« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

春近し

庭にふと目をやると花が咲いていました。

21

クリスマスローズ。

まだ開花し始めたところです。


22_2





23

















クロッカスも枕木の道の周りに咲いていました。

これが咲き始めると春が始まるような気がします。

樹木も芽が膨らみ始めています。

昼間は暖かい日もあるのでそろそろ庭の枯葉を掃除し始めたいところですが、まだ虫さんやカエルっちが冬眠しているかな~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コストコ詣で(㋁)

今年初のコストコに行ってきました。

最近はもっぱら大洗です。

2

買ってきたものはこんな感じですよ~。

最近はカートの中の量で金額がわかるようになってきました(^_^)v


いつもの定番の他に今回も初挑戦品がたっぷりです。

3_2

頼まれ物のリンツのチョコ。

家の分も含めて2袋です。

買ってきたよ~。金曜日ね~。

5

デリはキーマカレー。

野菜たっぷり、辛さ控えめの優しいお味でした。

7

冷凍食品。

前回は野菜のラザニアだったので今回はミートラザニアです。

いつも購入を見送っていたイカをとうとう買いました。試食が美味しかったもので。

9

ダンナさんリクエスト。

私一人だったら絶対にカートには入れないだろうな~。

から揚げにかけると美味しいらしいので明日の夕ご飯はから揚げだ!

11

これもダンナさん希望のチーズフォンデュ。

610

これは2回目。

パレルモは加熱するより生食が家では人気。

皮ごと食べれるブドウは美味しくてついついつまんじゃいます。

4

そしてピザも。

前回はチーズだったのでシーフードにしました。

12

今日の朝ごはんでいただきましたが、やっぱり美味しーーー。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<2月第4週>

㋁最後のお弁当~。

0224_20225_2

最終日は二日酔いだったからさぼって、先週は2回のみでした。

今週の作り置きはうどの皮のキンピラ。

場所が埋まるからやっぱり1品ぐらいは作り置きをしよう。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月26日 (金)

足の取り合い

ソファの上で横になることの多いダンナさんの足の上はみんなの人気者。

常連はミントとポン君、そして最近甘ったれ度が加速中のシーちゃんもよく乗っています。

1

この日はまずポン君、そしてシーちゃんが乗ってました。

それぞれ好みの位置と体勢があって、今日はばっちりそれぞれのお気に入り場所をゲットできたようです。

でも誰かとくっつくのが苦手なシーちゃんはポン君とお尻が触れ合っているのが嫌ですぐにどこかに行っちゃいましたけどね。


そして珍しいこの方。

2

ベタベタしてくる子なんですけど、この格好で寝るのは珍しい。

熟睡してました(*^^*)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

4回目の雪

昨日の朝はなんと雪景色。

42

多分4回目の積雪です。

前の晩から降り始めていたのですが、こんなに真っ白になるとは。

サラサラの雪で道路には積もらず太陽が出てきたらあっという間に融けてしまったので一安心。

41

さすがにもう降らないよね??

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月22日 (月)

ニャン、ニャン、ニャン

今日は2月22日。

猫の日ですね~。

っていうことで家の猫たちです。


先日(猫用ではない)かごを購入。

開封したとたん猫たちが入る、入る(;^_^A

2

草っぽいい匂いがするのか、シーちゃんがクンクンしてます。

3

ポン君はちんまり収まっています。

背後に見えるミントとケイシーはずーっとそばにいたのにいざ空きが出ても結局入らずじまいでした。

そんな中一番気に入っていたのはココちゃんです。

5_2

サイズ感ピッタリ。

6

仰向けも良し!

7

気に入ったの♪


この日は何度もかごに入ってお昼寝してました。

そしてそれから1週間・・・・・・今では誰も見向きもしません。

猫用ではないのだからそれでいいはずなんですが、ちょっと寂しい。

猫ってそんなものですね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<㋁第3週>

今週はどうしても作りたくない日があって1日だけコンビニ弁当。

そういう日もあるさ。

02170220

なんだか盛り付けが汚いな~。

人参があちこち向いているよ~(^^ゞ

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月16日 (火)

忘れてた

色々と残念な男、ケイシー。

寝ている姿もなんだかね~(;^_^A

1

半分日向で、半分日陰。

絶対お外暮らしができない無防備なのがケイシー流。

2

日向ぼっこしながら可愛く寝ていると思ったら目が変だよ~。


そして忘れていました、ケイシーの誕生日sweat01

1月23日(←約1か月前)で7歳になりました。

ミントと同じ壮年期。

シニアの前段階ってところですね。

ケイシーは今後のためにもダイエットを頑張らないとね。

ちなみにダイエットフードの効果か2か月連続で体重減してます(^_^)v

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月15日 (月)

ワクチンに行ってきました

年末にマッサージクッションを買いました。

結構強めに押してくれていい感じなのですが、私以上に気に入っているのがポン君。

1

ツィード調の布地が気に入ったようで爪を研いだりまったりしたり・・・・気づくとここにいます。

爪を研がれるのが嫌で横にせず立てていてもこの調子。

2

もうポン君に爪を研がれてボロボロです。

硬くて寝心地も悪いのになぜ?


そんなポン君を連れて今日はワクチンに行ってきました。

いつも病院で大暴れ(威嚇、噛みつき)するので本当に大変なんです。

今回はキャリーに入れたらタオルですっぽり覆って周りの様子が見えないようにしたまま車へ。

普段は滅多に鳴かないのに車の中ではか細い声で鳴きっぱなし。

病院では受付で暴れますと申告。すでにカルテに書いてあるので向こうも承知してますけどね(;^_^A

診察室ではキャリーから無理やり引っ張り出すと怒るので上蓋を開けてフルオープン状態にしてから、速攻で体重測定、注射、触診を済ませました。

口の中は先生が顔をつかんだら”シャー”って威嚇したのでその瞬間にささっとチェック。

虫下しは病院では無理なので家で飲ませることにして完了。

今回は連携がうまくいって怒り出す前に全部できました。

先生にも「いつもよりたくさん触れました」と言ってもらえて一安心です(*^^*)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<2月第1週、2週>

コンビニでスープなど買い足しながらお弁当生活続けています。

02030204

0206

2日目は朝ご飯を炊いたのでおにぎり気分。

スパムでおにぎらずにしました。


02170218

02200221

紫のじゃがいもでポテサラ作ったら魔女のお弁当みたい。

3日目のサンドイッチは材料を揃えて”さ~、はさみましょう”ってところでマヨネーズを切らしていることに気づきました。

コンビニまで行こうか悩んで結局ネット検索した方法でマヨネーズ作りました。

朝からバタバタだよ~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

チョコレート

2週間ぶりの更新です。

帰省するなどバタバタしていたら2月ももう半分終わり。早いですね~。

昨日は暖かい1日でしたが、打って変わって今日は風が吹いて寒い日です。

お昼ごろにはなんと雪が降っていました。

Photo

これからまた寒くなるみたいなのでブログを書いたらストーブ点けます。

早く点けてと猫たちに無言の圧力をかけられています。


昨日はバレンタインですが特にダンナさんには買っていません!!

結局ほとんどを私が食べることになりますしね。

それに我が家には今チョコレートがたくさん。

Photo_2

ちょっと前に自分で買ったpeopletreeフェアトレードチョコレート。

パッケージの可愛さにつられて買ったのですがとっても美味しかったんですよね~。

ココアバターを使っていて温度にとてもデリケートだから秋冬限定らしいです。

家の在庫もあと1枚だから買っておこうかしら。

↑私が買ったお得なセットはもう売り切れてしまったみたい。


Photo_3

それと友達にもらった"Sadaharu AOKI"の新作チョコレート。

いただいた後、たまたまテレビのチョコ特集で紹介していたのですが、価格を見てびっくり。

慌ててダンナさんに「大切に食べて!!」と言ってしまいました。

Hちゃん、ありがとう!

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月 7日 (日)

いのししベーコン

どーもバジミン旦那です。

クレイ射撃をされている、ジロ(我が家の猫シロの兄猫)の飼い主くろむつじろさんの旦那さんからいのしし肉をいただいたのでベーコンを作ってみました。(くろむつじろさんにも手伝っていただきました)

バラ、モモ合わせて大量5㎏もあったので、ベーコンにする前に少し切り分けて普通に焼いて試食。

猪が食肉用として改良されてきた豚と同じ系列の味です。野山を駆け巡って発達した筋肉なので豚と比べて歯ごたえのある食感。そして野趣としてのクセ(でも雌いのししで血抜きもしっかりとされているのでほとんど気にならない程度)

最近の雪で庭にある燻製場は足元がぐちゃぐちゃなので、今回初めて段ボールを使って駐車場で燻製してみました。

Img_5854

全く写真を撮っていなかったので夕暮れ時に嫁のバジミンが撮ってもらった写真です。

段ボールで囲いを作って電気コンロを入れただけ。お手軽。チップは在庫のあったリンゴとヒッコリーを使いました。(いろいろ使いましたがベーコンはヒッコリーが一番それらしい感じのベーコンの風味になると思います)

そして、もろもろの工程を経て、いきなり完成

Img_5860


煙のいがらっぽさを飛ばすために一晩放置です。

そして、真空パックして日持ちがするように袋ののままボイル。湯温を上げすぎないよう70℃~75℃で2時間ほど。

半分はくろむつじろさんへお返しです。

この間試食してみました。ロースで作ったベーコンはカナディアンベーコンといいますがモモでつくったベーコンはなんていうんだろ。バラのベーコンをスライスして、フライパンで焼いて食べる。うむ、ベーコンです。普通に美味しいです。歯ごたえがあります。

断面は脂の白、赤身は濃い赤なので紅白がくっきりしています。牡丹鍋の盛り付けのお肉みたいな感じですね。

反省としては少し塩気が強かったかもしれません。ご飯のおかずとかパンにはさむには丁度いい塩気かな。

くろむつじろさん食べてみました?お味はどうでしょうか。

<余談>

手作りなので発色剤は使っていないのですが、ベーコン、ハム、ウインナーなど、色付けはいいとして、食肉加工食品に特有のフレーバーは発色剤によってでるそうです。キュアリングフレーバーといいます。

岩塩にも多少発色剤の成分亜硝酸塩は含まれているみたいです。発色剤は劇物なので簡単には買えませんが、(薬局とかで身分証を提示して注文して買う)、もっとお手軽に塩に発色剤を添加して希釈した輸入品のキュアリングソルトがアマゾンで買えます。

アメリカ製ですが、肉の文化が長い国ならではの調味料ですね。アメリカでは普通にご家庭でウインナーとか作っているんでしょうか。キュアリングソルトも発色成分が薄めてあるといってもさらに添加剤として少しを塩に加えて使います。塩と誤って使わないようにピンクに着色してありますね。1個買えば453㎏分のお肉が塩付けできると書いてあります。一生分の燻製に使えそうです。

買おうか迷っています。

2016年2月 1日 (月)

家の黒猫

で、家の黒猫は・・・・

1_2

のんびり、まったり過ごしてます。

何を乗せれらても平気だよ~。


年が明けて急に寒くなったら目やにが出て左目がしばしばしていたのですが、それも治って元気いっぱいです。

そしてお客さんが来るとベッドの下に3時間立てこもります(´▽`)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

黒猫ケーキ

昨日はTさんご夫妻と一緒に2週間前に仕込んであったいのしし🐗ベーコンを燻製いたしました。

と言っても女性陣は燻製には参加せず暖かい家の中で編み物してましたが(*^^*)

燻製のことはダンナさんが書く・・・・のかな?


お土産に可愛いケーキをいただきました。

1

奥のケーキ気になりますよね。

2

かわいい黒猫のケーキです。

今日のおやつに美味しくいただきました。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<1月第4週>

雪の日は会社でお弁当が出る日だったので今週は2回。

01270128

ブロッコリーで隠れている右のお弁当はエビチャーハンでした。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3回目の雪

先週末は今冬3回目の積雪でした。

31

予報と違って東京に雪が降らなかったのであまり大きなニュースにはなっていませんでしたが、栃木県は結構降りました。

残念ながらこの日はお仕事。

自動車での出勤は無理なので電車です。

33

駅に向かう途中です。

土曜日だから静かだわ~。

毎週雪が降っているけど今週はどうなんでしょうね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »