« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

ポン君への手紙

ポン君にお手紙が届いているよ~。

12

『ポン君お元気ですか?伝染病予防接種の時期になりました。都合のいい時に病院に来てくださいね。』


11

”え~、やだな~”


嫌なのはこっちだよ\(*`∧´)/

家の猫で唯一ポン君だけが病院で暴れます。

キャリーに入れ車に乗せた時から鳴きはじめ、病院の待合室ですでに限界。

キャリーから出す前に「怒ってます、暴れます。」とお知らせしますが、すでにカルテには<暴れる>と記載済みsweat01

噛みつき対策の皮の手袋、洗濯ネット、エリザベスカラー、ありとあらゆるものを用意してポン君をキャリーから出すと、その瞬間から威嚇や噛みつき、そして大音量の鳴き声をあげるんです。

今から憂鬱だわ~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブーブー

予報では朝から雪マークでしたが、お昼前に雨が降り出しました。

これが雪になるのかしら。

明日は仕事なんだけどな~。



楽天のマラソンや買い回りのたびにお安くならないかしらと狙っていたものをやっと手にすることができました。

三つ指(?)ついてご挨拶です。

2

『よろしくだブーーー』

手のひらサイズの小さなジュエリーボックスです。

背中がパカッと開くんですよ(*^^*)

とってもかわいいです。

1


うさぎやフクロウなど色々な動物があってマラソンのたびに1000円以下の価格でセールになっているのですが、私のお目当てはこの豚ちゃんのみ。

ずっと待っていました。

小さいサイズなので猫たちに落とされないよう手の届かないところに置いておかなくっちゃ。

3

別に集めているわけではないのですが、いくつかある豚さんグッズと記念撮影ですcamera

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月26日 (火)

開いてますよ

編物している私の隣で熟睡中のポン君。

1

口の中にいろいろ詰め込めそうだわ。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月25日 (月)

ぬいぐるみ

じゃらしを狙って爪とぎポールに上ったココちゃん。

1

かわいいの~shineshineheart04heart04

ちょっとぷっくりしていて少しだけ短足なココちゃんを抱っこしているとぬいぐるみを抱っこしているような気分になるんです。

あ~、可愛い(←まだ言う(^^ゞ)。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2回目の雪

土曜日の夜から今年2回目の雪が降りました。

前回ほどではないのですが、前の雪が残っていたのでさらに降り積もりました。

22

前回と違って枝が折れるほどの雪ではなくて一安心。

24

全部が真っ白で地面が見えないため家にいる日は鳥さんのために毎日米ぬかを準備。

彼らも当たり前のようにやってくるのですよ(;´・ω・)

23

日曜日の朝は雪景色&朝もやで幻想的でした。


そして今朝。

25

-6℃でした~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月19日 (火)

意地悪シーちゃんといじらしいポン君

人間のお昼寝用に出していたタオルケットに珍しくシーちゃんが潜っていました。

11_2

こんにちは~!

お元気ですか!!


独占して満足そうなシーちゃんです。

こういうものを出してくると真っ先に乗ってくるのはポン君でどちらかといえばシーちゃんは興味を示さないのですが、最近は乗ったりもぐったりしています。

ただみんなと仲良くできない子なので先に寝ているポン君にケンカを売って追い払うんです。

性格悪いな~。


でもこの日はポン君はどうしても諦めきれなかった様子。

12

シーちゃんがでかい図体で寝ている片隅に、本当に片隅にちんまりと座っていました。

あ~、ポン君って愛しすぎるheart02

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スキレットを買いました

ブログを見ていたらニトリのスキレットなるものの存在を知りました。

売り切れが出るくらい人気だったんですって!?

今更ながら欲しくなってめったに行かないニトリに向かいました。

1

たくさん置いてあったので難なく購入。

スキレットを置くためのコルクの鍋敷きもあわせて購入しました。


2

さび止めを洗い落としてから油を入れて火にかけなじませています。

2つ並んでいるのって可愛い。

鍋の径が小さいのでIHによっては使えない場合もあるってことでしたが家のIHは大丈夫でした。

万が一ダメでもこの価格ならいいかって思えるのがニトスキのいいところ。(←ちゃんと取説で確認してから行けってかsweat01)


さて、最初に何を作ろうかしら。

目玉焼き、パンケーキ・・・・・ほかに思いつかない(;^_^A

考えた結果ハンバーグにしました。

3

ちょっと大きく作りすぎたので付け合わせを乗せるスペースがなくなりました。

スキレットで焼いたハンバーグは周りがカリッと中はジューシーで美味しかったです。

ダンナさんは熱々が持続するところが良いといってました。

ビビンバも美味しいですよと教えてもらったので次はビビンバにします(^^♪

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雪のあと

昨日の雪はお昼近くまで降り続き、そのあとは雨になりました。

午後になって小雨になったタイミングで雪かきです。

水分を含んだ雪は重いんですよね。

3時間近く雪かきをしていたので今日は筋肉痛です。


11

雪が積もっているので朝日がいつもより明るいです。

13

今週は寒い日が続くようなので庭の雪はしばらくの間残りそうですね~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月18日 (月)

じゃがいも食べ比べ

北海道のお土産でじゃがいもをいただきました。

1

いろんなじゃがいも4種類です。

インカのめざめ以外はたぶん、、、絶対にお初です。

2

それぞれを洗って並べてみました。

1番最初の写真と同じ位置に置いてあります。

持ってきてくださった方がふかしてオリーブオイルと塩で食べ比べてみるそうなので家でもまずは同じ食べ方で。

3

紫色は”シャドークィーン”、ピンクは”ノーザンルビー”です。

シャドークィーンは見た目同様お味も個性的でした。

ダンナさんの1番はノーザンルビー、私の1番ははるかでした。

はるかはねっとり感と甘み、さつまいもっぽい感じです。

それぞれ1kgずつあるのでどんどん料理していきます!

クックパッドでじゃがいもの名前を入れて検索するとちゃんとレシピがあるところがすごい。

シャドークィーンとのノーザンルビーは色を活かしてポタージュスープやサラダ、フライドポテトが多かったです。

シャドークィーンはどんなお料理でも全部ハロウィーンカラー(*^^*)

まずはノーザンルビーをスープにしました。

4

ピンクのスープですよ~。

可愛いheart04


はるかはポテトサラダに。

5

やっぱりお芋が甘~い。

次はインカのめざめで肉じゃがにしようかな。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<2月第2週>

秋に異動してきた職場はコンビニの隣にあるのでいつも誘惑に耐えながらお弁当作っています。

0112_20113

0114

先週はポテトサラダを作っておいたから毎回ポテサラが入っています!(^^)!

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雪です

昨晩寝るときは雨で、本当に大雪になるのかしら?なんて思っていたのですが、朝起きたら積もっていました。

今も降り続いてかなりの大雪です。

11

積もった雪の重さで枝がしなり庭が薄暗いです。

12

ヤマボウシの枝が地面についている~。

枝をゆすって雪を落としているのですが、窓から外を見ていたらそのタイミングで1本枝が折れました!!(゚ロ゚屮)屮

14

積雪は15cmは超えていると思います。

この後の雪かきが大変だな~。



16

猫生2回目の冬のココちゃん。

降ってくる雪や枝から落ちる雪が面白いようで外の様子から目が離せないみたい。

シルエットがまん丸なのは気にしないで~(;^_^A

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月13日 (水)

姫様

今朝の気温は午前8時で-4℃でした。

寒いな~。



我が家の姫、ミントは子猫のころから食事に重点を置かない子。

食べるのが嫌っていうより食べているところを見られるのが嫌、落ち着かない場所で食べるのも嫌、決まった時間に食べるのも嫌っていうわがままっぷり。

猫が増えるごとにさらにその傾向が強くなってます。

みんなが食べているとこにもよっぽどお腹がすかないと近寄ってこないのでご飯は私がミント姫のおそばに持っていくシステムになっています。

そんなある日のミント。

1

この日は座布団すらおりたくなかったようでして・・・・(;^_^A

まさに姫様です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月11日 (月)

無理やり

臆病で神経質なくせに大胆で空気が読めないシーちゃん。

そして遊び好き。

普段は遊びたいけど周りが怖くて思いっきり遊べないのですが、突然タガが外れたようにはじけちゃいます。

1_2

袋を見つけていきなりダイブ!!サイズがちょっと小さかったね(´▽`)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パンケーキ食べてきた!

年末のことですが1度行ってみたかったカフェでパンケーキの朝食を食べました。

1

ラテアートがお花で可愛い(*^^*)

今度はランチを食べに行こうっと。

2

ダンナさんが頼んだドリンクの絵はこんなんでした。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月10日 (日)

おっぴろげ

今日は朝から猫たちをシャンプーしてへとへとです。

当初の予定ではミント、ケイシー、シーちゃんだけの予定でしたが女の子たちは全員同じ臭いにしておかないとケンカになるかもと思い急きょココちゃんもシャンプーしました。

ポン君もどうせならと思ったのですがキャットタワーのハンモックで熟睡してしまっていたので断念。

まぁポン君は臭くないし毛もあまり抜けないからいいか。



シャンプーのきっかけになったのはケイシー。

新陳代謝が活発なのかふけがすごい目立つ。

それに本当にいつでもお尻が汚くって・・・昨晩たまたま目の前を通過したお尻の穴を見て即決しました。

そんなケイシーのお宝写真。

あまりに大胆な姿なのでしばらく公にするのをためらったけどブログならいいかと載せることにしました(インスタにアップするのはさすがにやめました)。

では公表します。

ジャジャーーーン!!

11

いろいろ丸見えで熟睡中です。

野生のかけらも見当たらないですね。

困った坊ちゃんです(;^_^A

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

七草

今年の七草はoisixで購入。

1

日常使う野菜は近所の直売所が圧倒的に安いのですが、こういった季節ものはどこで買っても一緒。

本来はおかゆでお正月の間に疲れた胃を休めるのが目的なんでしょうが、「おかゆorパスタ」の問いかけに「パスタ」って返事が返ってきたので我が家は七草パスタになりました。

2

結果胃は全く休めてないですね。

七草も食べたし本当はもうお正月飾りも外さなくてはいけないんでしょうけどまだ見ていたくて飾りっぱなし。

20167

でもあちこちでどんと焼きしているし、さすがに外さないといけませんね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<1月第1週>

お正月休みも終わって週3回のお弁当生活が再開しました。

先週はお正月食材の残りものがあるのと冷蔵庫を入れ替えるため少しでも中身を減らしたくって買い物に行かなかったのでお弁当は茶色&残り物です。

01060107

0109

最後の日なんてご飯を炊くのが面倒で微妙に残ったごはんとスパゲティという不思議な組み合わせでした。

作るの面倒って時もあるけど今年も頑張ってお弁当作っていきます。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月 8日 (金)

日向ぼっこ

暖冬ですがそれでも我が家周辺は朝晩はぐっと冷え込みます。

ストーブでかなり温めておいても朝は肌寒い。

猫たちは寒いアピールしてくるんですが、出かける日はストーブ点けれないので太陽が出てくるまで我慢です。(寒いっていっても室温は21℃ぐらいあるんですよ)


1

太陽が出てきて暖かくなってきたら窓際で日向ぼっこ。

ミントが寝ているところにポンポンが無理やり割り込みました。

ミントの嫌そうな顔~(´▽`)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

どーもバジミン旦那です。

あけましておめでとうございます。

ことしも気が向いたらブログに乱入しますのでよろしくお願いします。

あけまして、といった元旦から、はや5日経ちました。

あっという間に正月休みも終わり。

昨年末にコストコで買ったものの中にパレルモというスイートペッパー(アマトウガラシ)がありました。輸入野菜です。

見たことがなかったので買ってみました。

その大きさがインパクト大です。

20151230_181743

リモコンとほぼ同サイズ。

まず始め生でたべてみましたが、パプリカと同じくほんのり甘くて美味しいです。サラダにあいますね。そして本日はピーマンの肉詰めチーズのせをこれバージョンで食べてみました。ネットでもこの食べ方が合うとありましたので。

私の感想としては加熱するとピーマン系に特有の青臭さが全くなくなり特徴がなくなってしまいます。クセというか独特の風味が好きな私としてはこれは物足りなくてダメです。

甘さが引き立つとネットにはありましたが、そんなでもないです。甘みが欲しいなら砂糖で足せますが青臭さ(私の中では褒め言葉です)は付け加えれないですよね。

付け足した砂糖の甘さと、野菜の甘さは違うというのもごもっともです。

”野菜の甘さ”でふと思うのは、野菜を甘く改良したのは人間のエゴなんですよね。

野菜の気持ちとしては、甘さとして感じる糖で蓄えるより、糖が結合してできる安定したデンプンにしたい。ここを人為的に糖のままでいるように改良したり、糖のままでいるものを優先的に選別して固定しているんです。

人間とはわがままないきものですね。ただ、この自然の摂理を無視した傍若無人な振る舞いも、孫悟空でいうお釈迦様の手のひらの中、自然の一部とも考えられます。結局増えすぎた種はいずれ少なくなるのでしょう、それが絶滅なのか人口が減る程度で済むのか。

地球上の生物の生きるためのエネルギーの源泉は、ほぼ太陽エネルギーです。

地球上で生産できる食物の量の上限は太陽光エネルギーによって決まります。現在の地球の人口増加と食料生産量のバランスはそう遠くない将来限界がくるようです。

その将来はどんな世界なんでしょうね。

と、アマトウガラシから将来の地球の人口問題に無理からつなげて連想してみました。

時々そんなことに思いを馳せたりしませんか?え、しないですか、そうですか。

私を取り囲む世の中は平和です。このまま平和が続けばいいですね。

とりあえず、我が家のミントを私が呼んだ時、無視せずに来てくれるようになれば平和度が少しアップするんですけどね。

仲良しな2匹

遊び仲間だったポン君とココちゃんが最近とっても仲良し。

11

どちらが先に寝ていたのかはわからないですが、気づいたらストーブ前で一緒に添い寝してました。

ポン君もココちゃんも他の猫とけんかをしないいい子なんですが猫団子ってなると別の話。

偶然やたまたまを除けばポン君が猫団子するのはミントだけ。

ココはくっつきたいけど新参者は2年近くたってもなかなか受け入れてもらえず、やっぱり猫団子はミントだけでした。

それがここまで仲良しなんて嬉しいな~。


12

おまけにポン君のグルーミング付きですよ~heart04

ココちゃんも大満足ですcat

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年最後のコストコ

今冬は本当に暖かいですね。

今日は朝からストーブを点けずに過ごしています。

ただ雲が出てきて日光浴ができないため、ミントが膝に乗ってきます。

身動きとれないからまだ早いけどストーブを点けてどいてもらいます(;^_^A



年末にコストコに行ってきました。

今回もひたちなかです。

ちょっと前にIKEAにも行きたいので新三郷を提案したことがあるのですが、混むから嫌だとスルーされました。

お正月にコストコに行った美容師さんに聞いたところ前橋のコストコの真横の土地にIKEAの看板が立っているそうなのでそこが完成するのを待つことにします。

1

買ってきたものはこんな感じです。

年明けに冷蔵庫を入れ替えるため冷凍ものを増やせないので肉やエビなどは買いませんでした。

それなのでいつもに比べるとかなり控えめです。


では初購入商品です。

2

ダンナさんがどこかで見たらしくこのベジタブルラザニアは迷わずかごに入れられました。

まだ食べていないんですよね~。

3

瓶に入ったものは容量が多すぎて食べ残す確率が高いので控えたいところですが、生鮮品が控えめだったためついつい買ってしまいました。

両端のオリーブオイルとメイプルシロップは使い切れます。

サンクゼールのキノコソースも頑張ればいけるかな。パスタだけではなく炊き込みご飯にもって書いてあったのですがどうやって使うんだろう。

チリソースは大変そう。から揚げ、エビチリ・・・あとは何しよう。

8_4

いつもはこの大きさに断念していたピザも年末っていうことで買ってしまいました。

美味しいですね~。チーズたっぷりで大満足です。

カットして冷凍することもできるので次からは迷わず購入します。

6

”パレルモ”という名前のスィートペッパー。

7手のひらより大きいです(*^^*)

辛くない唐辛子で生でも加熱しても食べれるそうです。

1個はダンナさんが細く切ってくれたのでサラダに乗せて食べました。甘味があって美味しいです。

ネットで調べるとチーズと相性がいいってことなので今晩の夕ご飯はこれに肉だねを詰めてチーズ乗せて焼きます。






9_2

あとは試食につられて買ってしまったチゲの素。

5

年末っていうことでついつい買ってしまったビッグサイズのお菓子。

たけのこの里は他の方のかごに入っているのを見てつられ買い。

そのあと私が買ったのを見てまた別の方がつられ買いしていました。

たけのこの里の連鎖があの空間でできていました(*^^*)



今ある肉がなくなったらまた行くと思うので次は2月かな?3月かな?

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月 3日 (日)

片付け、片付け

去年の秋ごろから思い立って始めた家の中の片づけは今年も続けていく予定です。

今の家に住み始めてから7年ちょっと。

物は増えていく一方ですし、お部屋の雰囲気も固定化されてます。

それを少しずつ変えていけたらなって思っています。

そして今年最大の目標としてはいらない物を放り込むようになっている部屋を使える部屋にすること。

ついついいらないものをその部屋に入れてしまっているのですよね。

前々からその部屋にソファを置きたいとは思っていたのですが、ダンナさんと私の希望する物が違うんです。

私はコンパクトな2人掛けのソファ。フランフランでずっと欲しいものがあったのですが、残念ながらなくなっていました。

ダンナさんはソファベッド。

かなり大きいです。

確かにソファベッドってベッドにしたときに寝にくそうなものが多いのでこれなら大丈夫だと思うのですが、それにしても大きい。

この辺の論争はしばらく続きそうです。


かなり長い前置きになりましたが、部屋を改造する前にまずは片づけです。

年末は洗面所と押し入れを片付けました。

2

片づけ中。

かならず邪魔が入ります。


そして片づけ終わり!

3

変わっていない?

いやいや、かごに入っているものとか結構捨てたんですよ。

まだ洗面台の下の収納をどうするか決まっていないので保留中ですがそれ以外は終了です。

本当は飾り棚にグリーンとか置きたいのですが、猫ってちょっとした変化にすぐ気づくんですよ。

食べられてしまうのでそれは諦めました。

今回の片づけで買い足ししたものは洗濯洗剤の詰め替え用ボトルです。

4

 

同じボトルで揃えたので今まで足元に置いていたものを洗濯機の後ろにある棚の上に出しました。

見た目もすっきりしたし、かがまなくても手に取れるので使い勝手もよくなりました。

こんな感じで片付け進行中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1月の庭

今日は朝の冷え込みは強かったですが日中は暖かいです。

1

先月下旬の睡蓮鉢は凍っていましたが今日は溶けています。

睡蓮鉢の周りに米ぬかを置いてあるのですが、まだ気づいていないのかそれとも食べるものがあるのか今年はスズメが来ませんね~。

1月の庭は特に先月と変わるところもなく枯れ色です。

11

12

13

花より緑中心にしているおかげで手入れをあまりしなくても形を保てる庭ですが、仕事を再開してからより一層ほったらかし度が増しています。

今年も引き続きほったらかしの庭になりそうですが、数か所ほど手直ししたいところが出てきました。

物置ボックスが朽ちてしまったのでそれを撤去してそこを植栽に変更るのと(1番上の写真の右の方)、枯れてしまった木があるのでそれを伐採して周りの植え込みを変更していくつもりです。

それが今年の予定というか目標です。

両方ともダンナさんの手助けがないとできないのでよろしく\(^o^)/

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年1月 2日 (土)

2016年の猫たち

新年も猫たちには関係なし。

いや、毎日人間がいてさらに1日中部屋が暖かいからテンションはかなり高めです(*^^*)


年末に購入した猫の雑誌に年齢表が載っていました。

11

今年2歳になるココちゃんはこの表に年齢が記されないくらいまだまだ元気。

1

確かにこの遊びっぷりは元気そのもの(;^_^A



4歳になるシーちゃんと6歳になるポン君は成猫期。

1_2

箱に入って目をまん丸にしているシーちゃん。

1_3

全力で遊んで全力で寝ているポン君。

以上の3匹は気力、体力ともに充実している時期だそうです。


8歳になるミントと7歳になるケイシーは壮年期。

体力が落ちてくる時期たそうです。

11_2

前足でフミフミしていたらなぜか後ろ足も一緒にフミフミ。

12

ただでさえ運動神経が鈍いのにこれ以上落ちていくの!?


12_2

でぶっちょで動きが鈍いのにこちらもさらに落ちる!?

でもダイエットの成果が少し出て12月頭には6kgを超えていた体重が少し落ちています。

それだけでも奇跡!!!!


まぁ、2016年の猫はミントとケイシーをメインに健康状態を気遣っていきたいと思います。

猫も健康診断してくれる病院あるんですよね。

ミントとケイシーだけ受けさせようかな。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もお仕事をしているのでブログの更新はのんびり、ゆっくりととしたペースになるかと思いますがうちの猫たちのことを中心に綴っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


去年に引き続き今年のお正月も自宅で過ごしています。

混み合うシーズンに移動がないっていうのはすごい楽ですね。

今年のお節はoisixにしました。

20163 20162

昨年のお正月の段階では次はもうお節はいらないねって話していたのですが、こちらのお節の評判が良かったので購入してみました。

昨年買ったものの半分ぐらいの価格ですが、とっても良かったです。

一の重は和で黒豆や田作りなど豊作を願ったりした意味のあるものが入っています。

そして二の重はテリーヌなどの洋風メニュー。

お節っていうと食べれるものが少ないっていうのが子供のころからのイメージですが、今回のお節はすべて美味しくいただきました。

20164

お節とお雑煮を並べただけの食卓です。

ダンナさんは朝からお酒を飲むっていう人ではないのでお茶(*^^*)

ハレの日ようの器がなかったので今年は楽天で人気のこちらの取り皿を購入しました。

 

右のお皿は現在売り切れみたいです。

どんな器でも普段使いしていますがさすがにこれは特別な時用かしらね。


家の中のお正月飾りは何を置いても猫たちにちゃいちゃいされ落とされるし、花を飾っても食べられてしまうので諦めました。

たった1か所玄関のしめ飾りだけは猫も手出しができないので飾っています。

20167

20169

干支の申がお気に入り。

今年は年女なんですの~。

20168

玄関に飾るとこんな感じです。

素敵なので出入りするたびにニヤニヤしています。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »