« 今週の日曜日の過ごし方 | トップページ | 土日の過ごし方 »

2017年4月 4日 (火)

今週のお休みの過ごし方

どうもバジミン旦那です。

20170106_221901

(本文と写真は関係ないです)   

お休みに行ったところの忘備録になっています。

さて、土曜日のお昼は、宝積寺の「とんかつ渡辺」へ。
行ったことがなかったので行ってみました。ここはデカ盛りのカツカレーが有名なところ。

2合のご飯にカツ2枚にカレーというカツカレーは、おじさんの私には食べきる自信も全くなく、無難にとんかつ定食(中)を食べました。鉄板に載ったカツをフォークとナイフで切って食べるという和食処にしては斬新なスタイル。分厚いカツのガッツリ系でお腹満腹、ごちそうさまでした。

その足で宇都宮の「福祉温泉 江曽島」へ
住宅地の中にある温泉です。分かりにくいので地元の人に利用されている穴場かもしれません。お湯はアルカリ性で肌がヌルヌルします。内風呂は高温、低温とあり、低温は水風呂になってました。露天はぬるめ。空いているのでゆっくりできます。

日曜日は、お昼は那須烏山の地鶏ラーメンの阿波家に行ったのですが、行ったのが遅くてお昼の営業が終わってました。そのまま、馬頭へ抜ける途中で看板があった「そば処 一徳」へ。
せいろをいただきました。栃木はそば処なのでどこで食べても手打ちです。製麺所で作ったゆでるだけのそばに出会ったことがありません。
香りの強い挽きぐるみの黒っぽいそばで、私好みの細いそばでした。惜しむらくは太さが揃っていないところ。そばつゆも好みです。

その足で、馬頭温泉の行ったことがない「まほろばの湯 湯親館」へ
広々としたお風呂で、気分は爽快。田舎のゆっくりした時間が流れています。
源泉が熱いんでしょうか、露天に源泉が出ているところがあって、45~46℃ぐらいありそう。
飲むとかすかな塩味。匂いはありません。大広間があって、座布団を枕に汗が引くまで雑魚寝してしまった。向こうの方にあるテレビでは野球の開幕戦が流れています。みんな寝ています。

月曜日は休みを取ったので、嫁とイチゴ狩りへ。
とちおとめだけでは満足できないので、近場でスカイベリーが食べられる石川いちご園 → 予約でいっぱい(月曜日は大丈夫だろうと油断しておっとり予約で失敗)
では、とちひめが食べられる近場の藤田観光農園 → 土日の人出で完熟のイチゴがなくなったためお休み。

ということで、真岡の「野口英雄いちご園」へ。
ここは穴場だと思う。WEBにほぼ情報がないです。住所を頼りに行ってみたが、オーナーの自宅に着いてしまったみたい。何もわからないので、近くで作業していたおじさんに聞いたが、地場の人ではないらしくわからないとのこと。
偶然やってきた種苗屋さんのトラックに先導してもらって、ハウスに連れて行っていただいたが、もう一回行けと言われても行ける自信がないぐらいわかりにくい。看板も木の板にマジックで書いた小さいのがあったがほとんど目につきませんし。

スカイベリー、とちおとめどちらにするか聞かれおすすめのスカイベリーに。とちひめは4月中旬ぐらいからということ。スカイベリーが狩れることなどWEBには全くでていません。
スカイベリーは大粒の品種だが、びっくりするような大粒ではなかった。
甘いのからそうでないもの、当たりはずれを含め腹一杯いちごを食べて満足。

お腹が減っていないけど、昼を食べに真岡の「ハヤフネ」ヘ
この前、汁のある担々麺を食べたので、今回は汁なし担々麺を食べる。ここのお店は汁なしの方が美味しいのではないでしょうか。辛さと痺れと甘さ塩味酸味が絡み合って美味しゅうございました。載っている茹で野菜の白菜の白いところと一緒に食べるとコントラストがあってなお旨い。
食後に古い小路の通りをプラプラ歩き、2匹ほど出会った猫をかまったりするが完全無視される。嫁が店先に寝ていた猫をなでなでしたら膝にのってきて、家に帰ったら我が家の猫がクンクン匂いを嗅いでフレーメン顔をしてました。

お腹が苦しくなって、自宅に着くと横になって昼寝。気が付くと夕方です、嫁は飲み会があるとかでお出かけ。

なかなかお腹が空かずにおそがけに夕食へ
さくら市の「金太楼」という行ったことのないお食事処へ。
ここはコスパがいいです。美味しいし。一人で定食を食べるのにいいところです。
何より、ご飯が旨い。ご飯が旨いと思うめし屋さんはなかなかない。
今度いったら米の銘柄を聞いちゃおうかな。


あっという間に休みは終わりました。
宇都宮も今日桜が開花しましたね。

« 今週の日曜日の過ごし方 | トップページ | 土日の過ごし方 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
充実していますね~。
福祉温泉、行ったのですね。狭くて大変じゃなかったですか?とんかつからの温泉、眠くなりそうですね。
担々麺、今度我が家も行ってみます。
我が家は一度もイチゴ狩りに行った事がなく、私がよく泊まるホテルで、デザートで使っているイチゴが下栗の、「ハート&ベリー」という農園の物で、帝国ホテル等にも卸しているそうです。意外に地元の事は分からないものです。
日光市にある、小代行川庵はご存知ですか?
細い蕎麦で旦那さんの好みかも。私は男二人で行って五合打ちの蕎麦でを食べてきました。
話は変わりますが、今年は薪は如何しますか?
いるのであれば、暑くなる前に如何でしょうかと、H君が言っていました。H君もイギリス車を買ったので旦那さんと話したいらしいです。ご一考下さい。

こんばんは
福祉温泉はこじんまりしていて、近くにあれば頻繁に利用する銭湯感覚のいい温泉ですね。常連さんとすぐ仲が良くなりそうです。
イチゴは石川いちご園がやっぱりおすすめ。
文挟あたりの蕎麦屋さんは野点庵、長畑庵は行ったことを覚えていますが、行川庵は思い出せません。行ってないのかな。名前は知っています有名ですよね。もしかしたら今市のそば祭りで食べて満足してしまったのかも。
薪は来年のストックが間に合っていることでなまけちゃって今年は何も集めてないんですよね。気合を入れる意味でも誘っていただけますか。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の日曜日の過ごし方 | トップページ | 土日の過ごし方 »