« 今週のお休みの過ごし方 | トップページ | まだ行ったことのない温泉シリーズ »

2017年4月10日 (月)

土日の過ごし方

どうもバジミン旦那です。

一週間が経つのが早いです。

さて、今週のお休みは、やはり温泉。と、所用など。

土曜日は、まず、お昼を食べに2回目の金太楼へ、ランチのヒレカツ定食。米が美味しいのとコスパがいいです。

そして、酒屋さんへ炭酸ガスのボンベを交換に。アクアリウム用に水草育成のために使っているボンベが切れました。充填日をみたら2年ぐらいで使い切ったみたいです。一度ボンベを買ってしまうと、空ボンベと引き換えに充填したボンベと交換できます。5kgで2700円。本当はビールサーバーに使うのですが、アクアリウムでは酒屋さんでゲットするのが普通です。

そして、温泉へ。
行ったことのない、喜連川温泉 さくら館へ。ここはホテルですが、日帰り温泉をやってます。500円のチケットを買い、3階へ。外風呂はありません。

20170408_132751_3

温泉成分表です。2人ぐらい先客がいましたが、すぐに貸し切り状態に。
普通の浴槽とブクブクした浴槽、寝湯、滝湯がありました。滝湯は面白かったです。
バチバチとお湯を肩や頭のてっぺんに浴びて悦に入ってました。
お湯は、薄黄緑でかすかに硫黄臭がします。お湯の中には茶色の湯の花が漂っています。

今日、日曜日は、お昼に前回行ったときに営業時間が過ぎてしまって行けなかった地鶏ラーメンの阿波屋烏山店へ。看板メニューの地頭鶏(じとっこ)阿波屋ラーメンが売り切れだったので、地鶏塩ラーメンとチャーシュー丼のセットのランチを頼みました。
ストレートの細麺とスープの組み合わせはシンプルでオリジナリティが高いです。ガッツリ系やインパクト系にはないあっさりでいて滋味深い味です。鶏のスープに魚介のスープが入っています。スープの一口目に魚介の味が来ますが、単純な鰹節ではないです。何だろう?帆立?海老?ごちそうさまでした。

そして、行ったことのない、烏山城温泉へ。500円
ここは日本女子プロオープンが開催される烏山城カントリークラブが経営する、ゴルフ場のすぐ手前にある日帰り温泉です。
傾斜地に建っているのでエントランスの2Fの受付を済ませて、1Fへ降りて行ったところがお風呂になっています。
新しく、広くて、清潔。
大きな浴槽、寝湯が2種類、サウナ、露天、露天壺風呂がありました。そんなに混雑していません。ただ、温泉の駐車場には車が一杯だったので女湯は混んでいたのかもしれないです。
露天からは田園風景が見えて爽快、壺風呂はさぱーとお湯をこぼして入るのがいいですね。贅沢です。

そして、美和の道の駅みわへお買い物に。柑橘の品揃えが豊富で、今回は不知火(デコポンのこと)と気に入っているキムチ、白菜キムチ(大辛)、らっきょうキムチ、するめキムチを買いました。
今回白菜キムチはちゃんと賞味期限をみて買いましたが、買ったものは最初から酸っぱくなかったです。賞味期限が4か月もあるので、そんなに熟成させたら乳酸菌でかなり酸っぱくなるでしょうね。
大中小と三段階ある辛さの大辛は遠慮なしの辛さです。うわー辛い、ヒーからーと言いながら食べてます。

人混みが苦手なので、どうしても出掛けるところが宇都宮とは逆になってしまいます。
この時期の田舎は、山に花が増えてきていて春を感じます。こぶし、モクレン、八潮つつじレンギョウ、そして桜。ソメイヨシノだけでない色々な色の山に生えているさくらが咲いていて一人でドライブしていても気分がいいです。
山間の民家の裏手にすごくきれいなピンク色の花が咲いている大木があったんですが、桜なのかな?花桃?

« 今週のお休みの過ごし方 | トップページ | まだ行ったことのない温泉シリーズ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお休みの過ごし方 | トップページ | まだ行ったことのない温泉シリーズ »