« 行ったことのない温泉シリーズ | トップページ | お弁当<1月第3週> »

2017年4月29日 (土)

行ったことのない近場の日帰り温泉シリーズ

どうもです。バジミン旦那です。

GWに入りました。バジミンはカレンダー通りで連休はないということです。

連休も土日は一人ですので、ふらっと温泉です。

まずは、腹ごしらえです。
宇都宮の煮干しラーメンで人気の「のじじ」の新店、「粗炊中華そば のじじ」で食べてきました。鯛の出汁がスープです。限定のHARDがまだ売り切れでなかったので、これを食べました。
12時少し前に入店しましたがすぐに座れました、帰る時は行列になってましたね。

本店の煮干しスープとは方向性の違うスープです。確かに鯛の潮汁みたいな味がします。
魚が苦手な人はHARDは止めた方がいいですね。奥の方に魚っぽさがあります。
麺はストレート細麺(私の好み)、具は低温調理のようなしっとりとしたハムのようなチャーシュー、水菜、ネギ(煮干しスープの場合は玉ねぎみじん切でしたが、スープに合わせて普通のネギになっていますね)、トッピングで謎肉をいれました(カップヌードルのあれですね)。
美味しかったです。が、正直に言うと好みは本店の煮干しラーメンの方です。

さて本題の温泉。

結論:穴場です。おすすめ。

20170429_133431

行ったところは、高根沢町の東雲ゴルフクラブの日帰り温泉です。
13時ぐらいに行きましたが、ゴルフ場の駐車場はGWに入ったこともあってか、車で一杯でした。
クラブハウスのフロントで入浴料500円を払い、いったん外に出てメンバーズロッヂに向かいます。日帰りで開放されているのは宿泊施設のお風呂のようです。

案内に従って大浴場まで行きますが、だれもいません。ロッヂも人影がないです。
貸し切りです。

お風呂は内湯と露天。どちらもかけ流しです。

お湯を毎日抜いて入れ替えているらしく、内湯も露天もまだお湯が一杯になっていません。寝そべるようにつかります。寝湯のようです。
ゴルフ場なので掃除が行き届いています。アメニティも充実しています。
脱衣所にはハンドタオル、バスタオルが用意されています。ひげそりもあります。歯磨きもあります。綿棒、ティッシュ、ヘアートニック、ヘアーリキッド、シェービングローション、櫛、ドライヤー、ホテル並みにフル装備で備え付けられています。

20170429_133436

洗い場にシェービングフォームが置いてあるのはありがたい。シャンプー、トリートメント、ボディソープはPOLAの柑橘系の香りのもの。
これなら500円は安いと思います。

20170429_133537_2

お湯は、ナトリウムー塩化物温泉とあります。飲んでみました。塩っぽい味がします。
色は透明かすかに薄茶。お湯の香りは、湿った岩の香り。うまく言えませんが石灰っぽい香り。茶色の湯の花が漂っています。
浴感はヌルキシ。少しアルカリ性なので最初ヌルっとしますが、キシキシ感がその後にきます。
温まる系のお湯ですね。湯上りに汗が噴き出てきます。

・積極的に宣伝していないのか空いている
・清掃が行き届いている
・アメニティが充実している
・かけ流しである
・泉質が良い
・自宅からとんでもなく近い ← ここ大事

こんなに良い温泉がこんなに近くにありました。(知っていたけどゴルフをしない私にはゴルフ場に行くのが気が引けていた)

唯一の欠点は営業が午後5時まで、というところ。
日が暮れたらゴルフ客はいなくなるのでしょうがない。

また行こう。

« 行ったことのない温泉シリーズ | トップページ | お弁当<1月第3週> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ったことのない温泉シリーズ | トップページ | お弁当<1月第3週> »