« ケイシーらしい | トップページ | お弁当<3月第4週> »

2016年3月27日 (日)

あみねこ

どーもバジミン旦那です。

突然ですが、車のキーにつけるキーホルダーとして、あみぐるみのねこが欲しくなりました。

最初は嫁のバジミンに作って、といっていましたが、せっかくなので自分で作ることにしました。

五十近いおっさんが老眼で見えない目をシバシバさせながらあみぐるみを作ります。

あみぐるみで作るねこの「あみねこ」はかなり有名らしく、嫁のバジミンに聞いたところあみねこの本を持っていました。

オリジナルのあみねこの編み図は少しキーホルダーには大きいので、ネットにあったミニあみねこの編み図を参考にさせていただきました。

やはりいきなりは手が慣れていないこともあり、編物なんてやったことがないので最初太い毛糸でこまあみ等々の準備練習をしてから、とりあえず一匹作ってみました。


ででーん、初作品 水色君です。

20160327_212316

表情とか、組み立てとかアバウトにやっちゃいました。これで色々コツがわかってきました。表情や組み立てが難しいことも学習しました。

そして、糸をさらに細くして、2号のかぎ針で再挑戦。


2作目 青色君です。(ドラえもん?)


丁寧に作りました。なかなかコミカルにできました。

写真に撮ってみると水色君もいい味出してます。


20160327_184339

20160327_184457

20160327_184230

20160327_184303
 

« ケイシーらしい | トップページ | お弁当<3月第4週> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お上手ですね。やっぱり、旦那さんは器用ですよね~。

マウスにお行儀よく座るアミネコ、、いい味出していますね。キーホルダーにするのが惜しくなるのでは?

凝り性の旦那さんの事だから、バジミンさんと一緒に編み物を始めてみては?

私のキーホルダーは、大きなアリがティアドロップ型の樹脂で封じ込めてある物です。

こんばんは

完成のイメージをしっかり想像することと作りたい気持ちがあれば、だれでもできますよ。くろむつじろさんも一つ作ってみれば?
手足の付ける位置でぜんぜん雰囲気が変わりますね。

編物で服には行きませんね。作りたい気持ちがないです。
益子の陶器市で色々な虫が入ったキーホルダーを売っているのを見かけたことがあります。

実は私はトラウマで大きな蜘蛛がダメなんです。理由はありません。生理的なものなんです。壁にいた蜘蛛が一瞬目を離すといなくなっていたりしますが、その部屋には近づきたくありません。

ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケイシーらしい | トップページ | お弁当<3月第4週> »