« 新住人 | トップページ | 11月の庭 »

2015年11月 4日 (水)

ムベを食べたよ

どーもバジミン旦那です

1人で農産物直売場に行ってみたら珍しい果物が売ってました

ムベ(郁子)です

アケビは時々売っていますがムベはなかなか見かけません

食べたことがないので買ってみました。6個150円

20151103_210633

タネの周りにあるゼリー状のところを食べます

ほんのりと甘くて、例えれば柿に似ているかな?

でもタネが大きくて多くて、今まで食べた果物の中で食べにくい果物No2です。ちなみにNo1はヤマボウシの実かな。No3ぐらいにナツハゼでしょうか

これでは一般のスーパーでは売れませんね。

皮も味噌炒めにして食べようかと考えましたが、ゼリーと皮の間に固い石のような粒粒がびっしりとあります。

アケビより小さく、食べるところが少なく、タネが多く、大きく、ゼリーとタネがなかなか分かれなくて、硬い石細胞があって、ほんのり甘くて香りはあまりない....という野趣あふれる果物でございました。

« 新住人 | トップページ | 11月の庭 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新住人 | トップページ | 11月の庭 »