« 一目惚れ | トップページ | お弁当<6月第3週> »

2016年6月13日 (月)

ワクチンとシャンプー

久しぶりの更新ですが猫たちは元気です。

この2週間はワクチンとシャンプーしました。

この前のシャンプーはたぶんお正月前ぐらい。

猫はきれい好きだからシャンプーしなくてもいいと言う人もいますが、それでも臭いときや汚いときはあるんですよ~。

52

今回はなぜかフケっぽいミント。それにいつもお尻が臭いんですよ。肛門腺の臭いかな。

ワクチンは文句タラタラでしたが、おとなしく受けてくれました。

54

新陳代謝がめちゃめちゃ活発なケイシー君。

シャンプーしてもいつもフケだらけ。

ブリーダー遺棄された理由が皮膚病だったので肌が弱いんでしょうね。

ケイシーのために家は薬用シャンプーです。

そして猫のくせにシャンプー大好き。

「ケイシー君えらいね~、いい子だね~」と連呼されているものだからご機嫌でシャンプーさせてくれました。

人間大好きなケイシーは病院で先生や看護師さんに触られてグルグルご機嫌でした。

体重は四捨五入されて大台・・・。


5

抜け毛も少なくいつもきれいなポン君ですが、今回はちょっと汚れっぽい。

逃げまくるのを捕まえながらシャンプーしました。

ポン君だけはワクチン接種は冬なので今回はなし。


52_2

同じ匂いになるとケンカが減るらしいのでミントがシャンプーすればシーちゃんもシャンプーです。

シーチャンの毛はフワフワで手触りはいいのですが、扱うには最悪。

シャンプー前も後も家じゅうを毛がふわふわ舞っています。

ワクチンは心拍数が240になるぐらいの緊張っぷり(通常は130~160ぐらい)。

さすがビビリさんです。


5_2

写真の順番にシャンプーをしていったら臆病なココちゃんに悟られてしまいました。

今回は諦めればよかったのに4匹洗ったらどうしても全員洗いたくってココちゃんを追いかけまわすことに。

結果、シャンプーもできなかったし夫婦そろって嫌われてしまいましたcoldsweats01

近づくと逃げるので信頼回復するまでこちらからは近づかないようにしていたら、今日の午前中には自分から近づいて抱っこをせがまれました。

私は仲直りできたのであとはダンナさん。自力で頑張ってください。

ワクチンは緊張のあまり診察台の上に足あとが付くぐらい肉球に汗をかいていました。


猫たちはそんな感じで過ごしています。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 一目惚れ | トップページ | お弁当<6月第3週> »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一目惚れ | トップページ | お弁当<6月第3週> »