« ご飯グッズ | トップページ | 気に入った。。。かも »

2015年8月25日 (火)

ポンポン

今日はポン君のお誕生日(厳密にいうと出会った日)。

ポン君、お誕生日おめでとう!!

6

まん丸い目と遊び好きの性格のせいでいつまでも子猫に思えますが、実はもう5歳なのよね~。



*   *   *

今年の誕生日は覚書としてそれぞれのネコ達の健康状態を書いてきましたが、ポン君で最後です。

まずは先天性を含めてどうにもならないところから。

写真でわかるとおり左目は瞬膜が癒着しています。

これは拾った時にはすでにこの状態でした。

26

見えているのかいないのかはわかりませんが、まっすぐ走れるので生活には困りません。

涙はちょっと多いかな~。



2つ目はのどの奥の穴。

去勢手術で麻酔をかけたときに見つかったのですが喉の奥、気管と食道の間にある膜に穴が開いています。

これは手術してもまた開いてしまうので意味がないとのこと。

老猫になった時に誤嚥の可能性は出てくるけど生活に支障はないらしいです。

その穴のせいか、激しく遊ぶとヒューヒュー、ゼーゼーと他の猫はしないような呼吸になってちょっと焦りますが気になるのはそれくらいでしょうか。

1_2

(ポン君の寝相はいつもこんな感じ)


次は生活面で気をつけなくてはならない病気。

2歳の冬に血尿、3歳の冬にストラバイト結石が出たのでおしっこ関係は気をつけなくてはいけない感じです。

たくさんお水を飲んでもらいたいのにウエットフードにはほとんど興味を示さずドライフードのみ、さらに水を飲む場所にこだわりがあってそこでしか飲みません。

フードは海外メーカーのものも含めF.L.U.T.Dに配慮したものを色々あげてみましたが、ポン君が一番気に入ってくれたのがコレ。

着色料など余分なものも入っていませんし、ネコの健康を考えたネットショップでも取り扱っている商品なので安心して使っています。

お水は浴室の洗面器にためた水のみ。

ポン君のために我が家は1年中浴室のドアが開いています(^_^;)

2_2

(ポン君お得意の両手顔洗い。可愛過ぎるheart04


最後は痔。

痔と言っていいのかわからないのですが、う○ちをすると赤い血が時折ついているんです。

何度も病院で診てもらったのですが指で届く範囲では腸に異常はないらしいんです。

色も真っ赤で最後にちょっと出る感じなので痔みたいな物なのかな~。

ケイシーも時折そんな状態になるのですが、病院の先生には肛門が固い子なのかもと言われました~。

ポン君はドライフードばかりだからだよ。


ミント、シーちゃんの女の子組と比べると気になるところがたくさんあるポン君。

健康に年を取れるよう注意していこうね。

4_2

ポン君、大好き!

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

« ご飯グッズ | トップページ | 気に入った。。。かも »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
ポン君、お誕生日おめでとうございます!
うちのミヤさんもう○ち、まったく同じ症状です。
毎回とかでもないのですが…。
一度診てもらったのですが、
ストレスでなる場合もあるし…もう少し様子を見ましょうと言われた事があります。

ミヤママさん、こんにちは~。
おめでとうメッセージありがとうございます。

家もポンポンとケイシーがたまに血付きのう○ちが出るんです。
2匹とも診察で特に悪いところは見当たらないのですが、赤い血が出ているとビックリしますよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご飯グッズ | トップページ | 気に入った。。。かも »