いを入れないと手割りに戻れなくなりそうです。

« ホスタ好き | トップページ | お弁当<6月第3週> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。また、ご丁寧に整備ありがとうございました。返却はお天気と相談で。

お疲れ様でした。
やっぱり掃除は基本ですね。掃除をしていたらボルトが緩んでいることに気が付きました。
お天気がよくなるといいんですが。
滑車を使うようにロープを張れば一人で軽トラに載せられそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホスタ好き | トップページ | お弁当<6月第3週> »