« 夏椿 | トップページ | お弁当<6月第4週> »

2015年6月28日 (日)

下草刈り

どーもバジミン旦那です。

週末の今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。

お借りした薪割り機をお返ししました。

昨日、1人で軽トラに載せようとしましたが、200kg近いマシンを前に何か直感的に危ない気配が。

こういうときは無理をせず、怪我をする前に加勢をお願いすることに。

男が3人寄れば荷台に載せるなんてあっという間です。

わざわざ我が家までご足労いただいてありがとうございました。

さて、薪割り機をお返しした後、家の前の空き地の草刈りをば。

土地の所有者は遠方の方で誰も刈りません。ほったらかしだとススキのジャングルと化します。冬には枯れたススキが一面に。燃えたら怖いので自治会から刈ってくれるとありがたいということでボランティアで刈っています。ガソリンはもらえます。

草が大きくなる前に刈ります。春に一度刈りましたので今はこんな感じ。

20150628_1018550


今日は晴れたり曇ったりでよかったです。でも汗だくになったので途中一度休憩。手がエンジンの振動でジーンと痺れますね。

20150628_113733_2

右に刈払機が置いてあるのが見えます。

20150628_123809

刈り終わりました。疲れました。作業時間2時間半ぐらいです。

奥は法面で足が滑って落ちそうなので手の届くところしか刈ってません。

刈払機なんて使ったことなかったんですが、田舎ならでは、です。

色々な経験ができます。刈った後を見ると何となく達成感もあったりします。

安全第一です。草の破片が飛んでくるのでゴーグルは忘れずに。

« 夏椿 | トップページ | お弁当<6月第4週> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

草刈、お疲れ様でした。
結構湿度があったので大変だったでしょう?
あの後、私の趣味で那須に行ったのですが那須は気温もこちらとは違い涼しく、湿度も低くて快適でした。

薪の件は重ねてになりますが遠慮せずにお声をかけてくださいとのことです。私の予行演習の意味もあるし、3人とも若くはないし、また楽しく薪割しましょう。うちの嫁も楽しみにしています。

こんにちは~
蒸し暑かったですね。草を刈る青臭い匂いとあいまって汗が目に入ります。実は汗っかきなのです。

薪の件了解です。次回はチェーンソーの使い方と目立てなど、やりながら玉切りしましょう。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏椿 | トップページ | お弁当<6月第4週> »