« 12月の庭 | トップページ | お弁当<12月第1週> »

2015年12月 2日 (水)

体重が・・・・(@_@;)

月初めは猫たちの体重測定。

毎月測っておくと体重の増減が大きいのか小さいのが判断できるので体調管理のバロメーターとしています。

今月の体重は

ミント 4.47㎏ /ポンポン 4.62㎏ /シーちゃん 5.27㎏ /ココ 4.57㎏ でした。

この4匹は毎月ほとんど増減なし。

特にポンポンは優秀でここ2年ぐらいはほぼこの体重。

シーちゃんは女の子の割に大きいのは血筋で体格がしっかりしているのです。


さて、問題はここに名前が出ていないこの方。

122_2

ケイシーです(^_^;)

ここのところ大台目前のまま数か月体重をキープしていたので痩せないまでもダイエット効果が出てきているのかと喜んでいたのですが、それは気のせいでした。

今月の体重は驚愕の・・・・・6.13㎏

大台突破しちゃいましたよーーーー(>_<)


悪癖のおやつ習慣も止めるなど努力をしているんですけどね。

でも1番の原因はわかっているんです。

置き餌なんです。

ミントとポンポンはちょこちょこ食べなので置き餌に頼っているのですが、当然ながらそれをケイシーも食べる、食べる。


嫌なことがあるとムシャムシャ、そうでなくてもムシャムシャ。

小腹が空いたらムシャムシャ、空いてなくてもムシャムシャ。


今まではミントのためにと置き餌を止めれないでいましたが、これからは置き餌に頼らないよう頑張ってみようかなと思います。

ミントとケイシーはこれからシニアになっていくのでシーちゃんやココちゃんの若者組とは別のフードにもしていきたいですしね。

とりあえず2月にポン君のワクチンで病院に行く時にケイシーも耳掃除に連れて行くのですが、そこを目安に6㎏は切りたいなと思っています。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 12月の庭 | トップページ | お弁当<12月第1週> »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月の庭 | トップページ | お弁当<12月第1週> »