« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

バッテリーターミナルの交換

どーもバジミン旦那です。

20170226_231905

これは何かというと、バッテリーのターミナルの破片

事の始まりは、車のバッテリーにサルフェーション防止機を付けようとしたことでした。

私の車はバッテリーが大きいので、値段が高いこと、前の車でちょくちょくバッテリーがダメになることがあったので、少しでも寿命が延びればと思い、バッテリーの延命装置を付けていたのでした。

車を変えてからは、取り外してあったものの付けていなかったので、せっかくあるので付けようかなと思ったのでした。

バッテリー延命装置とはこれです。
Okumanekoya_b00exlqbsm
のび~太というゆるい名前です。カルト商品っぽいですが、巷では効果があると言われています。効果は数年経たないとわからないので自分では何ともいえません。

さて、バッテリーのターミナルのボルトを緩め、ボルトのところに端子を共締めします。
Mono3550815513102202
ターミナルとはこんなのです。

マイナス側を終え、プラス側のボルトを締めていると、「バキッ」という音と共に端子が破損しました。
しばし呆然。金具がブチ切れました。
しょうがないのでホームセンターに行って汎用のターミナルを買ってきて交換しました。
壊れたターミナルをニッパーで切り離し、被服を剥いてネジで圧着させるもの。
交換自体はさほど難しくはありませんでしたが、ケーブルが短くなるので取り回しが窮屈になりました。

でも、壊れて良かったと思います。なぜかというと、折れた金具の断面を見てください。
折れた断面の写真左側がザラザラしていますね。この部分は折れる前にクラックが入っていた部分です。右側の薄い筋部分でつながっていただけなのです。走行中に割れてケーブルが外れてもおかしくなかった、ということです。早期に発見でき、交換できたことはラッキーと考えていいんじゃないかな?
今回学んだこと。
端子の割れた断面は黄色かった。端子表面はメッキで銀色(スズメッキ?)でも中は真鍮製。
バッテリーの端子のサイズにはBタイプとDタイプがある。(径の大小)
ターミナルは酸化した鉛の粉や、スパークによって腐食しやすい。クラックは応力腐食割れで、破断面を観察するとまさに粒界で割れたザラザラ面と、ボルトの締め込みによる引っ張り荷重による破断の金属光沢面が観察できた。

2017年2月17日 (金)

ぬかよろこび

どーもバジミン旦那です。

今日は時計のベルトの話。

私は金属製のベルトより、革ベルトの時計が好きです。
革ベルトには欠点もあります。
夏場は革ベルトは使えません。汗が革ベルトに染み込むとベルトがすぐに痛むのです。臭くなりますしね。

でも、革の雰囲気が好きなんです。気が付けば自分で購入した時計は革ベルトの時計がほとんどです。貰い物は金属ベルトですけど。

それと、革ベルトはいくら大事に使っても消耗品なのでいつかは交換する日が来ます。
それがまた気分が一新されていいのです。

最近、革ベルトがくたびれてきたのでそろそろ交換したいなぁと思い、ヤフオクを見ていたらメーカー純正のベルトが格安で出品されていました。

千載一遇のチャンスと思い、ライバルの入札に対し締め切り直前入札作戦で、3千円ちょっとで無事落札できました。玉符のワニ革の純正でこの値段は破格です。
中古と思っていましたが商品が到着し、現物を確認するとほぼ新品。使用した形跡はありません。ベルト裏のロゴからすると古いロゴなのでデッドストックです。

これは良い買い物をした! ラッキー!やったぜ!早速交換だ。
もうウキウキ気分です。

と、ここまでは良かったんですが落とし穴がありました。

ベルト巾は合うのを確認し買ったのでピッタリです。
革ベルトにはお決まりというか標準の長さがあります。親側が75mm剣先側が115mmなんです。
何も言わなければその長さなんです。

購入したものを取り付けてみてから、あれ?っと思って長さを測ってみたら、、、、
親側が65mm剣先側が105mm、しかも私は手首が太い(日本人の標準手首周りの太目側いっぱいぐらい)。つまりベルトの長さが足らないのです。

ガーン・・・・(T_T)

ベルト穴の一番外側でやっと届くがキツイ。ベルトの余りがほとんどない。
これではあまりに不格好。一瞬にして天国から地獄。

まさかベルト長さが短いなんて夢にも思わなかった。
質問しなかった自分が悪い。
売主は買い手の手首の太さなんてわからないだろうし。
そもそも時計に詳しい人でなければ長さなんて気にも留めないかもしれない。

いい勉強になりました。手首の細い人に譲ろうと思います。

01
この時計は働き出してすぐに自分で買った時計。使い始めて25年ぐらい経ったかな。
右がくたびれてきたベルト。遊革はちぎれてどこかにいった。くたびれたベルトは2代目で昔ネットでオーダーを受けていた茶谷さんという職人の方に作っていただいたもの。
もう引退されたのであろうか、今はもう注文ページは見当たらない。

竹符より玉符が好きなんです。
ゲットしたベルトはカッコいいのになぁ。
あぁ残念。

2017年2月 7日 (火)

ケイシーのお誕生日

お正月にダンナさんが幼馴染からブログの更新頻度が少ないよ~、と言われたそうです。

なんとか更新しようとスマホでの投稿練習もしたのにまた日にちが空いてしまったsweat01

気づけばもう2月。

気づけばケイシー君の誕生日も終わっていました。

ケイシー君、8歳ですcrown

相変わらずでぶっちょ、目やにやら耳あかやら新陳代謝も活発です。

毎年お誕生日にはテーマをつけていましたが、今年は止めてもらいたいこと。

ケイシー君はいっぱいあり過ぎて困るな~。

個人的には夜中に私の枕を奪うのをやめてください。

家的にはトイレのあとに珪藻土マットでお尻を拭くのをやめてください。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »