« 1匹遊び | トップページ | ポンポン »

2015年8月25日 (火)

ご飯グッズ

朝から曇り空です。

気温も低くて涼しいです。

昨晩はタオルケットだけでは寒く、同じように肌寒いと思ったねこ達が久しぶりに足の上で寝ていました。

今晩から羽毛布団を出そう。


前々から欲しかったものをやっと購入しました。

2

おひつでーーーす(^^)

我が家には炊飯ジャーがなくお鍋でご飯を炊くのですが、そのご飯をおひつに移すと美味しいとは聞いていたんです。

でもなかなか踏ん切りがつかずにいました。(←理由は手入れが面倒そうだから)

でももうじき新米シーズンだしと思い切りました。

サイズは2合、3合、5合とあったのですが我が家はいつも2合炊きなのでひとまわり大きい3合サイズにしたのですが、思っていたより小さい。

3

このぐらいです。

これで2合分のご飯が入るの?と心配になりましたが大丈夫でした。

当たり前か(^^ゞ

東屋さんのおひつにしました。

デザインがスッキリしているのがお気に入りで、もちろん長く使えるよう修理もしてもらえます。



ついでに我が家のご飯グッズの写真を撮ってみました。

4

精米機は実家からもらってきたもの。

面倒だなって思うときもありますが、やっぱり精米したては味が違います。

右端の米とぎザルはジロ君の里親さんからのいただきもの。

またたびで出来ているらしくこれを出すとネコ達がスリスリしにきます。


ご飯茶碗は白山陶器の平茶碗。

これを使ったら他の茶碗は使えなくなりました。

友人は1人前の刺身なんかも盛ったりしているようですが、融通が利かない私はご飯一辺倒です。

  

そろそろ他の模様も欲しいな~。


肝心の炊飯は左に写っている黒いお鍋。

野田琺瑯のKAMADOです。

鋳物で出来ているから重いですよ~。

でも美味しく炊けるし見た目もシンプルでお気に入り。

簡単に壊れるようなものではないので長く使います。


というつもりだったのに、とある方の情報で知ってしまったこのお鍋。

La Cocotte de GOHAN

ストウブの炊飯用お鍋なんですって。

あ~、気になる。

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

« 1匹遊び | トップページ | ポンポン »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1匹遊び | トップページ | ポンポン »