« コストコ詣で | トップページ | ボンボンショコラ »

2016年10月29日 (土)

二酸化炭素

どーもバジミン旦那です。

最近はバジミンは正社員となり仕事が忙しく、ブログの更新が滞っているようです。

さて、我が家の玄関に置いてある私の趣味の水槽のことです。
水草がメインの水槽で、もうアクアリウムをやり始めて長いのですが、まだまだ技術が甘かったです。

草のために二酸化炭素を添加していますが、二酸化炭素の添加量は、ある程度あれば草の生育にはそれほど影響しないと思い込んでいました。
普通60cm水槽で1秒1滴ぐらいというのが定説で、水槽が大きくなってもまあそのぐらい入れておけばいいんだろうと思い込んでいました。

あるとき、ふと思いました。水量に比例して増やしたらどうなるのかと。
で、増やしてみたわけですが、水草の調子がぐんと上がりました。

10

写真中央の水草の上部の色が変わっているところが二酸化炭素を増やしてから育った部分です。赤みが増えて、葉も大きくなっています。
そうか、最近水槽のガラス面にコケが付くのが早いと思っていましたが、二酸化炭素が足らずに草が水槽内の養分を使い切れていなかった、ということで説明が付きます。
こんな単純なことですが灯台下暗しでした。

草の成長が早くなると草につくコケも少なくなり、トリミングや植え替えのサイクルも早くなって、だんだんと水槽内も綺麗になっていくと思います。

20

今はトリミング前でモサモサなので、そのうちスッキリしたらまたブログにアップします。

30

« コストコ詣で | トップページ | ボンボンショコラ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコ詣で | トップページ | ボンボンショコラ »