« 私の物は猫の物 | トップページ | 新しい猫グッズ »

2016年11月28日 (月)

音質の聞き分け

どうも、バジミン旦那です。

今日は日曜日でお休み。昨日テレビでラーメン特集をしているのを見て、日曜日のお昼はラーメンを食べに行こうと決めていたのでした。日本人のソウルフード、ラーメン。

私の性格で、初めてのお店に行くのが好きなので、車で遠出し、岩下の新ショウガミュージアムと栃木レザー(有名な革をなめすタンナーの会社)を通りすぎた所にある、前から気になっていた煮干しラーメンを食べてきました。煮干しの味が軽いのからがっつりのまであるなかで、がっつり煮干しのをチョイス。スープの色が透明感のない灰色。美味しかったです。青魚が好きな人にはたまりません。

ただ、せっかく遠くまで来たのだからと思い、サイドメニューの和え玉(汁なしでも食べられる味付き具入り替え玉)も調子に乗って食べ、それも昼過ぎ2時ごろだったこともあり、夕ご飯は全くお腹が空かなかったです。


ラーメンの話ではなくて、音楽の話でした。最近買ったCDをリッピングして嫁のアイホンに保存したんですが、その時にどうしようかと思った(設定が変えられる)、ビットレートの話です。

デジタル化された音楽ファイルは、圧縮の形式も色々ありますが、そもそもデジタル化する時に音の波形をどれぐらい時間的に細かく区切ってデジタル化するかというビットレートというのがあります。ビットレートの周波数が高いほど高音質です。(ただ、ファイルは大きくなります)

ビットレートが低いと、特に高音の部分が省略されてしまうんですが、人間の耳は高音が聞こえにくいので(特に年配のおっさんには)違いが判らないかも。です。

で、その違いを聞き分けられるかをテストするいいサイトがありました。

http://mp3ornot.com/

始めにサンプルを聞いて、次に問題の音を聞いて、サンプリングレートはどっちかを答えるものです。繰り返しやると3種類の曲がでますので3回以上やれば、自分の実力がわかります。パソコンのスピーカーでは無理、イヤホンでやらないとわからないと思います。

自分でもやってみましたが、最初は全問正解でしたが、少し時間が経ってから2回目、いまいち当たらない。結局耳がいいのか悪いのか?

そこで、ふと考えました。音質に対する耳音痴は悪いことでもないのかと。

良い音質、そうでもない音質 違いが判らない ⇒ 違いなく気にせず楽しめる。これは幸せなことではないか。

味音痴 美味しいお店、そうでもないお店 どちらも美味しく頂ける ⇒ これって幸せですよね。

やっと、ラーメンの話とつながりました。

耳音痴といっても、イヤホンで音は全然ちがいますよ。付属品のイヤホンはお勧めできません。

フィギュアの羽生さんはイヤホンにこだわりがあるそうですが、そこまでではなくても、1万円ぐらいのエントリークラスぐらいで十分いい音です。私のお気に入りはオーディオテクニカのATH-CKM77(すでに廃番)です。

« 私の物は猫の物 | トップページ | 新しい猫グッズ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早速聴きました。
射撃で耳がポンコツになっているかと思いましたが、聞き分けられました。よかった!
最近は車の中でもBluetoothでスマホからナビ経由で音楽を聴くことが増えましたが、やはり音質は悪いですね。現場のラジオもBluetooth対応なので、音質はそこまで良くないですが、元々うるさいし好きな曲だけ聞けるので、重宝してます。
私は5000円程のイヤホンで十分満足しています。
相当高価なイヤホンもありますが、感動するほどの違いはあるのかな?一度試してみたいですね。
空腹だったら大抵の物は美味しく感じるので、やはり私は味音痴だと思います。
何故か最近はシナモンとかんずりにはまっていて手当たり次第に使っています。

話は変わりますが、白ワインは辛口の方がお好きなのですよね?

こんばんは

宇都宮のララスクエアの中にあるヨドバシで色々試聴できますが、持っていく音源が所詮スマホなんで、高いイヤホンでも感動することはないです。
試聴コーナーのアンプがあるところで試聴する勇気はないです。買う気がそもそもないので。

白は辛口が好きです。その前に赤が好きです。渋いどっしりした中に果実味があるのが好みです。が、一番好きなのはビールなんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の物は猫の物 | トップページ | 新しい猫グッズ »