« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ケイシーニ連発

今日はケイシーニ連発!!

8

涼しくなってきた最近はパソコン用のイスがお気に入り。

相変わらず寝相が変ですが・・・。


8_2

そしてイスに座る前には必ずパソコン前での邪魔仕事。

今日はいつにもまして邪魔すぎて画面が全く見えません。


ん、こうやって見ると下半身が見えないから普通サイズのアビシニアンっぽいね。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

季節もの

今日も朝から雨模様。

ここしばらく浴室の衣類乾燥機がフル活動です。

電気代が~~~。


1

栃木県の梨シーズンが始まりました。

我が家は今年何個食べるのかしら。

まずは幸水。

左が購入した分で右がおまけ。

おまけ多すぎです(^^)

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月30日 (日)

フリースの季節

毎日曇りか雨。

洗濯物も乾かないし、肌寒いしですね~。

ネコ達はもっと寒いだろうとフリースを出したら、当然のように大人気になりました。


81

いつものようにミントのところにココちゃんではなく、ココちゃんが寝ているところにミントがお邪魔しました。

82

それなのでお礼に毛づくろい。

ミントママに毛づくろいしてもらってココちゃんはグルグル、ゴロゴロです。

83

そこにやってきたポン君。

仲間に入りたそうですね~。

86

で、もちろん入っちゃいました~(^^)

85

その間もせっせと(仮)娘の毛づくろいをするミント。

同じ雌でもココちゃんの事は気にならないようです。

シーちゃんとの違いはなんなんでしょうね~。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月29日 (土)

紫色が似合います

シーちゃんの最近のお気に入りスポットは玄関に置いてあるベンチの紫色のクッションです。

可愛い顔で座っていたので写真を撮ろうとしたらこんな顔に。

81

カメラを向けると絶対に目をそらします。

何度も挑戦して結局手を使って撮りました。

82

まぁ、不機嫌顔ですcoldsweats01


しばらくしたらクッションの上で熟睡していました。

83

丸まって気持ちよさそう。

近づいてよ~く見ると舌が出しっぱなしです。

84

もちろん寝言付きsleepy

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お弁当<8月第4週>

今週のお弁当です。

0828

今週の出勤は1日だけでした。

半年の予定だったお仕事が5ヶ月も延長。

もう終わるかなと思ったらまた延長することに。

ただ諸々調整しなくてはいけないことがあってこれからしばらくはのんびり出勤になりそう。

9月なんて3日しか働かないんだよ~。

庭仕事と編み物に励もうっと♪

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月26日 (水)

いちじく

直売所で見つけたいちじく。

Photo

散々迷って、迷って、旬ものだからと買ってきたのですが、そんなに美味しいいちじくではありませんでした。

残念。

それなのでいちじくと同様にあまり美味しくない白ワイン(←5本セットの最後の1本が好みではなかったの~)でコンポートにしました。

2

まぁまぁの出来栄えってところでしょうか。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

気に入った。。。かも

今日は朝から雨が降って10月ぐらいの気温だそうです。

肌寒くて人間には羽毛布団、ネコにはフリースを出しました。

夏も終わりだわ。


ココちゃんしか使ってくれなかった猫用ベッドですが、たまたま足を入れてみたら心地よかったようでポン君が使っていました。

8

フィット感良好scissors

ただ使ったのはこの時1回のみ。

猫に気に入っていただくのは大変です。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月25日 (火)

ポンポン

今日はポン君のお誕生日(厳密にいうと出会った日)。

ポン君、お誕生日おめでとう!!

6

まん丸い目と遊び好きの性格のせいでいつまでも子猫に思えますが、実はもう5歳なのよね~。



*   *   *

今年の誕生日は覚書としてそれぞれのネコ達の健康状態を書いてきましたが、ポン君で最後です。

まずは先天性を含めてどうにもならないところから。

写真でわかるとおり左目は瞬膜が癒着しています。

これは拾った時にはすでにこの状態でした。

26

見えているのかいないのかはわかりませんが、まっすぐ走れるので生活には困りません。

涙はちょっと多いかな~。



2つ目はのどの奥の穴。

去勢手術で麻酔をかけたときに見つかったのですが喉の奥、気管と食道の間にある膜に穴が開いています。

これは手術してもまた開いてしまうので意味がないとのこと。

老猫になった時に誤嚥の可能性は出てくるけど生活に支障はないらしいです。

その穴のせいか、激しく遊ぶとヒューヒュー、ゼーゼーと他の猫はしないような呼吸になってちょっと焦りますが気になるのはそれくらいでしょうか。

1_2

(ポン君の寝相はいつもこんな感じ)


次は生活面で気をつけなくてはならない病気。

2歳の冬に血尿、3歳の冬にストラバイト結石が出たのでおしっこ関係は気をつけなくてはいけない感じです。

たくさんお水を飲んでもらいたいのにウエットフードにはほとんど興味を示さずドライフードのみ、さらに水を飲む場所にこだわりがあってそこでしか飲みません。

フードは海外メーカーのものも含めF.L.U.T.Dに配慮したものを色々あげてみましたが、ポン君が一番気に入ってくれたのがコレ。

着色料など余分なものも入っていませんし、ネコの健康を考えたネットショップでも取り扱っている商品なので安心して使っています。

お水は浴室の洗面器にためた水のみ。

ポン君のために我が家は1年中浴室のドアが開いています(^_^;)

2_2

(ポン君お得意の両手顔洗い。可愛過ぎるheart04


最後は痔。

痔と言っていいのかわからないのですが、う○ちをすると赤い血が時折ついているんです。

何度も病院で診てもらったのですが指で届く範囲では腸に異常はないらしいんです。

色も真っ赤で最後にちょっと出る感じなので痔みたいな物なのかな~。

ケイシーも時折そんな状態になるのですが、病院の先生には肛門が固い子なのかもと言われました~。

ポン君はドライフードばかりだからだよ。


ミント、シーちゃんの女の子組と比べると気になるところがたくさんあるポン君。

健康に年を取れるよう注意していこうね。

4_2

ポン君、大好き!

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯グッズ

朝から曇り空です。

気温も低くて涼しいです。

昨晩はタオルケットだけでは寒く、同じように肌寒いと思ったねこ達が久しぶりに足の上で寝ていました。

今晩から羽毛布団を出そう。


前々から欲しかったものをやっと購入しました。

2

おひつでーーーす(^^)

我が家には炊飯ジャーがなくお鍋でご飯を炊くのですが、そのご飯をおひつに移すと美味しいとは聞いていたんです。

でもなかなか踏ん切りがつかずにいました。(←理由は手入れが面倒そうだから)

でももうじき新米シーズンだしと思い切りました。

サイズは2合、3合、5合とあったのですが我が家はいつも2合炊きなのでひとまわり大きい3合サイズにしたのですが、思っていたより小さい。

3

このぐらいです。

これで2合分のご飯が入るの?と心配になりましたが大丈夫でした。

当たり前か(^^ゞ

東屋さんのおひつにしました。

デザインがスッキリしているのがお気に入りで、もちろん長く使えるよう修理もしてもらえます。



ついでに我が家のご飯グッズの写真を撮ってみました。

4

精米機は実家からもらってきたもの。

面倒だなって思うときもありますが、やっぱり精米したては味が違います。

右端の米とぎザルはジロ君の里親さんからのいただきもの。

またたびで出来ているらしくこれを出すとネコ達がスリスリしにきます。


ご飯茶碗は白山陶器の平茶碗。

これを使ったら他の茶碗は使えなくなりました。

友人は1人前の刺身なんかも盛ったりしているようですが、融通が利かない私はご飯一辺倒です。

  

そろそろ他の模様も欲しいな~。


肝心の炊飯は左に写っている黒いお鍋。

野田琺瑯のKAMADOです。

鋳物で出来ているから重いですよ~。

でも美味しく炊けるし見た目もシンプルでお気に入り。

簡単に壊れるようなものではないので長く使います。


というつもりだったのに、とある方の情報で知ってしまったこのお鍋。

La Cocotte de GOHAN

ストウブの炊飯用お鍋なんですって。

あ~、気になる。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

1匹遊び

何だかすっかり秋めいてます。

現在の室温も25℃で窓を全開にしなくても十分過ごせる気温です。



ネコ達の集合写真を撮っていると必ずシーちゃんは写りません。

だってみんなと一緒にいるのが苦手だから~。

81

カーテンの後ろで今日も一人遊び。

この状況がよっぽど楽しいのかかなり盛り上がっています。

でもその音を聞いてココちゃんがやってきたのでシーちゃんの楽しい時間は終了。


82

布団が入っている押し入れを開けると必ずやってきてまったり。

この場所はミントやケイシーは上れない場所なので1匹の時間を満喫できるのです。

とってもご機嫌顔だわ(^^)

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お弁当<8月第3週>

お盆明けからお弁当生活始まっています。


08200822

今月は週2日出勤なのでお弁当も楽々のはずなんですが、余計に手抜きな感じ。

まぁ、夏の疲れって言うことで・・・(^^ゞ

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月23日 (日)

今日も仲良し

天気がスッキリしない日が続いて気温も猛暑がウソだったように落ち着きました。

ネコ達も床で伸びていたのに今ではかごに入って丸まっています。

わかりやすい・・・。


最近はいつも一緒にいる3匹。

誰かが2階にくれば時間を置かずして残りの2匹もやってきます。

81


ケイシーもポン君とココちゃんには毛づくろいしてあげます。

残念なのはその後ココちゃん達がちょい臭になるところ。

82



8

これは2階で寝ていたら聞きなれない音がしたため、そっと様子を見に来たポン&ココ。

わかりにくいですけどポン君の前にココちゃんがいます。

ネコ達が仲良くしている姿はほっこりしますね(^^)

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月19日 (水)

チャレンジ精神

蒸しっとはするけどちょっと前の猛暑と比べると全然過ごしやすい今日この頃。

昨日は夕方からエアコンをつけたけど夜遅くなると外の方が涼しいからもう意味がないですね~。

アスファルトより土が多い我が家近辺はこんな感じです(^^)



我が家で1番運動神経がいいのは間違いなくシーちゃん。

壁を走れるし、柱はサルみたいに登れるし、ジャンプ力はあるし・・・。

そのジャンプ力で夏場は網戸に飛びつくので家の網戸はボロボロ(>_<)

何故網戸に飛びつくのかと思っていたらその理由が1つ判明しました。

網戸をよじ登ってその上にあるエアコンを目指していたんです。

81







82






















結局上にたまっているカーテンが邪魔で自分の力だけでは登れずお尻を押して乗せてあげました。

だってそうでもしないと何度も繰り返すんですもの・・・・(T_T)

さて、肝心のシーちゃんですが上に登ってはみたものの狭くて方向転換もできずウロウロ。

83

”私はどうやって降りればいいのかしら・・・。”

知らないよ(-"-)



結局、私が椅子を2つ重ねた上に乗り、エアコンの上からシーちゃんを救出しました。

もうチャレンジは止めてほしいわ~。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月18日 (火)

人間用

細長~い荷物が届きました。

81

”何、何?僕たちの?”

届いた荷物が全て君たちの物って訳ではないんですよ。

これは人間用です!!



84

ジャーンshine

ストレッチポールを買っちゃいました。

寝る前にストレッチをするようにはしているのですが、どう考えても運動不足。

またまたスポーツクラブに通おうかとも考えたのですが、とりあえず家で何とかできないかと思いまして(^^ゞ

これで運動不足&肩こり&腰痛解消を目指します。

87

色々チェックは入っていますがこんな大きい物をいたずらしないだろうと思っていたらココちゃんが端っこを噛んで小さな穴が数個開きました。

やっぱり出しっぱなしは禁物ですね。


*   *   *

さてストレッチポールは人間用ですが、それを出した後のダンボールは猫たちのもの=^_^=

83

空じゃありませんよ~。

黒いから見えないだけでココちゃんが入っています。

85

もちろんポン君もイン!

88

ケイシー君は中に入らず外から様子見。

ん?もしかして入れない?

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月17日 (月)

シンクロ寝

部屋にこもって編物をしていると必ずやってくるケイシー、ポンポン、ココ。

(たまには一人にしてくれていいんですけど・・・)

そして編物をしている私の周りでお昼寝です。

(昼寝をするなら尚更どこか別の場所で・・・)



81

同じ格好だね( ´艸`)プププ



82

しばらくすると寝相が変わったけどまた同じ格好。

シンクロしています。

それにしてもケイシーの大きいこと。

ただいまダイエット中です。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

そろそろ終わり

朝から雨が降っています。

数日前から毎日雨が降るようになって、それと同時に気温も落ち着いて夜は過ごしやすくなってきました。

お盆も終わったしもう夏も終わりですね。


夏の間、楽しんできた野菜の収穫ですが昨日はこれだけとれました。

8

山盛りだし相変わらず収穫時期を逃したきゅうりが大きいです。

でもきゅうりの収穫はこれで最後。

2つほど実を残して後は枝を切り落としてきました。

今週は天気も良くないみたいだし、残した実も果たして大きくなるかどうか。

トマトもまだ実はついていますが、雨が降るようになってすぐに実が割れちゃいます。

こちらもそろそろ終わりです。


収穫は終わってもまだまだ食べきれないぐらいの野菜たちを何とか大量消費できないかと考える日々が続いています。

先日ネットで見たトマトの炊き込みご飯がおいしそうだったので真似してみました。

ネットでは大玉のトマトですが家ではもちろんプチトマト。

可愛く水玉のように並べてみたのですが・・・sweat02

Photo

ナウシカのオウム(それも攻撃色)ですね。

こちらのビジュアルのインパクトが強すぎて出来上がりの写真を撮り忘れましたが完成品は美味しくいただきました。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

人気者

自分大好きでジャイアン度が高いケイシーですが、なぜかポン君とココちゃんはケイシーが大好き。

まぁ、ポン君とココちゃんはフレンドリーな性格で誰でも好きなんですけど(^_^;)

83

ケイシーの尻尾を抱えて熟睡のココちゃん。

少しケイシーに怒られたけどそれでもくっつくのは止めません。


81

こちらもケイシーのお尻にくっついて寝るポン君。

ケイシーのお尻は臭いけどいいの?

82

”兄ちゃんの匂い~~~sleepy


くっつかれるのを好まないケイシーですが、怒られてもやってくるポン君とココちゃんのことは好きみたい。

それとは反対にすぐパンチをしてくるシーちゃんのことは大っ嫌いですけどね・・・。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月15日 (土)

お盆休み<2>

お盆休みのお出かけ3日目はダンナさんがめんたいパークで明太子を買いたいというので茨城の大洗方面へ。

あそこで買ったいか明太と明太子が美味しかったそうなんです。

84

で、こんな感じ。

前回あっという間になくなってしまったいか明太は2個購入し、数量限定のできたて明太子と形が不揃いなお徳用明太子も購入。

我が家は今明太子だらけです(^_^;)


大洗に行ったので当然ひたちなかにあるコストコも行ってきました。

5月、7月と頻繁に行っているので買い物はないはずなのですが結局こんな感じ。

82

卵とかエビとかお肉とか我が家の定番はいつも通りなので初めて買ったものをご紹介です。

85

キッチンペーパー。

周りのネコ達と比較をしてもらうとわかると思うのですがとにかく大きいです。

この大きさに購入はしばらく考えちゃいました。

1年ぐらいもつんじゃないかしら。


83

デスクからマウスを落として人間の注目を惹くというポン君の変な癖のため、我が家のマウスはヨレヨレ。

動きもスムーズで使いやすいので買い換えて良かったです。

落とされないようにしなくては・・・。



86

新発売のシリアル入りクロワッサン。



87

前々から買ってみたかったアヒージョ。

オイル、にんにく、具材をレシピ通りに作ると・・・

810

こうなります。

これ美味しい!

シーフードも美味しかったし、スープも最高です。

パンに吸わせてほとんど飲んでしまったのですが、また少しだけあるので捨てずにパスタと混ぜて食べつくそうと思ってます。


89

スイカはダンナさんが直売所で買ってくるので今年はこれで4玉目ですが、1番美味しいスイカでした。

やっぱり糖度を測ってあるスイカは確実に甘いです。


88

そしてマッシュポテト。

テレビで北斗晶さんが紹介した後に行ったコストコでは売り切れてしまっており手に入れられなかったのですが、今回やっと購入できました。

でもつい最近紹介していたスパニッシュオムレツやアボカドオイルは売り切れ。

テレビの力ってすごいです。

肝心のお味ですが味付けは濃いめですが美味しかったです。

でも14袋も入っているマッシュポテトをどうやって食べつくしましょうか・・・(^_^;)


お昼はサザコーヒー。

81_3

茨城で有名なお店なのかな?

自家製パンとクラムチャウダーを食べましたがどちらも美味しかった~。

今度クラムチャウダーを作ってみよう。


土日はお出掛けせずにまったり過ごす予定なので我が家のお盆休みはこれで終了です。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お盆休み

あっという間にお盆休みも終わりですね。

(私はシフトの関係でまだ休み~♪)

前半は家にこもっていましたが後半はダンナさんがお出かけモードになったようで、3日連続で外出です。


まず1日目は『やな』へ。

栃木県の那珂川沿いには『やな』がいくつもあってここ数年は毎年通っています。

同じところに行くことが多いのですが、今回は茂木町にある大瀬観光やなへ。

1

2

この日は午後から雨予報でしたが、結局全然降らずにとっても蒸し暑い日でした。

水遊びは気持ちよさそうですが、我家の目的はご飯!

やなと言えば鮎なのでダンナさんは鮎定食を食べましたが、私はうなぎです。

あまり期待していなかったのですが、これがとっても美味しくて最高でした。

下手なお店に行くより全然美味しい。

写真を撮ってくれば良かった~。


2日目は映画。

今年は過去にヒットした映画の最新作がたくさん公開されますよね。

「ターミネーター」はすでに鑑賞済みなので、今回は「ジュラシックワールド」と「ミッションインポシブル」の2本を観てきました。

映画の感想は人それぞれなので書きませんが、どちらも次回作がありそうですね。

年末に向けて後は「007」、「スターウォーズ」、邦画だとテレビシリーズを観ていた「アンフェア」、「MOZU」、「S-最後の警官」と公開されるので久しぶりに映画三昧になりそうです。

でもさすがに2本連続で観るのは疲れますね。

頭も肩も腰も痛くなりました(>_<)

長くなってきたので3日目のおでかけは次の記事にします。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月14日 (金)

全員で楽しみました!

昨晩から雨が降ったり止んだり。

湿気っぽさはあるものの気温が低いので過ごしやすい1日でした。

こんな日を体験してしまうと明日からの暑さに耐えれるかしら。



前々から欲しかった猫のおもちゃを手に入れました。

8nekozuki2

マタタビ入りのけりけりです。

開封した途端ポン君とシーちゃんのチェックが入りました。

オシャレなプレゼントにオススメ猫おもちゃ国産 またたびけりけり ストライプ




8nekozuki7

でも1番最初に使うのはケイシー。

ジャイアン度高いんです。

ポン君とココちゃんがちょっと引いています(^_^;)


8nekozuki8

ミントもフガフガ。

ほとんどのおもちゃに興味を示さないミントですが、またたびは別物です。

(他に好きなものはリボンとビニール袋)


8nekozuki9

みんなが一通り遊んだところでやっとココちゃんの順番がやってきました。

やっぱり立場的には一番下なんです。



さて、全員が満足したケリケリはその後こんな使われ方しています。

8nekozuki11

ミンたんの枕heart04

あご乗せにぴったりのようでかなりご満悦状態。

8nekozuki13

最後はこんな格好で熟睡でした。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月12日 (水)

猫と毛糸

降りそうで降らない雨。

今日の水やりをどうしようかと迷います。

そして蒸し暑い(^_^;)


趣味の編物をしているとそこにトコトコとポン君が現れ、毛糸だまを抱えてケリケリ。

そして毛糸を抱えたまま寝てしまいました。

81

編物をしていても毛糸にじゃれてくるのはポン君ぐらい。

猫と毛糸なんてありがちな光景ですが、すべての猫が興味を持つわけではないんですよね。

82

毛糸を持つ手が可愛い・・・heart04

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月11日 (火)

猫の巣、その後

猛暑ではなくなったと言っても連日35℃近くまで気温があがり、そろそろお疲れ気味です。

ネコ達はこのぐらいの気温は何ともないらしく風に吹かれて気持ちよさそうな顔をしています。


さて、先日アップした『猫の巣』ですが、ココちゃんがかなりの頻度で愛用してくれるようになりました(*^^)v

82

足を投げ出して頭はダラーン。

少しゆらゆら揺れるので他の猫たちは警戒しているんでしょうが、怖いもの知らずの1歳はお構いなし。

83

誰も使わないからココちゃんが独占です。

家のはこのマルチストライプ。

迷ったのは奥にみえるブルーの無地。他の柄もありましたよ。



ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月 9日 (日)

ご機嫌ケイシー

床に寝転がってキャットタワーを見上げるとケイシーが気持ちよさそうに寝ていました。

82

最近、この場所がお気に入りらしくゆっくり寝たい時はここに登っていきます。

ケイシーにとっては登るには勢いが必要らしく床から2段目にジャンプしてその力を使って一気に3段目、4段目を駆け上るので毎回ガシャンガシャンと壊れるのではと思うぐらい大きな音がします。

そういえば以前はハンモックから降りる方法が急にわからなくなってしまったようで(←大丈夫か、ケイシー?)、ハンモックから床に飛び降りると言う無謀な行動もしていたな~。

それからしばらくはキャットタワーを敬遠していましたがその時のことも忘れてしまったようですね(^^)

81_2

”ご機嫌~♪”

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

ピクルス

今日の最高気温予報は32℃。

35℃以上の猛暑から考えると涼しそうに見えるから不思議。

実際、とっても過ごしやすくてこれならクーラーつけなくても大丈夫そうです。


きゅうりとミニトマトと万願寺とうがらしの収穫に食べるスピードがついていきません。

なんとか消費しようとピクルス作りました。

Photo

(熱いうちにフタしたから汗かいている・・・)

ピクルスは何度もチャレンジしているのですが、好みの味にするのって難しい。

酸っぱいものが苦手なので酸味を抑えて、風味を良くして・・・買ってきた方がよさそうだわ(^^ゞ

今回はいつもと違う作り方で水の代わりに白ワインを入れました。

ダンナさん評は今までのよりは香りもあるしまぁまぁと言うことでした。

でもピクルスってモリモリ食べるものではないから野菜の大量消費には向いていませんでした。

今日は野菜をどうやって料理しようかしら。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

2015年8月 7日 (金)

巣ごもり

1_2

『猫の巣』、そのネーミングに魅かれて買ってしまいました。

5

ネコ達が巣ごもりできるベッドです。

到着早々、早速ケイシー君がチェックしながら中に入ってくれました。

7

その後ポン君チェックも入り、

11

ココちゃんも巣に入ってくれました。

13

予想通りですがミントとシーちゃんは近くには来るものの中には入りませんでしたね~。

でも5匹中3匹が興味を持ってくれればこちらが勝ったようなものです(*^^)v

1416_2

ココちゃんなんてかたつむりポーズしてくれたり、小さな穴からこちらを覗いたりと活用してくれています。

18

ポン君もまったりくつろいでいます。

が、買った時が悪かった。

これが届いた数日後から猛暑が始まり誰も巣ごもりしてくれなくなりました。

それならもう1つの使い方、つぶして猫ベッドです。

20

しばらくの間は誰も見向きもしませんでしたが、1度使ったら快適だったようでココちゃんが愛用してくれるようになりました。

これで買った甲斐があった~。

それにちんまりと納まるココちゃんはとても可愛らしくて見ているだけでにっこりしちゃいます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

天気がいいから

今日も高温注意報出ています。

栃木の予報は36℃だそうですよ~sweat01

ということでこの天気を利用してとれすぎて困っているミニトマトをドライトマトにしてみました。

食べ物の匂いがすると周辺の牛舎からハエがやってくる我が家。

以前は梅干用のネット付ザルを使っていましたが、これをゲットしていたのを思い出しました。

1

アウトドアで洗った食器を乾かすのに使ったりするものだそうで、開くとこんな感じになります。

2

いい感じ。

冬になったら根菜類を干してみよう。

さて肝心のプチトマト。

3

横割りにして塩を振ってネットの中です。

種を取った方がよりドライになるなと思いつつそのままです(^^ゞ

2日間干して出来上がり。

4

やっぱり種は取った方がいいですね。

でも全体的に味がギュッと凝縮されて美味しくなりました。

モッツァレラチーズと合わせて美味しくいただきました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

2015年8月 5日 (水)

欲しい物

できるだけ物を増やさずすっきり暮らしたいと思っています。

でもかといって物欲がないと言うわけではなく、どちらかといえば物欲だらけ。

欲しいものはたくさんあります。

 

グリルパン欲しいんですよ~。

これでお肉や野菜を焼いたら美味しいでしょうね。

 

ティファールのスチームクッカー。

これで油を使わないヘルシー料理でも作りたい。

  

そしておひつ。

鍋で炊飯するようになってから5年ぐらいでしょうか。

おそらくもう炊飯ジャーを買うことはないと思うんですよね。

そうなるとより美味しくご飯を食べるためにおひつが欲しくって、欲しくって。

あと数か月もすれば新米シーズンだから、それに向けてこれが第一候補でしょうか。


あとはお皿だったり、グラスだったり、欲しいものは際限ないです(^^ゞ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

仲悪し

暑くてネコ達もだらけ気味。

丸まらず伸びてます。

でもココちゃんとポン君はあえて暑い場所を選んで寝ています。

日光に当たっているココちゃんを見るだけで暑い。


冬の間は隠れるように寝ていたシーちゃんが暑さで開放的になったのかあちこちに出没しています。

そのせいで一触即発な気配もチラホラ。

それなのにあえて同じ場所にいるんですよね~。

71

最近はケイシーがシーちゃんを追い掛け回してます。

それがしつこくって(^_^;)

72

今までミントはここに登れなかったのに技術を習得してきました。

このぐらいの距離でにらみ合いだけどここではケンカはしません。

シーちゃんが立ち去った後のミントの臭いチェックはかなり厳しいですけど。

昼間は怒られるからかどうやら朝方ケンカ(ミントがシーちゃんを追い詰める)しているようです。

救いはシーちゃんがまったく委縮せず懲りていないところ。

この3匹はベタベタなしでミントとケイシーも決して仲良しとは言えない関係です。

3匹の共通点は

『自分が1番!!』

自己主張が激しいんです。

73

ご飯の時だけはもめごとなし。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

豊作

今日も暑いです。

ただ今の外気温35℃、室内気温30.5℃。

ダンナさんは栃木よりも暑い群馬に出張だそうですsweat01


この暑さの中、夏野菜が豊作です。

81

昨日、今日の2日間でこれだけ収穫しました。

2人では食べきるのも大変。

茄子と香味野菜以外は収穫したもので賄えそう。

とりあえず今日の晩御飯は茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め、ゴーヤのおかか和え、きゅうりスティックに決定。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

2015年8月 3日 (月)

大好きなポン君

行動の一つ一つが可愛くて、いたずらしても憎めないポンポン。

人間にもネコ達にも愛される得な性格です。



洗濯するためにベッドパッドをはずしたらいつのまにもぐっていました。

いろんなところにもぐるのが大好きなんです。

71

”僕はモグリスト”


暑いけど少しだけでも触れていたい・・・そんな気持ちの表れ?

7

尻尾とお尻だけミントにくっついています。

お尻をくっつけられたミントの気持ちは・・・。


7_2

ちんまりと寝ているポン君。

眠くて目が寄ってきています(^^)



まだ5歳のポン君だけど今から遠い未来のことを考えて時々怖くなる私。

(ダンナさんに言うと笑われそう・・・)

ポン君と出会った奇跡の日、大事な記念日まであと少しです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

お弁当<7月第5週>

7月最後のお弁当ーーーーーー。

07300731

2回分しかないのは最終日がおにぎらずで、その写真を撮り忘れたから。

暑くてお弁当を作る気も起きませんが、作らないとコンビニで買うことになり高くついてしまうから仕方ない。

8月はお盆もあるし週2日ののんびり勤務だから少し楽できそうです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

8月の庭

8月になりましたが、連日暑い日が続きますね。

今朝のニュースにも出ていましたが、昨日は栃木県日光はひょうが降り、宇都宮は激しい雨が降ったようです。

我が家周辺はその雲が少しかする程度で雨は少し降ったぐらい。

でもそのおかげで昨晩はとっても過ごしやすかったです。


さて、さて8月の庭です。

81

82_4

82_5

85_2


85この暑さで全く庭に出る気が起きず、雑草だらけ。

お隣さんに接しているところと玄関周りだけはなんとか草取りりしようと思うのですがね~(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »