« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習 »

2017年1月 6日 (金)

柘榴

あけましておめでとうございます。

バジミン旦那です。

「あっ」という間にお正月が過ぎ去りました。

1/1 帰省 急に車がトラブったので電車で帰ることに 割と空いている
1/2 地元で麻雀 負けた
1/3 黒鯛釣り 坊主 外道だが初物は小鯛 めでたい
1/4 帰宅 名古屋⇒東京の指定は全く取れない、こだまで帰った
1/5 コストコでお買い物

コストコの帰りの道すがら農産物直売所でカリフォルニア産のザクロを買う。
普段食べないものがあるとつい買いたくなる私。

ザクロを食べるのは何十年ぶりだろうか。思い返せば小学校の校庭にザクロの木があったなぁ。花がタコウインナーみたいで。

どう食べるのがいいのかわからず、とりあえず実だけにしてみた。口の中でつぶして果汁を味わう。ちびちび食べてもよくわからず。一気にたくさん食べるとグレナデンシロップの味がする。

20170106_221806

シーちゃん、脚が見切れてます。

20170106_221900


 
20170106_221901


最近はミャアミャア鳴いてスリスリベッタリのシーちゃんでございました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
車のトラブル大変でしたね。

結構焦りますよね。それに、車と新幹線だと移動経費が全然違うので痛いですね。
最近、私の仕事車もたまにエンジンチェックランプがたまに点滅するのですが、原因が噴射ポンプだと思い、サラダ油を燃料に混ぜると復調するとの情報を知り、半信半疑で試してみたら、点滅しなくなり、スタンドで給油時に天ぷら油を混ぜる怪しい人になっています。
どうやら、軽油の硫黄分が少なくなった事で噴射ポンプの潤滑が以前より悪くなり、それが原因らしいです。
以前、噴射ポンプを対策済みの物に交換して7年、ディーゼルは壊れない、は過去の事なのでしょうか。
けど、車は少し手がかかる方が愛着が、私はわきます。旦那さんもそんな所ないですか?

こんばんは

ディーゼルのことは詳しくないのでよくわからないんですが、日本の精油技術は優れているというのは聞いたことがあります。

大気汚染の原因となるSOXが出ないように脱硫するのが、外国に比べてレベルが高いので精油のなかに硫黄分がかなり少なくなっているようです。それがポンプに悪影響を与えるとは知らなかったです。

故障は嫌なものです。走っている時にトラブルが出なくて良かったです。
私は基本メンテフリーが理想です。トラブルが続くとだんだん冷めていっちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習 »