« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

僕のもの

すっかりポン君の爪とぎと化しているマッサージクッション。

気に入りすぎて抱きしめています(^^;

32_2

爪とぎにもするし、上に乗ってまったりしたりウトウトしたり。

これはもうお願いするしかないですね。

「すみません。マッサージしたいので貸してもらえませんか<(_ _)>」

33

”いや~、後にして。”

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェードガーデンを目指す

今日は朝から天気もよく気温も上昇。

短時間ですけど庭仕事をしました。

31

木製の道具入れが置いてあったのですが、腐ってアリや虫の巣窟と化していたので冬の間にダンナさんに撤去してもらいました。

撤去したらここはホスタなどの半日陰向きの植物を植えてシェードガーデンにしようと思っていたんです。

午前中は日が当たるのですが、お昼過ぎからはお隣さんの陰に隠れて日が当たらず、夏はさらにカツラの木陰になる場所なんです。


32

近くのホームセンターで買ったクリスマスローズに以前から気になっていたACHID NATURE 乙庭 さんで購入したホスタやらオダマキやら色々です。

ネットで植物を購入するのは初めてなんですが丁寧な梱包に状態の良い苗が届いて大満足。

ホームセンターだと好みとは違うカラフルなお花が多いのでこれからはネットで頼むことが多くなりそうです。


今日は上の苗を地植えしました。

さてさて、思った通りになってくれるのかしら。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年3月28日 (月)

いい顔と甘ったれ顔

ここ最近のシーちゃんの写真はアップ&カメラ目線。

いい顔くれるんですよね(^_^)v

3

前髪ぱっつんがよくわかるいい顔。

女の子なのになんだか凛々しい。


3_2

横になっているダンナさんの上に乗ってうっとり顔。

本当にダンナさんのことが大好きらしいです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ </

お弁当<3月第4週>

先週は1日お弁当が出たので自分で作ったのは2回。

03230324

作り置きは春雨サラダ。

コストコで買った春雨が大量にあるので消費しなくては。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ </

2016年3月27日 (日)

あみねこ

どーもバジミン旦那です。

突然ですが、車のキーにつけるキーホルダーとして、あみぐるみのねこが欲しくなりました。

最初は嫁のバジミンに作って、といっていましたが、せっかくなので自分で作ることにしました。

五十近いおっさんが老眼で見えない目をシバシバさせながらあみぐるみを作ります。

あみぐるみで作るねこの「あみねこ」はかなり有名らしく、嫁のバジミンに聞いたところあみねこの本を持っていました。

オリジナルのあみねこの編み図は少しキーホルダーには大きいので、ネットにあったミニあみねこの編み図を参考にさせていただきました。

やはりいきなりは手が慣れていないこともあり、編物なんてやったことがないので最初太い毛糸でこまあみ等々の準備練習をしてから、とりあえず一匹作ってみました。


ででーん、初作品 水色君です。

20160327_212316

表情とか、組み立てとかアバウトにやっちゃいました。これで色々コツがわかってきました。表情や組み立てが難しいことも学習しました。

そして、糸をさらに細くして、2号のかぎ針で再挑戦。


2作目 青色君です。(ドラえもん?)


丁寧に作りました。なかなかコミカルにできました。

写真に撮ってみると水色君もいい味出してます。


20160327_184339

20160327_184457

20160327_184230

20160327_184303
 

2016年3月22日 (火)

ケイシーらしい

ケイシーが毛づくろいしています。

でもなんていう格好なの~(;^_^A

3

片膝立てて完全におっさんです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クリスマスローズ

今日も春らしく暖かい日でした。

でも週末はまた寒くなるんですよね。

買ったばかりの苗に霜が当たらないように気をつけなくっちゃ。


庭のクリスマスローズが咲いています。

31

白いクリスマスローズ。

この子は顔が好きなんです。

32

中央の紫がきれい。


33

鉢植えしているクリスマスローズは今年は花数が多くて華やかです。

34

こちらはこんな顔。

今年は新しい苗を追加したので次のシーズンはもっと花を楽しめたらいいな~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年3月21日 (月)

ココちゃん、病院へ

やってしまいました(>_<)

ココちゃん、膀胱炎&結石です。

先週初めぐらいに粗相をしたのでおかしいなと様子を見ていたところ、日を追うごとにトイレに入る回数が増えていました。

それも尿量がたくさんでるときもあれば少量だったり全く出ていなかったり・・・。

かなり残尿感がある様子で、これはもうやばいですよね。

32_2

”ココ、ショボンです”


先週の金曜日に病院に連れて行ってきました。

尿を採取したら肉眼でもわかる石がたくさん。そして数値も膀胱炎の兆候を示していました。

病院から戻ってからのトイレでは血尿も発見。

ココちゃんは汚いトイレが本当に嫌いで掃除が間に合わないときは我慢していたのかもしれません。

とりえあえず投薬で症状を抑え、それからトイレを少し考えないといけないですね

また数を増やす?そうしたらトイレの数が6個になります(^^ゞ

そうそう、病院ではビビりっ子のお墨付きもいただいてきました。

外の様子が見えないようにキャリーバッグにはタオルをかけていったのですが車の音が聞こえただけでパニック状態。

病院でも必死で逃げようとして大変でした。

3_7

”ココ、もうお家から出ないから”

いやいや、もう1回検査に行くから(^^;

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年の庭始まります

春が近づいてきたので庭仕事も少しずつ始動しています。

まずは落ち葉などの片づけからなのですが、お気に入りの苗を見つけてしまいそちらが先になりました。

3132

新顔ちゃん第1弾と第2弾。

第2弾の方は前々から購入してみたかった<>ACID NATURE 乙庭 さんの物です。

ネットで植物を購入するのは初めてなので心配してましたが、きれいに梱包された良い苗が届きました。


買ったものですがまずは野菜&ハーブ。

3

サニーレタス、赤茎水菜、イタリアンパセリ。

サニーレタスはすっかり我が家の定番になりました。

3_2

コモンセージとユーカリ。

ユーカリの葉っぱと可愛いんですよ~。


ここからは地植え用。

3_3

左/セダム ピンキー →/ロータス

3_4

リシマキア エフェメルム

3_5

クリスマスローズ2種

右側は”シルバーダラー”という品種です。こんな葉っぱ初めて見ました。

一目ぼれです。

3_6

左/アキレギア(=オダマキ)グリーンアップル 中/リシマキア アトロプルプレア ボジョレー 右/リグラリア ブリットマリー クロフォード

今日植える予定の場所の草取りをして土を掘り起こしたので、しばらくしたら植えるつもりです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<3月第3週>

今日は曇りがちで家の中にいると少し肌寒いです。

猫たちも寒そうに丸まっているのでストーブ点けました。

さて、先週のお弁当。

03160317

0319

今週は煮卵を作ってあったので空間が埋まって楽でした~(^^♪

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年3月14日 (月)

ポン君接写

ソファに座っていたら隣のマッサージクッションにポン君がやってきました。

すっかりクッションはポン君の物になっています(-_-;)

近くにいるのでアップで撮るチャンス!!

31

なぜそんなに写真を撮るんだと言わんばかりの不満顔。

32

でもすぐに忘れて外を眺めています。

そこがポン君のいいところ(*^^*)

33

座っているのも疲れたのでクッションの上でまったり。

大きなあくびをしたので写真を撮ったのですがあくびが終わった後の変顔が撮れました~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハヤトウリ

昨年の秋ごろにいただいたハヤトウリ。

どうやって食べようか考えている間に芽が出ました。

どれだけ考えていたの~(^^ゞ

ネットで調べてみたら実を植えたら育つらしいので試してみました。

1

寒いうちはほとんど成長が見られませんでしたが3月になったらぐんぐん伸びてきました。

ツル性の植物で夏にはグリーンカーテンに仕立てられるらしいので楽しみです。

そうしたらまた実がなってまた食べ方を迷うのかしら~。


22

今は家の中に置いているのですが猫たちに狙われるので普段は左端に移っている鉢カバーをかぶせています。

写真を撮るためにカバーをとったら早速やってきました(;^_^A

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<3月第2週>

先週はまじめにお弁当。

03090310

0312

2日目は男らしく焼肉弁当(^^♪

全体が茶色だね~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年3月 7日 (月)

ミントも誕生日

ここに続いて5日はミントの誕生日でした。

33

ミントも8歳になりました。

シニア世代に少しだけ入ったぐらいの年齢というところでしょうか。

子猫の時から遊び下手でボーッとしていることが多い子でしたが、それは今も変わらずです。

31_2

一体一日に何時間寝ているのか。

たまにおもちゃに反応しますが短い前足をぶんぶん不器用に振り回しているだけ。

手の先が白いのでドラえもんが手を振っているようにしか見えません。

Photo

太陽を浴びて光合成中。

やっぱり遊ぶよりゴロゴロしている方が好き~♪

32

ダンナさんにとっても私にとっても特別な存在のミント。

今年も病気しないで元気に過ごそうね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




天国のバジルも8歳だね。いつまでも愛しているよheart04

久しぶりのカキクケコ日記

3月3日ははココちゃんの誕生日でした。

3

ちびっこだったこっつんももう2歳。

実家の両親はいまだにココちゃんを家に連れて帰りたかったと言っていますが、あの時の小さなココちゃんではありませんよ。

すっかりでっぷり、もとい立派に成長しています。

そしてビビりは相変わらずなのですが、家の人間に対しては超がつくくらいの甘ったれになりました。

一日に何回頭を撫でさせられているんだろうか。

人間だけではなくほかの猫たちに対してもニャーニャー甘えています。

孤高の女、シーちゃんまでも仕方なくグルーミングしてあげるぐらいだから筋金入りの甘ったれです。

家に来たときに風邪を引いていたので寒くなるとそれが左目に出ますが、それ以外は元気いっぱいです。

Photo_3

↑生後3月ぐらいのココ

Photo

↑現在のココ

成長したな~sweat01sweat01sweat01

ココの誕生日ということは一緒に我が家で預かっていたキキちゃん、りく君(クク君)も2歳。

里親さんからお誕生日のメールをいただいたのでひさしぶりにカキクケコ日記です。

まずはキキちゃん。

キキちゃんは里親さんが2/24というお誕生日をつけてくれています。

天真爛漫な元気キャラのキキちゃんもすっかりレディになりました。

6_5







5_2













アレルギーがあることがわかりフードを変えるなどケアをしていただいているようです。

里親さんのご主人様は得難い、性格のいい子と絶賛してくださっていて食べちゃいたいくらい可愛いそうです(*^^*)



次はりく君。

私がつけた3/3を誕生日に使ってくれています。

12

8_2

今年のお誕生日はささみ味のケーキでお祝いだったそうです。

毎朝里親さんがお仕事に出かける前にりく君のお腹のマッサージが日課とのこと。

紫苑お兄ちゃんとも追いかけっこして仲良く過ごしているようで、甘ったれ王子は健在です

(*^^*)

みんな元気で何より。この1年目も元気に過ごそうね。

最後にキキ&ククの小さいときの写真です。

Photo_2

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<3月第1週>

3月もお弁当。

03020303

0304

緑色の野菜が冷蔵庫にない時用で冷凍のいんげんとほうれん草を初めて買ったのですが使いたいぶんだけ解凍すればいいので便利ですね~。

冷凍食品ってすごい。

そして最近お弁当がマンネリ化してきたので趣向を変えるべくスープジャーを探しています。

これならおにぎりorパンとスープジャーで簡単にもできますしね~。
















いろいろあるけどやっぱりサーモスかな~。

サーモス フレッシュフードコンテナー DJI-501

サーモス フレッシュフードコンテナー DJI-501
価格:1,898円(税込、送料別)

こういうこともできるらしい。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »