« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ご満悦

人間の食事タイムには必ず一緒にいるケイシー。

ちゃんと椅子にでも座ってくれればいいんですがテーブルの上を行ったり来たりと邪魔で邪魔で。

何かおこぼれがもらえればという気持ちが2,3割。

残りはそこにいれば自分だけが注目してもらえるからです。

81

他の猫たちは人間が食べているものには一切興味がないので食事の時間は近づいてきません。

ってことで自分だけが可愛がられるってわかっているんですよね。

頭を撫でてもらえて嬉しくて手がクーッでなっています。

82

満足そうな顔だね。

でも本当に邪魔なんですけど・・・・。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

新米シーズン

周辺の田んぼもどんどん稲刈りが進んで新米の季節になりました。

だからという訳ではないのですが、新しいごはんグッズが仲間入りしました。

3

ストウブのココット de GOHAN、通称ココハンです。

1合炊きの鍋なんで必要ない、と思っていたのですがその時に食べるご飯だけ炊くのには便利だな~と思い始めて・・・。

最後の決め手はダンナさんにご飯を食べ過ぎないように1合だけ炊くことってできないのって言われたこと。

渡りに船とばかりに即購入しました(^_^)v



でも本当に小さいですよ。

ココちゃんと比べるとこのぐらい。

2

小さいからとても軽くてその点は扱いやすいです。

色はブラックとグレーでかなり迷ったのですが、野田琺瑯の鍋と色がそろうこと、蓋のつまみがゴールドということ、食卓に出してなじみやすいという理由でブラックにしました。

持っているストウブの鍋がグレーなので本当にギリギリまで迷ったんですけどね。


早速炊いてみました。

4

サイズが小さいので家のIHで使えるか心配でしたが大丈夫でした。

ご飯も美味しく炊けました。

美味しくて食べ過ぎちゃいそうですが、1合しか炊けないから大丈夫~~♪

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年9月13日 (火)

夏のココちゃん

猫たちも元気に夏を過ごしました。

ココちゃんはビビりつつ甘ったれ。

家に来て2年以上経つのにビビリの性格は変わらず、他の子たちと違って逃げるんです。

でも甘ったれ~。

これぞツンデレ?

7img_6813

タイルの上でクールダウン中?

8

シーちゃんとケイシーのお気に入りスペースですが、この日はココちゃんが借りていたみたい。

涼しくなってきた今はミンタンママにくっついています(*^^*)

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お弁当

新しいお弁当箱が使いやすくってそればかり使いつつお弁当生活は続いています。

08190824

08250826

08310902

細長いから作ったお弁当を横に並べていくだけで形が決まるんですよね。

考えなくていいから楽~♪

もちろん曲げわっぱも使ってます。

さて、今週もお弁当だ!!

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年9月 9日 (金)

夏の思い出(3)

旅行2日目です!

旅といえばもちろん朝ごはんも楽しみの1つ。

22

左上のプレートはテーブルに運ばれてきて、それ以外はビュッフェです。

食事も和洋折衷。

器も和食器と北欧食器のコラボですね~🎶

ジュースや牛乳とならんでスパークリングワインが並んでいるので運転しない私だけ朝シャンwineしました。


チェックアウトは12時とゆっくりなので食事のあとは敷地内を散策してきました。

25

台風が近づいているけどこの日はとってもいい天気で散歩も気持ちよかったです。

敷地内に沼があるのですが、とっても透明で景色が逆さまに映っていました。

ダンナ曰く、温泉が湧き出ている沼だから微生物が住めなくて透明なのかもね~、だそうです。


帰り道は高速は使わず一般道を使い大内宿に寄ってきました。

29

日を遮るものがないから暑い。

ここではもちろん名物のネギ蕎麦です。

31

人気店らしく1時間以上待ちましたが美味しいおそばでした。

ネギで食べるのはやっぱり食べにくかったですけどね。


こんな感じで夏休みは終わって今はもう通常営業。

次は年末年始。

それまでがんばろう!!

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夏の思い出(2)

夏休み旅行の記録です!

今回の旅行の目的は素敵なホテルです。

北欧家具がお部屋に置かれていて全室インテリアやレイアウトが違います。旅行を思い立った時には残り3室。

その中の208号室にしました。

7

HPでは赤いスワンチェアが印象的なお部屋でしたが入ってみたらブルー。

季節によって変えているのかしら。

座り心地がよい椅子でここで編み物していました。

33

館内のエレベーターを囲むようなレイアウトなので

お部屋の中に廊下があって寝室とリビングを分けてあるような造りになっています。

長い部屋なので窓がたくさんあって明るいところも良かったです。

駐車場側だけど全然問題なしでした。


お風呂はこじんまりしているけどそれがまた良くて、のんびりゆったり入ることができました。

そしてお楽しみのディナー。

11_212_2

1314

1516

1718

食器も北欧食器を使っているんですよね~。

もちろん美味しくいただきました(*^-^*)

2日目はまた次に。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夏の思い出

前回の更新から約1か月。

もう夏が終わりますが、忘れないように夏の思い出をアップしておきます。

夏休みは私が5日間だけだったので帰省せずに1泊2日で福島に旅行してきました。

旅行の数日前に家のしーちゃんの弟、ジロ君の里親さんが偶然にも同じ日に同じホテルを予約していたことがわかり、一緒にディナーを食べる約束をしました。

素敵な偶然に出かける前からワクワクです♪


旅行の目的は素敵なホテルですが少しだけ観光もしています。

初日はホテル近くの桧原湖へ。

2

台風が近づいているから曇り時々雨ーーー。

3

一応遊覧船も乗りました。

ダンナさんはスピードの出るモーターボートの方が良さそうでしたが、私は無理~。


次はホテルの目と鼻の先のにあるダリが展示してある諸橋近代美術館へ。

6

やっぱり曇っている~。

ここはダンナさんの希望。


そしていよいよホテルです。

裏磐梯にあるホテリアアルトさんです。

27

写真は表から撮り忘れたので2日目の朝、ホテルの庭側から撮ったものです。

シルエットは一緒ですよ。

ホテルの写真は長くなるので次にします。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年9月 4日 (日)

高圧洗車機 ご臨終

どーも なんか久しぶりに書き込みます。

バジミン旦那です。
嫁も正社員として働きだしてからは、ブログの更新頻度が長くなっているみたいです。
インスタとか書いているみたいだけど。


さてさて、洗車、駐車場の床、コケの生えた家の壁、ほこりのついた網戸、ベランダの床とかの掃除に大変役立っている高圧洗浄機ですが、昨日壊れました。3年ぐらい使ったのかな?よく覚えていません。
洗車していて、モーターは動いているんだけども突然負荷が抜けた感じで圧力がなくなりました。
とりあえず直そうと考えましたが、壊れ方からして、

・電気的故障ではなさそう

・ポンプに駆動力が伝わってないので、モーター~ポンプ間のハード的な不具合

と予想されましたので、治せないかも、と思いつつも、とりあえず分解してみました。

20160904_104056_2

ポンプとモーターの間が一番怪しいのでそこのところを分解。

20160904_104051

あらー。歯車が粉砕している。これは治せない。

ま、内部構造が見られて勉強になったのでいいか。
通販で買ったケルヒャーのなんですけど、家庭用の高圧洗車機の補修部品は供給していないらしい。カスタマーセンターでの修理でしか治せないです。
修理費も結構割高なので買い替えか、中古品のドナーを見つけてパーツ取りするかですが、手間とコスパを考えたら買い替えなんですよね。

さて、構造です。

Epicyclic_gear_small_2

緑のところがモーターです。青のところが壊れたプラスチックの歯車、黄色のところが二股の金属部品でこれがポンプにつながります。

遊星歯車のメリットとして、モーターの軸とポンプの軸が同軸になるので全体がコンパクトになります。また、少ない歯車の構成で大きな減速比が得られます。
ポンプは斜板式のプランジャーポンプでした。傾斜した板でピストンを押し、ばねで戻ることを繰り返して水を加圧します。構造はこんな感じ

Oi013_2

ジャンクをヤフオクでゲットして治そうか、動く中古品を安く手に入れようかと思いましたが、新型も出ており、嫁から新しいの買ったら、というありがたいお言葉をいただいので買い換えようと思います。

高圧洗車機、便利です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »