« 爪とぎロング | トップページ | 満員御礼 »

2015年6月24日 (水)

梅仕事、その後

梅シロップのための梅を仕込んでから2週間。

梅から白い泡が出始めました。

3

No~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


こんなこと初めてです。

ネットで「梅シロップ」「泡」で検索すると出てきました。

どうやら発酵してしまったようです。

対処法を見るとアルコール分だからこのままでOKというものもありましたが、当初の目的通りシロップにしたいので梅を取出したシロップを火にかけアクを取りながら加熱しました。

蓋を開けると確かにアルコール臭がします。

4

コトコト、コトコトと煮てシロップ完成です。

実はジャムにしました。

泡を発見した時にはビックリしましたが、何とか形になって良かったです。

梅ジャムは甘酸っぱくて美味しいです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 爪とぎロング | トップページ | 満員御礼 »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪とぎロング | トップページ | 満員御礼 »