« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

バタシー

朝方の雨は止みましたが曇り空。

普段だったらネコ達は寝ているはずなのですが、オバチャン&オジチャン(ミントとケイシーです)を除いた3匹はなぜかテンション高く追いかけっこしています。



先日直売所で購入したバタピーかぼちゃ。

10

シーちゃんに似ている・・・・。

お尻がしっかりしているね( ´艸`)プププ

バタシーです。


バタピーは煮物にするよりスープの方が好み。

買ってきてから大分経つのでそろそろ作ろうかな。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月28日 (水)

まだまだ赤ちゃん?

いい天気が続いています。

庭に出て落ち葉の掃除をしたいところですが昨日から秋の花粉のせいで鼻がグシュグシュ言っていて、風が吹いている庭に出る気が全く起きません。

今日は諦めて家の中にいようっと。


10

先日のココちゃん。

ダンナさんに抱っこしてもらってご機嫌です。

ココちゃんはご機嫌になると自分の肉球をチュパチュパ吸いながら両前足をエアーふみふみします。

おっぱいを飲んでいるつもりなんでしょうね~。

ふみふみはみんなするけどチュパチュパする子は初めてです。


これは子猫の時からずっと続いているクセで最初の頃はキキちゃん&クッ君の肉球や大人猫の肉球を吸っていたのですがみんなに嫌がられるのでいつからか自分のを吸うようになりました。

子猫の時のチュパチュパ写真を探したけどなかったので代わりに当時の可愛い写真を載せまーす!

161

小っちゃーい(^-^)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月27日 (火)

たこ焼きパーティー

昨日は職場の女の子達が遊びに来てくれたので、みんなでたこ焼きパーティーしました。

Photo

タコだけじゃなくキムチ、チーズ、お餅にたらこと具材もたくさん。

ワイワイと作るたこ焼きは美味しかったです(^-^)


遊びに来てくれたのは私より20歳近く若い子達。

間違いなく彼女たちのお母さんの方が年が近いね(^_^;)

おばちゃんと遊んでくれてありがとーーーー。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コストコ<2015年10月>

先週末はコストコに行ってきました~。

最近はひたちなかが多いのですが、今回は行ってみたいカフェがあったのでつくばへ。

Cox5

チーズと焼き野菜が乗ったオープンサンドを食べてきました。

これだけで終わればとってもヘルシーなのにケーキを食べてお腹いっぱいの状態でコストコへ。


今回の成果です。

101

たくさんだけどいつもより控えめです。

いつも買っているお肉やエビと一緒にリピしたのはコチラ。

102

ジャスミンライスです。

5㎏のジャスミンライスなんて食べきれるのかしらと心配していたのですが、前回分は全部食べ切りました。

いつものカレーやグリーンカレー、ガパオライス、余れば炒飯と使い道はたくさんありました。

103

デリはチョッピーノスープとフレッシュサルサ。

サルサは美味しいのですが量がたくさんで賞味期限が早いです。

トルティーヤにつけて食べましたが、そんな食べ方では食べきれないので何かがっつり使う方法を考えなくては。

104

ダンナさんの希望で買ったぶどう。

種なしで皮まで食べれます。食感もサクサクして美味しかった~。

次は他の色のぶどうを買います。

105106

お客様の予定があったのでアップルタルトと初めて見るパン(メープルピーカンシュトルーデル)。

どちらも美味しいですが、特にパンが美味しかったです。

107

初めて買う調味料。

アボカドオイルはテレビで紹介されたもので、直後は売り切れでしたが今回は買うことができました。

右はクレイジーソルト、ではなくクレイジーバジルです。

108

最後は大量のはるさめ。

とっても便利と聞き買ってみたけど家でこんなに消費できるかしら^^;

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月22日 (木)

いつも仲良し

朝方目を覚ましたら枕元にケイシー、足元にミント、ココちゃん、ポン君・・・・ネコが4匹ベッドに乗っていて全く身動きが取れませんでした。

何とか体を動かして足の置場を確保したのですが、寝づらかったのか次に目を覚ましたら私が床で、ネコがベッドで寝ていました~。


室温はまだ22,3度あるけどネコ達にとっては肌寒いのかくっつき率高いです。

102

シマシマコンビはいつでも仲よし。

ミントの方が大きく見えますが、実際はポン君の方が1kg重いです。

顔でか&短足、ついでに尻尾が短いミントは損ですね~。


101

(うるさ~い。本当に失礼ねannoy



*   *   *

先日シーちゃん以外の口を開けて歯茎チェックしました。

ミントは奥歯の歯茎がほんの少し赤かったです。

ポン君とココちゃんは若いし、柔らかいウエットよりも固いドライフードを好むので健康な歯茎でした。

ケイシーは以前と比べるとお口の臭いは軽減しているような気がします。

たまになめさせる乳酸菌のおかげかしら。

シーちゃんもチェックしたいけど怒るかな~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月20日 (火)

紅葉と黄葉

今週はいい天気が続くみたいですね~。

毎日洗濯と虫干ししようっと。


10カツラの木の黄葉が進行中。

日の当たるところから順番に黄色くなっていきます。




10_2














黄色い葉はジューンベリー、紅い葉はヤマボウシ。

ヤマボウシは全ての葉が紅葉しているのであとは落ちるだけですね~。





101

紅葉狩りを楽しんでいる2匹

・・・・・ではなく、日向ぼっこをしているミントの後ろに無理やり割り込んだポンポンでした^^;

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月19日 (月)

のんびりな日

朝からいい天気!

昨日ストーブを点けたので家の中は暑いぐらいです。

週末はお仕事で今日はヨレヨレ。

洗濯も掃除も終わったのでネコ達とのんびりします。

10

                ミントお得意の前足ピーン。

10_4
                今から朝寝のココちゃん。

                この顔可愛いねheart02

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月18日 (日)

今年の初焚き

どーもバジミン旦那です。

寒くもないのに待ちきれずストーブを焚きました。

というのも、先日の記事のエア導入口の交換に続き、煙突ダンパーをつけてみたから焚いてみたかったんです。

20151018_221236

写真に見えているツマミが煙突ダンパーです。

ダンパー自体付けるのは穴あけ、組み立て程度で簡単なんですが、取り付ける場所に苦労しました。

我が家の煙突はシングル(鉄板1枚だけ)の部分がありません。全て断熱二重煙突です。ダンパーはシングルの部分に取り付けられるようになっています。

初めからわかっていてダンパーを買いましたが、取り付けできるかどうかはちょっと不安でした。

断熱煙突は排気を冷やさずに排気できるので煙突内の煤がつきにくくなります。またドラフト(煙突内の暖められた排気が上昇することによるストーブの吸気の力)が強くなるのでストーブの燃焼が安定します。扉を開けた時に室内へ煙が逆流することもなくなります。

煙突表面が高温にならないので煙突に近い建物の壁が炭化したり、火災になることが防げます。

いいことが一杯あるのですが、デメリットは空気の引きが強すぎると燃え過ぎてしまうこと。

薪の消費量が増えます。また、せっかく薪が燃えてでた熱がストーブを暖める間もなく引っ張られて室外に排気されてしまうので効率が悪くなります。

特に我が家の煙突は曲がるところがなくまっすぐに屋根を抜けて排気されるので煙突内の抵抗がなく、ドラフトが強くなってしまうのです。

20151018_221833

先日煙突掃除した時に煤が非常に少なかったので、もしかして燃え過ぎている?と思ったのが煙突ダンパーをつけるきっかけでした。

煙突ダンパーが取り付けられるところは断熱煙突とストーブをつなぐアダプターのところしかありません。わかってました。でも、外から見てそのアダプターは見えません。煙突には分解ができるように1か所スライドできる煙突が入っています。それを少しスライドしてアダプターを引き上げてシングル部が2cmほど見えるようにします。そこにダンパーを付けます。書いてしまえば簡単ですがやってみると微妙な位置調整が大変でした。アダプターとストーブ出口の重なりが少なくなるのでガスケットロープをいれて気密を補強しました。

アダプターは銀色だったので、少し見える部分ができて銀色が目立つようになったので耐熱塗料で塗りました。ついでに煙突ダンパーのツマミも塗りました。

20151018_221315

焚いてみた感想です。

前回の交換で吸気口が大きくなったので立上げが早くなりました。あっというまに火が回ります。エアを絞るほうは以前のエア調節レバーより少し絞り気味で前と同じ燃え方の感覚です。巡航に入ったら全閉から本当にほんの少し開けるぐらい。

煙突ダンパーは巡航に入ったら全閉でちょうどいい感じ。全閉でもダンパーには隙間があるので完全に煙突を塞ぐわけではありません。

このときの炎はいわゆるオーロラ炎です。メラメラと燃えるのではなく、ゆったりゆらゆら炉室の中をいったりきたりゆらめいて燃えます。炎の色はオレンジから青白くなります。

あんまりガッツリ薪を入れて燃やしませんでしたが、それでも天板の温度計は250~300℃をキープします。感覚的ですが30℃ぐらい温度が高めにできるような感じです。薪の補給の時はダンパーを開けないと扉を開けた際、いくぶん煙が室内に出ます。まあ、補給は一瞬ですけど。煙突ダンパーを開けて炉内の引きを強くしてから補給すればいいだけなんですけどね。

これから1シーズン使ってみて薪の消費量にどう変化があるか、煙突の煤の量はどうなるのかが楽しみです。

でも嫁のバジミンは煙突ダンパーを使った焚き方はどうでもいいみたいなので、最低限のこと(煙突ダンパーは開けたまま焚いて)をお願いしたところです。

ストーブの塗装の焼けた匂いを逃がすために匂いがなくなるまで窓を開けていたのですが、今日はストーブを焚くには早過ぎました。1階は室温27℃、2階は30℃近くになってしまいました。

今この記事を額の汗を拭きながら書いています。2階が暑すぎる、窓を開ける、と嫁からクレーム......スミマセン

では。

2015年10月15日 (木)

ぐっすり

毎日良い天気で洗濯も気持ち良く乾きます。

相変わらずネコ達は朝寝、昼寝、夕寝、そして夜に就寝と寝てばかり。

季節がいいから気持ちよさそうですよ~。


101

夜編み物している私の隣で寝ているミント。

この不自然な体勢がいいらしいです。

102

フリースの上に乗り、ココちゃんとくっついているからヌクヌクです。

ココちゃんが大きくなっても偽物親子は継続中。

昔ほどべったりではなくなったものの、今でもココちゃんはミントに甘えています。


103

温かい上にご機嫌ココちゃんのグルグルがいい子守唄になったのか最後はこんな格好になりました。

頭が後ろに落ちて口空いています( ´艸`)プププ

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月14日 (水)

最大と最小

今日もいい天気!

まだストーブを点けるような気温ではないのですが、朝晩は少し冷え込むようになってきました。

10_2

珍しいツーショットです。

フリースをたくさん出してあげたけどネコ達にとっては寒いんでしょうね。

それにしてもお尻の大きさが全然違いますね~。

我が家の最重量と最軽量の2匹。

体重差は約1.5㎏です。

ケイシーはダイエット中ですが、最大体重を維持したまま数か月^^;

何とかせねば。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月13日 (火)

朝寝にいい季節

暑くもなく寒くもないのでネコ達も毎日気持ちよさそうに寝ています。


101_3102

103_2104

全員昨日の朝の写真。

それぞれ好みの場所でうとうとだったり、熟睡だったり。


さて、写真に写っていないシーちゃんですがみんなが寝ている時間が私の時間とばかりに起きていました。

バードウォッチングしたりご飯食べたり楽しく過ごしていましたよ♪

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハートの葉っぱ

今日もいい天気!!

朝から庭仕事してきました。


101_2






103




















カツラの木の落葉が始まりました。

年々大きくなっているのでそれに比例して落ち葉も大量です。

毎日すごいですよ~^^;


9

チェリーセージの花もキレイに咲いています(*^^)v

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月12日 (月)

私、可愛い?

ココちゃん渾身の写真です。

101

かっ、可愛いーーーーか!?

昨晩ダンナさんがキャットタワーで寝ているココちゃんを見上げ

こっつん、この角度なら可愛い」と連呼していました。

  (↑ココちゃん→コッコちゃん→コッちゃん→こっつんに変化中)

失礼なpunch

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

益子でランチ

今日は朝から晴れ!

過ごしやすい気温でネコ達もお昼寝日和ですhappy01

昨日は朝から雨が降っていたので自宅でまったりのつもりでしたが、益子にお出かけすることに。

行ってみたかったお店でランチしました。

1_2

私が頼んだのはサンドイッチセット。

ごぼうのサンドイッチに里芋が入ったチリコンカン、スープとサラダです。

ダンナさんの分は写真には撮らなかったのですがクリームパスタ。

とても美味しかったので次回はパスタにします。

2

デザートに栗のロールケーキも頼んじゃいました。

黒いお皿が素敵です。

サンドイッチセットのパンが三角形のマフィン。

おにぎりを食べているみたいに食べやすくて自宅用に買ってきました。

3

三角、可愛いheart04

器もいつも行くお店を見て回ったのですが今回は出会いがありませんでした。

今月末から陶器市だからその時にもう1度行こうかな。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月11日 (日)

煙突掃除

どーもバジミン旦那です。

昨日ストーブの煙突掃除をしました。

確か昨年はしていないので2年か3年間分の煤落としです。

結果から書いてしまうと煤は少なかったです。

掃除前の床養生と、見上げるミント嬢

Img_5136

ついでに、ストーブの掃除も行いました。

天板を外して、掃除した後がこんな感じです。燃焼熱を効率よく室内に放出するため、経路に工夫が凝らしてあり、またガラスが煤けないようにエアが滝のようにガラス面に流れるようになっています。

Img_5139

両脇に天板の固定ボルトがありますが、我家では固定していません。

天板を載せているだけです。

さて、1次の燃焼空気の取り入れ口のカバー(インスペクションカバー)を交換してみました。というのは、この部品、ヨーロッパ仕様とアメリカ仕様があり、両方付属していました。

20151010_100641

左がEUR仕様、右がUSA仕様です。空気取り入れのレバーで調節されるエアの吹き出しのカバーです。(写真中央の上側の四角のところにつきます)

何が違うかというと、エアの入り口の大きさです。

20151010_100623

EUR仕様の方が大きいのです。これはアメリカの大気汚染防止の規制によりこうなっているようです。空気量を絞ってしまうので、本来のストーブの効率とパワーが出ないようです。何が規制されているのか調べていませんが、推測しました。

燃焼用の1次空気を少なくなるよう規制している、が出発点です。

1)時間当たりの燃焼ガスの排出量? →  大型のストーブを使えば当然排ガス量は増えてしまうので規制する意味がない、これは違うかな

2)燃焼温度があまり高温にならなくして、NOxを少なくする。 → これか?

でも、燃焼空気を少なく規制すると、ストーブの立上げに時間がかかるので、逆に未燃ガスを排出する量が増えると思うけど。

我が家は立ち上げ時には扉をうっすら開けています。

部品交換で空気量の多い少ないのレンジが大きくなったので空気量のレバー操作がセンシティブになるかもしれません。

今年の初焚きはまだなので、どうなるか興味津々です。

2015年10月 8日 (木)

まったりな日

朝から晴れていい天気なんですが、台風の影響で強風が吹き荒れています。

落ち葉を掃き集めていたのですが・・・・意味ないので止めました^^;

今日はネコ達と一緒にお家でまったりします。


10

寒くなってきたので珍しい組み合わせも見れます。

でも最後はケンカ。


91

まったりしているのか、緊張しているのか。


91_2

目と口開けて熟睡してます。

5歳になっても極限まで遊んで力尽きるポン君・・・可愛過ぎます。


9

肉球萌えの方へプレゼントpresent

逆アポロチョコという名称をいただいたミントの肉球です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月 6日 (火)

1対4

朝から晴れていいお天気なのですが、秋花粉で花がグジュグジュ。

去年までこんなにひどくなかったのに(>_<)


パソコンに向かっていてふと気づくと家の中が静か。

9144

シーちゃんは私の後ろの席で熟睡しているけど他の子達は?


様子を見に行ったら寝室で4匹仲良くお昼寝していました。

9141


9142

ミントは初めからこの場所で寝ていたのでポン君が後から割り込んだ模様。

お尻をぐいぐいと押し込んだのかしら。


9143

こちらはお尻とお尻。

ケイシーは基本的には猫とくっつきたくないのでこれだけでもかなりの進歩。

ココちゃんも大好きなケイシーと一緒で満足そうです。


シーちゃんは本当にこういうのが苦手。

1匹だけで可愛そう~ってなりそうですが、この中に入れば絶対にケンカになるのでこの状態がベスト。

誰もいない1匹だけのお昼寝を満喫できたようです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月 1日 (木)

続・猫の巣

暑くなるころに購入してしまい、しばらくは半分に折りたたんだ状態で使っていた『猫の巣』ですが、涼しくなってきたので本来の形に戻しました。

最初の猫の反応 →

ココちゃん愛用中 →  


もちろんココが使ってくれています。

91

眠くて目が半分しか開いていないブサ顔ですが、満足だそうです。

で、この様子を見ていたポン君。

ココちゃんがいなくなった隙に入っていました。

92

”これ、新しく買ってくれたの~?”

「いやいや、前からありますよ。半分にたたんであっただけです。」


まるで初めて見たかのようにご機嫌です。

その後はポン君とココちゃんの取り合いになっています(^_^;)

これも猫壱なのね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

10月の庭

今日はこれから荒れ模様の天気になるんですよね。

朝は晴れていて風もなかったのですが、今は曇り空になってきました。

でも風は吹いていないです。

本当に天気予報みたいになるのかしら。


庭は本格的に落ち葉シーズン突入です。

今日も風で飛ばされる前に落ち葉集めしました。

101

光も秋色。


104

赤くなっている大きい木はヤマボウシ、小さい方はナツハゼです。

103

シュウメイギクは今が盛りです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »