« うちの子宣言 | トップページ | 箱入り娘 »

2015年9月 3日 (木)

お米食べ比べ

今日は太陽が見えたり、曇ったり。つい数分前には雨がパラッと降りましたがもう止んでしまいました。

暑くはないですがムシッとする日です。


先日北海道のお土産でお米の食べ比べセットをいただきました。

1

我が家、こういうの大好きです。

よくご存知でwink

銘柄と特徴を確認しながら食べました。

まずは『ななつぼし』。

2

「粒の張りがよく白さと光沢があり、食味の優れたお米です。」とのこと。

粘りが少なくて食べるとお米の粒感をしっかり確認できました。

カレーとかに合いそうです。


次は『おぼろづき』。

「さめても粘りがあり、食味、舌触りのよいお米です。」

初めての銘柄ですが美味しかったです。ほどよい粘りがあってどんなおかずにも合いそうです。


最後は『ゆめぴりか』。

3

「甘みと粘り、つややかな炊き上がりが極上です。」

実はつい最近までスーパーで購入した無洗米のゆめぴりかを食べていたんですが、それがあまり美味しくなくて1番期待してませんでした。

が、これが美味しかったんです。

粘りは3つの中で1番あります。

そしてお米が あまーーーーーい

ゆめぴりかってこんな味だったの?この前まで食べていたのは何?って感じです。

我が家の好みとしてはお米そのものを味わうならゆめぴりかが1番でしょうか。

とっても楽しいお土産ありがとうございました(^^)


Photo

六花亭のこのお菓子も初めて食べましたけど美味しかったです。

砂糖でくるまれたお菓子の中身はブランデーやコアントローなどのお酒bar

ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

« うちの子宣言 | トップページ | 箱入り娘 »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちの子宣言 | トップページ | 箱入り娘 »