« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

褒めて伸ばす

日にちを変えて撮ったミントの写真です。

53_2

”ミント”、”ミンちゃん”、”ミンタン”と名前だけを呼んで撮った写真。


51_3

”可愛い”を連発して撮った写真。

やっぱり可愛いというといい写真が撮れるのかしら~~♪

(背景と光源の違いっていう説もあり)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

進んでいます

咲いている花の写真をどんどんアップすると言って早2週間余り。

もう散っています・・・・(;^_^A

散っているけど載せておきます。


5152

クレマチス2種。

どちらも大好きなパープル系カラーです。


51_2

コデマリです。

もうとっくに散ってしまったので昨日剪定しました。


53

モッコウバラの白です。

黄色もきれいですが、私は白い方が好き。


5

モッコウバラが満開の時はこんな感じでした~。

花が終わったら今年は思い切って剪定しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<5月>

5月後半のお弁当はイベントで会社からお弁当が出る日もあって持って行ったりいかなかったり。

写真は3枚だけ撮ってありました。

05180526

0528

何だか写真サイズもバラバラだ~(^^ゞ

久々のサンドイッチはアボカド入れたら美味しかった~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年5月27日 (金)

可愛く撮る

先日観ていたテレビで写真家の岩合光昭さんが可愛く猫を撮るコツというのをおっしゃっていました。

そのコツっていうのが

1.下から撮る。

  猫の特徴である口が写るように撮るといいらしいです。

2.褒めて撮る。

  やっぱり猫も調子に乗るのかな?


ってことで早速ウチの子たちで実践してみました。


52

まずはポン君。

全身縞々なのに口の周りだけが白いポン君。

そこがクローズアップされるとなんだかクマゴロウって感じで可愛くなるんですよね。

そして右目が涙目。

この後病院に行って診察してくれた先生に襲い掛かってきました(;^_^A


53

次はミント。

いつも特別扱いされているので褒めまくっても”わかっているわ~”と冷静です。



51

シーちゃん。

前髪ぱっつん、くりくりお目目で可愛いと褒めていたら大あくびされました。

思い通りに撮らせてくれないウチの子たち・・・・。


54

そしてココちゃん。

褒めようが下から撮ろうが黒猫は難しい。

かろうじて目が光ってわかるぐらい?


55

最後はケイシー。

褒められると調子に乗る男なのでご機嫌で写真を撮らせてくれました。

こういう時はケイシーが1番いい子だ~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年5月17日 (火)

ニャンモナイト2体

ふと目をやると縞々のニャンモナイトが2体おりました。

51_2

縞々ニャンモに縞々クッション、柄々フリース。

なんか派手だね。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年のベジガーデン

ゴールデンウィークを過ぎてしまってから慌てて苗を買いに行き、野菜を植えました。

51



時期も遅くなってしまったし、あまり手もかけられないから慣れているもの、それからネットなどの準備がいらないものにしました。

53甘長とうがらし

しし唐と迷いましたが、去年甘長とうがらしを植えたら食べごたえのある大きなサイズですっかりきにいってしまいました。

今年は去年より2株増やして4株。

大量収穫が予想されます。














54_3ミニトマト2種。

左はプリンセスロゼで右はピッコラルージュ。

プリンセスロゼは初めてです。












55_2ナスも2種。

クリーミー揚げナスととろとろ炒めナス、ネーミングにぐらっと来ました(*^-^*)

形もプクッとしていて可愛いです。

ナスは今までうまくいったことがないので迷ったんですけどね~。

今年のチャレンジ野菜です。







52今年もゴーヤ。

実も食べれるし、グリーンカーテンとしても活用しています。

このグリーンカーテンが成長すると家のカーテンはフルオープンになります。
















56スウィートミニ

初挑戦です。

”セレブフルーツ”ですって。

食用ほおずきだそうです。うまくいくと1つの苗から100個ぐらい取れるらしいですけどはたして家はどのくらい取れるでしょうか。










57後はコンパニオンプランツとしてマリーゴールト、チャイブ、バジル、大葉(?)も植えました。
















少なくしたつもりですがこうやってみると結構たくさん植えましたね。

あとはちゃんとお世話するだけです。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当<5月第2週>

先週のお弁当~。

05110514

1日写真を撮り忘れた。

今週も頑張って弁当作ります。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年5月13日 (金)

元気です

猫たちもお久しぶりですがみんな元気です。

41_2

人間はストーブなしで快適に過ごせる季節になったのですが、猫たちにとっては肌寒いらしく何かといえば暖を取りに乗ってきます。

みんなしつこいんですよ~。

41_3

天気のいい日は日向ぼっこして温まっています。

普段は仲悪くてもそんなときだけはそばにいれます。


42

自分で自分をぎゅっと抱きしめる。

苦しそうだけどどうしてこんな格好で熟睡できるのか。


帰省中はいつものペットシッターさんにお願いしていました。

人間にとっても猫にとっても連れて帰るよりシッターさんにお願いする方が絶対に楽。

もうこの方法以外は考えられません。

シッターさんが来ているときはケイシーはガシガシ近づいて、頭突きして、スリスリして膝の上に乗るらしいです。

ご飯をくれれば誰でもいいのか。いや、ご飯をくれなくても人間なら誰でも好きなのです。

ポン君とシーちゃんは姿を見せるけど遠巻きに様子伺い。

ミントは我関せずで自分のペースを崩さず、ココちゃんはビビって隠れて姿を見せない。

そんな感じでいつもの通りの様子だったようです(*^^*)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当4~5月

GWの休みがあって変則出勤ですがお弁当作りは継続中。

04280430

0507

色が似ているが中身は違うよ~。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

花盛り

気が付けば全会の更新から3週間も経っていましたsweat01

GWは法事があったので帰省して、後は2日ぐらい仕事もあってという感じで過ごしていました。

連休最終日に那須高原の方へ行ったら思いっきり花粉を吸ってしまったようで、そこから鼻水が止まらないし喉はガラガラするしと大変な状態が続いています。


気温が高くなって庭は一斉に春仕様。

ブログをさぼっていたので写真が追いついていきません。

散ってしまった花もあるけどどんどんアップしていきま~す。


利久梅はもう散ってしまいました。

41

43

樹が大きくなって花もたくさんついています。

剪定してもどんどん育つので今年もバッサリといきます。


白いクレマチス~。

5352

古株だけど年々花付きがよくなってげんきいっぱい。


51

ヒメウツギももさもさしています。


白い花が続いたので最後はイエロー。

53_2

51_2

モッコウバラが満開です。

写真はかなり濃い色に見えますがもっと柔らかい優しい色です。

去年は倒れたため短く剪定して花数が少なかったのですが、その分今年はたくさん咲いてとってもきれいです。

何だかどれもこれも大きくなってモサモサしているみたい(^^;

確かに庭全体が緑でいっぱいなので今年は思い切って色々剪定して引き算してみようっと。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年5月 6日 (金)

一期一会

20160506_222306
殺風景なので木の芽をのせました

どーもバジミン旦那です

今日は益子の陶器市に出かけました

毎回の陶器市にはなにがしかのテーマがあります
酒器とか、湯呑とか...

今回の益子陶器市のテーマは、ご飯茶碗だったようです
しかし、私がマイテーマとしたのはさんま皿、長角皿です
春なのに、秋刀魚です.....
でもいいのです

何か目当てがあると歩く疲れが軽減されます
目的もないのに陶器市を歩くと非常に疲れます
目移りしてウインドショッピングに頭が酔っちゃうんですよ

陶器市ではお店の中はほとんど入らずに店先や路地裏にある作家さんのテントを見て回ります。

私の探したものは秋刀魚皿ですが、好きな織部を探しています
ちなみに益子のオーソドックスな釉薬は織部ではないです

春なのにさんま皿で織部、その結果として、
欲しいものが見つからない......

まあ、何も買わず帰るのはよくあることなので、そろそろ歩き疲れてきたし、
じゃ、最初に嫁が目を付けていた、車を留めた駐車場近くのテントの器を買って帰りましょうか、ということになりました

取っ手つきの片口の器、右勝手と左勝手があって、左利き用なのかな、、、なんて
お店の人からいえいえこれは納豆用だから右手の箸で混ぜるために、、、とか話をしてお買い上げ

帰り道を歩き始めて、隣のテントにあった長皿が目にとまったのです
織部ではないお皿を手に取ってみて、値段を確認
少し高かったので、元の場所に戻してまた車へと歩き始めました

何か気になる、、、

10mほど離れましたが引き返して、結局お買い上げとなりました
田中伸子さんという作家さんのお皿です

4枚作ったうちの最後の1枚ということでした
少しお値段が高いのは茶色の部分に銀箔を張って焼いているからだそうです
茶色の模様が銀箔で出るのかどうかはよくわかりませんが、近くで見ると融けた銀が粒粒になって表面についています(言われるまで気が付きませんでしたが)

帰り道すがら、全然織部じゃないじゃん、とか話しながら
これも偶然が重なった出会いなのかな、と考えたりしています


車をあの駐車場に留めなかったら、
嫁が納豆鉢を買おうと思わなかったら、
作家さんのテントがたまたま納豆鉢のお店の横になかったら、
4枚のお皿が既に売り切れてしまっていたら、
さらには
織部を探そうなんて考えなかったら、
冷えたまずい焼きそばを買い食いしなかったら、


このお皿が今ここにあるのは、様々な偶然の積み重なりによるものなんだな、とか考えたりします

以上のことを簡単にまとめますと、
探していたものとは全然違う皿をたまたま気に入って買ってきた、となります

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »